※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

反抗的な娘に対応方法を教えてください。息子は理解するが、娘は怒りや注意に反抗的。どうすればいいでしょうか?

反抗的な娘に困っています。対応を教えていただきたいです。

娘は結構自我が強く、その上反抗的です。例えばですが、食べたくないものやお腹がいっぱいになった時、親の方を見ながらワザと「床に落とすよ?」という感じで見てきます。「落とさないでね」「ダメ」と怒ってる感を出しながら注意しますが、それを何とも思わずワザと床に落とします。ワザと落としたら結構怒りますが、泣くでも落ち込むわけでもなく親を睨み返します。

どんどん私もムカついてきて、「言葉で効かないなら、手を出した方がわかるのではないか」とかヤバい方に考えてしまっています。
ちなみに、息子は注意すればその時は「ダメなんだな」と理解してくれるので、しばらくは辞めたり、注意されたことに対して落ち込んだりします。

注意、怒っても効かず、逆に反抗的な行動をする娘にはどのように対応するのがいいのでしょうか😅厳しく躾けたいわけではないのですが、「辞めておこう」と思ってもらいたいんです・・・

コメント

りんりん

うちの次女と一緒?ですね🤣🤣長女は、割とすんなり分かってくれますが(聞かない時もあるけど)次女は、もーそれはそれは、ひどいです🤣
なんなら、笑いながら食事を落としてみたり、私が怒ると睨んできたり逆ギレしたり?何度もお尻ペンペンしてます笑
でも、あまり効果なく、1番効果あったのは、私が泣いたことでした🙄結構本気で泣き真似したら、必死にごめん?ごめん?と謝ってきて、落としたもの拾ってました笑
でも、それも何回もやると効果なくなるので、ほんとに無理な時だけそうしてます!
愛情不足ではないと思いますよ❤️‍🔥
イヤイヤ期もあるのかなー?と思ってます。大変ですが頑張りましょ😭

ぱん

うちの息子も言うこと聞かないし、怒っても聞く耳持たずで、乳児の頃から預けている先生達も同じような感じでした。
本当にいけないこというか、危ないことをしたときはどうにもならず、2歳すぎまではお尻を叩いていました。
本当にいけないんだと反省したのかやらなくなりましたが、大きくなるにつれすごく睨みつけてきて反撃するように。ちょっと、目がガチで、もう手を出すのはやめようということに夫婦でなりました。
怒らない、でも言っても聞かないから、褒めるが良しです。

命の危険も、未然に防げはOK。
物を投げたりは怖いので、褒めながら返してもらいます。
投げないよ、くれるかな?くれてなくても、えっくれるのお利口さんだね〜と。
すると、渡してくれる時もあります。もちろん、ダメな時もありますが、そうゆう時はどうせ怒ってもダメですから。

もしくは、親に構って欲しくてわざと怒らせるようなことをしてくるときもあります。
私も愛情不足か、療育の先生に相談したことがありますが、そうではない、ただ自分を見てもらう方法がわからないのだ。と。
そうゆうときは、無言で淡々と過ごします。
面白くないから、そのうちやらなくなるとアドバイス受けたことがあり、確かにその通りかなと思いました。
床に落とすくらいなら、落としちゃえば良いと思います。割れない食器をお使いでしょうし!