※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママまんじゅう
子育て・グッズ

子供の歯磨きは大変ですね。寝る前だけだと虫歯になる可能性があります。みなさんは1日3回歯磨きしていますか?虫歯は親の責任です。

もうじき1歳半の娘がいます。
歯磨きは大嫌いみたいで毎晩一苦労です。
いま、こどもの歯磨きは寝る前の一回だけなのですが…みなさん朝、昼、晩と三回やってますか!?
寝る前だけじゃ虫歯になっちゃいますかね(;O;)
1日三回歯磨きタイム…考えるだけでぞっとしますが、虫歯は親の責任…みなさんどうしてますか?

コメント

なつママ ich1milk

一日一回夜寝る前です。食後はぐちゅぐちゅぺっを覚えたのでさせています。

• ママまんじゅう

ママまんじゅう

同じで安心しました~!
    お子さん、ぐちゅくちゅぺっができるんですね!すごい!
    うちも教えてみます!ありがとうございます(^-^)

• 1月26日
  • なつママ ich1milk

なつママ ich1milk

1歳の誕生日にフッ素を塗ってもらってだいたい半年くらいは保つ、1歳半検診の時に歯科検診でフッ素ぬってもらえるからその時までは大丈夫と言われましたが、よく食べる子なので外から帰って私が手洗いとうがいを徹底していたら真似するようになりました。最初は大げさなくらいぐちゅぐちゅ!!ぺっ!!って何日かやってたらいつの間にか興味もってやってくれるようになりました。できたのは1歳5か月くらいのときでしょうか。洗面所にいくと必ず手洗いとぐちゅぐちゅぺっが一連の動作になっていてかならずやらないと気が済まないみたいでなかなか大変ですが、風邪予防にもなっていてありかたいです🎵

• 1月26日
  • ママまんじゅう

ママまんじゅう

え~!!なんて素敵!
    お母さんが、本当にえらいです!
    うちのこ、最近やっと手洗いをマスターしました(笑)(^^;)
    娘の自主的ぐちゅくちゅぺっを目指して、まずは私がやってみせます!ありがとうございます❤来月、1歳半健診なので、フッ素ぬってもらって、歯医者さんに歯磨きのことご指導をいただいてきます(^-^)

• 1月26日
まー。

うちも寝る前だけです☺
歯ブラシを持たせるとゴシゴシするのですが、仕上げ磨きになると暴れます(笑)
仕上げのときは、寝かせて腕を私の足で固定して動けなくしてやりますが、暴れますね(笑)
泣いてもやるしか仕方ないので、ゆっくり1から10まで数えてその間に終わらせるようにしてます😌

虫歯は、やっぱり甘いおやつと親と一緒の箸から虫歯菌が移るみたいなので、そっちを気を付けたほうがいいのかなぁと私は思ってます😌(でも、つい、あーんとか私の箸でしまうんですけどね。。。)

• まー。

まー。

ちなみに、私自身、虫歯になったことがないのですが、母に聞くと、箸うつしは昔なのでよくやっていたらしいですが、おやつは麩とかじゃこ、おせんべいを食べさせて最後は必ずお茶を飲ませていたらしいです☺
    私もたまに子供のおやつに麩や煮干しをあげてますが、意外と食べますよ(笑)

• 1月26日
  • ママまんじゅう

ママまんじゅう

参考になります!!私の仕上げ磨き、しつこかったかも(笑)今夜から笑顔でゆっくり数を数えてみます。
    お箸も気をつけます!
    麩や煮干しは驚きです!
    煮干しは、私が妊娠中に食べていた塩分無しの煮干しをあげてみようと思いますが…
    麩ってどうやって使うんですか!?お吸い物に入れるやつですよね…??

