※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

体外受精や顕微授精の費用や次のステップについて相談です。授かりたいが費用的に難しい状況です。

病院にもよると思うのですが、体外受精や顕微授精っておいくらくらいするのでしょうか??
現在、人工授精を3回やったのですが残念ながら授からず…
血液検査の結果、AMHの数値が低く、黄体ホルモンが普通の人の半分程しかないと診断されました…。
主人の方も、数値的にあまり良くないという結果。
私の年齢も来年40歳ということも考えると、すぐにでもステップアップと思うのですが、金銭的に正直キツい…(>_<)

コメント

かじゅはな

病院に寄って治療費変わるとおもいますよ。
私は顕微授精したんですが、薬等全部合わせると45万くらいかかったと思います💦

• ぽん

ぽん

そうなんですよね。
    病院によるんですよね…。
    今、私が通ってる病院は、80万って聞いたもので…(^◇^;)

• 1月26日
かじゅはな

体外受精も年齢が若い方が成功率がいいので、治療方があるならば早めにチャレンジした方がいいですよ!
金銭面は、私はボーナスを治療費に当てたり足りなかったら貯金を崩してました😓

働きながらの通院も大変でしたが、頑張りました💨
今では二人の娘の母です😊

チビマム

病院にもよると思いますが、採卵から移植までで50万から60万くらいでしょうか…
そのほか薬代や通院代など別途かかりました。
県や市から申請すれば助成金がもらえますが、全然足りませんでした💦

• ぽん

ぽん

助成金も調べましたが、我が家は共働きで、お互いの年収を足すと金額が少しだけ超えちゃうから無理らしいです…。

• 1月26日

体外受精なら平均30万、顕微授精だと採卵数によって値段が高くなるので、平均50万です。
高い病院だと70万という金額も聞きました。
私は顕微授精で採卵9個で48万でした。
使用する薬によっても多少変わります。

退会ユーザー

ちなみに移植はまた別にかかります。一回あたり私は7万6千でしたが、全国平均8万らしいです。

• 1月26日
  • ぽん

ぽん

私が通ってる病院は、80万くらいかかるらしいので、かなりお高めなんですね…(>_<)
    でも、採卵数で値段が変わるのは初めて知りました!
    教えていただきありがとうございます!

• 1月26日

退会ユーザー

それは顕微の平均金額でしょうか?それにしても80万はかなり高額ですね…
    顕微授精は卵子1個に対して1つの精子を顕微鏡越しに入れるというものなので、1個ずつお金がかかるんです。なので数が多い程金額が上がります。

• 1月26日
りん

顕微授精 採卵+移植 基本料金50万
でしたが、私の場合とれた卵は全て顕微、
男性不妊だった為、旦那は2度採取して、
前もってとっておいた精子は冷凍保存、
その他もろもろ検査代、薬代等を合わせると
80万かかりました。

うちも金銭面では非常に厳しい状況でしたが、
悩んでいるなら少しでも可能性が高い時にやっておきたい、
女性側の年齢が進むに連れて 年をおうごとに出来ずらくなる、
そう考えて 早々にふみきりました。

うちの病院は 人工授精も5万〜だったので、
5万を何度か使うよりも、そのお金を顕微に当てたいと考え 人工授精はすっとばしました。

男性不妊が本当にシビアな状況でしたので、やっても意味がない、、、って考えでした。

人工授精はしなかったので、卵管造影の検査もしてません。

80万円のうち、県の助成金が30万。市の助成金が10万。

負担額 40万。
結果、ベビーがお腹に1人と、凍結分割胚4つです。

2人目は、この凍結している卵ちゃんたちを迎える予定なので、

移植のみとなり、一回につき、およそ20万円 県の助成金7万円、市の助成金10万円で
5万円くらいの負担かなって考えてます。

お金は後ででも働いて頑張ろうって思いました。
でも赤ちゃんは、後に伸ばしたら会えないかも知れないって思いました。

家計は火の車です( ´⚰︎` )
働けるようになったら、頑張ります❁︎

うちの病院は高い方だと思います>_<

• ぽん

ぽん

分かります。
    赤ちゃんは後に伸ばせないこと…。
    ただ、色々調べましたが、うちは助成金は適用されないみたいなので、どうしたものかと…(>_<)

• 1月26日
mihola

私も3回やりましたがカスリもせずでした。
色々な検査をしてお金もかなりかかり金銭的にもキツくなったのでお休みしているところです。
私も年齢的に考えなければいけない年になってきたのですが焦っても余計ストレスになると思いお金のかからない妊活をしてます。
赤ちゃん授かる身体になる様に温活したり妊活に良いと言われている食べ物を旦那さんと食べたり。
私も体外などすすめられましたが金銭面でもキツイので今できる事をしています。
回答になっていなくてすみません。

• ぽん

ぽん

今の私と、全く同じ状況です!

精神的、金銭的なストレスと、妊活の事で、旦那と揉めたのもあり、少しだけ疲れてしまいました…(>_<)

お金のかからない妊活、私も実践しよー!

• 1月26日
  • mihola

mihola

同じ状況だなんてビックリですね。
    同じです、ウチも旦那さんと揉めたり、リセットの度にイライラやつ当たったりしちゃいます😔
    ほんと先の見えない治療、お金が飛んでいきますよね。。
    人工受精で授かると思っていたのでそれもショックで4回目の前にお休みしてしまいました。
    お金のかからない妊活いいですよ‼︎
    かなりの冷え性だったのがすっごく良くなりました(^ ^)
    旦那さんの精子の状態も優等生です♡
    なのになぜ、、、っと思ってしまいますが😔

• 1月27日