• 1月26日
  • まー。

まー。

麩は。。。そのままあげます!(笑)
    いまさっきも、おやつに出しました(笑)
    味がないように思いますが、子供は結構喜んで食べてます😅
    麩って、栄養もあるみたいだし、食べてくれたらラッキーと思って出してみてはどうですかね?😉

• 1月26日
  • ママまんじゅう

ママまんじゅう

乾燥してるやつを、そのままあげるんですね✨楽だし砂糖使ってないし最っ高ですね!!
    さっそく明日買ってみます!!
    あげるの楽しみです❤

• 1月26日
  • まー。

まー。

ぜひ試してみてください😉
    食べてくれるといいですね♥

• 1月26日
  • ママまんじゅう

ママまんじゅう

何度もすみません💦今日午前中のおやつに1つあげてみました!最初は不思議そうに眺めていましたが、1つ食べきりました😆
    スーパーには、たまご麩とか、くるま麩とか、ボーロのように小さめのまるいのとか色々あってのですが…
    おすすめはありますか??
    ちなみに今日買ってみたのは、これ(写真)です。ちょっと分厚かったのか頑張ってかじってました(笑)
    ちなみに私も1つ食べてみましたが…うーん、もういらないかもって感じでした(笑)😂

• 1月27日
  • まー。

まー。

お!食べてくれましたか!(笑)良かったです♥
    私があげてるのは、この二種類なのですが、左側のやつは母がくれたもので、私がいつも行くスーパーでは見かけない麩です😢でも、大きさがちょうど良くて、こっちのほうがよく食べます😌やはり小さめの麩のほうが食べやすいのかなぁ?と思ったり😌

私も食べてみたことありますが、んー。。。😓て感じですよね(笑)
    写真の左側のやつは、ほんのすこーしですが、最後に甘い感じはあるかな?って程度です(笑)

• 1月27日
  • ママまんじゅう

ママまんじゅう

ありがとうございます💞😆
    リスみたいにかじかじしてました(笑)
    なるほどー!
    少し小さめが食べやすく、野菜入りとかちょっと気が利いたのも売っているんですね…!
    西松屋の食品コーナーとかで、気が利いた麩をさがしてみます✨
    明日、ママ友がうちに集まるので、麩の話、宣伝します❤

ご丁寧な回答を本当にありがとうございました!
    しつこく色々きいちゃってすみません😅
    寒い日がつづいていますので、お子様もまー。さんも、お身体ご自愛ください❤
    ありがとうございました😄✨

• 1月27日
  • まー。

まー。

いえいえ、こちらこそ早速試していただけて何よりです😉

さっき、なんとなく麩をググったら、麩って栄養価も高いし、油と一緒にとると、風邪やインフル予防になるそうです!😲
    なので、野菜炒めに入れるといいと書いていました。野菜から出た栄養を吸収してくれるので、いいらしいです!私も今度おやつ以外に麩を活用してみようと思います☺
    良かったらググってみて下さいね😉

• 1月27日
ちゃんまま

毎晩大変ですよね(^^;
うちも寝る前のみですが、おやつのあとはお茶をあげたり、だらだら食べないようにしています!
虫歯ないです。
長男も同じで、幼稚園からは昼も磨きましたが虫歯なしです!

• ママまんじゅう

ママまんじゅう

安心しました~!幼稚園くらいになったら、うちも昼の歯磨き、ゆくゆくは朝の歯磨きをおしえてゆこうかな…
    ありがとうございます(^-^)

• 1月26日
みり

朝と夜は毎回してます。今は大変な時期かも知れませんね。。。2歳ぐらいになると痛い痛いになるよーーとか言ったら分かってくれるのでちゃんとしてくれます。

夜だけでもしっかりしてれば、後はお茶あげてれば良いんじゃ無いですかね??

• ママまんじゅう

ママまんじゅう

そうなんですね~💦ことばが少し通じるようになれば、少し歯磨きに納得してくれますかね(笑)
    夜しっかり磨いて、お茶をしっかり飲ませます!ありがとうございます(^-^)

• 1月26日