※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

東京に転勤、住むならどこがお勧めでしょうか?10月から大阪→東京に引っ…

東京に転勤、住むならどこがお勧めでしょうか?

10月から大阪→東京に引っ越します。
夫の勤務地は新日本橋か、神田が最寄駅で
私の勤務地は大塚が最寄駅です。

社宅補助があるので15万くらいまでが理想です。
軽自動車があるので別途駐車場で2万以内、超えるようなら手離そうと思います。

希望としては、下記となります。
家賃15万前後
駐車場2万以内
通勤1時間以内で乗換2回まで
緑や公園が多め
田舎でも23区でも構わないが、徒歩圏内にスーパー必須
子育て支援が充実

上記から杉並区がいいかなと思い、荻窪、西荻窪、阿佐ヶ谷あたりが特に住みやすいと聞きました。
皆さんのおすすめ地区と最寄駅を教えてください⭐︎

コメント

はじめてのママリ🔰

杉並区、治安もいいですし
子育てしやすいみたいです😊

神田も大塚も
JRなのでJR中央線沿線が
乗り換えに便利だと思います!
荻窪とかだと中央線使えば
旦那様は神田まで一本でいけますしね👌

もう少し西側でよければ
武蔵野市、小金井市、国分寺市の中央線沿いも
緑も多く子育てしやすいですよ✌️
国分寺、立川駅に住んでいたことがあります✨

東京駅まで通勤してたことが
ありますが
とにかく東京の通勤ラッシュは
尋常じゃないくらい激混みなので
予算が許す限り
できるだけ都内に近いほうが
楽でいいと思います🤲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます☺️
    選択肢の幅が広がりました!

• 5月7日
kaede🍁

我が家は家賃15万(3LDK駐車場込み)@江戸川区です。

江戸川区であれば、以下なとおりなので、個人的にはおすすめです。
・ご希望の金額内で賃貸、駐車場を借りられる
・23区内でも比較的子育て支援が手厚く、1歳までは月13,000円の乳児手当が貰える
・緑や公園、子育て広場も多い
・車で30分以内の距離に子連れ向けの商業施設が多い

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    江戸川区も子育て支援が充実しているのですね!
    他の条件を見ても、とても魅力的です。いくつか質問させて頂きたいのですが、

①最寄駅はどこがお勧めでしょうか?通勤ラッシュはやはりすごいでしょうか…

②子どもの医療費は無料でしょうか?

③保育園の待機児童は結構多い方でしょうか?

たくさん申し訳ございません。

• 5月7日
  • kaede🍁

kaede🍁

①瑞江駅は駅前にスーパー、飲食店、ドン・キホーテ等があり、生活しやすいと思います。駅前に年中無休の小児科もあります。
    以前は1つ隣の一之江駅が最寄りでしたが、飲食店は少なめでした(一之江駅から徒歩圏内の距離に江戸川区医師会の夜間・休日急病診療所あって安心です)

通勤ラッシュの時間帯はやはり混みますが、息できないほどギューギューというわけでもないです(私は9:00前後の電車で通勤してたので空いてましたが…)

②無料です~!

③江戸川区は子供が多いので、23区内でも保活激戦区だと思います。駅近の保育園は、両親ともにフルタイム勤務がマストです(それでも落選も全然ありえます)
    ただ、駅から少し距離ある保育園であれば、両親フルタイム以下の点数であっても内定出たりするので、どこかしらは入れるそうです(1歳4月入園の場合)

• 5月7日
  • kaede🍁

kaede🍁

車ありであれば、以下あたりに気軽にぷらっと遊びに行けるのもおすすめです🫶

・葛西エリア:葛西アリオ、葛西臨海公園
    ・江東区エリア:豊洲ららぽーと、SUNAMO、北砂アリオ
    ・墨田区エリア:錦糸町、押上ソラマチ/スカイツリー
    ・葛飾区:亀有アリオ
    ・湾岸エリア:南船橋ららぽーと、IKEA、コストコ、イクスピアリ、ディズニー

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!たくさんの情報ありがとうございます。
    もうかなり江戸川区に気持ちが傾いてきました。

あとは私の勤務地(大塚)までのラッシュと、ハザードマップだけが心配です💦

• 5月7日
  • kaede🍁

kaede🍁

勤務地大塚なのですね~💭
    都営新宿線は普通の混雑具合なので、そこまで辛いと感じたことはないですね🫣
    他コメントで西葛西もあがってましたが、東西線の混雑具合は本当にやばいです…(息するの辛い&カバンがどこかにいきます😂)

ハザードマップは私も最初めちゃくちゃ気にしていましたが、賃貸なのでもうあまり気にしなくなりました🫶笑

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

西葛西、かなり惹かれてたのですが通勤ラッシュと待機児童が気になってまして💦
    私は復職しても時短勤務なので問題ないと思いますが、夫はかなり早く家を出ないと厳しそうですね…💦

piriさんのエリア別の遊びに行ける場所も大変参考になりました!日々の育児ならやはり葛西エリアが魅力的…

しかし上の件を考慮すると、当初の杉並区にした方がいいのか悩みます。優柔不断ですみません〜!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

同じく関西から東京に引っ越してきましたが、江戸川区に住んでいます。
公演多くて子育て支援も充実しているし、家賃も範囲内で借りられます!

都営新宿線沿いだと、混雑もそこまで酷くないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます☺️混雑もそこまで、という情報かなり魅力です…、

• 5月7日
コロン

江戸川区おすすめですよ(⌒▽⌒)
無料の動物園やポニーランド
水遊びスポット多数(虹の広場とかすっごく楽しめますよ)
土日祝やってる小児科、託児つきの歯科や子どもが待合室で遊べる歯科がありますよ!
ママ・パパ応援隊という無料の育児支援がありますよ!
(料理代行、掃除や洗濯代行、美容院の同行、買い物同行や代行なんかもやってますよ)
アリオ葛西にはフードコートにお座敷あります!
隣にホームセンターもあります!
郊外なのでわりとファミレスも多いですよ!
区が赤ちゃんから1歳まで毎月15000円の乳児手当くれます!\(^o^)/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    みなさん江戸川区人気なのですね!

病院情報、これかなりありがたいです。
    かなり江戸川区に気持ちが傾いてきました。
    やはりおすすめ最寄駅は西葛西駅になりますか?

• 5月7日
  • コロン

コロン

西葛西駅は、かなり栄えてますよ(*^^*)スーパー多いですし、土日祝やってる小児科あったり、虹の広場っていう水遊び場がありそこお子さん連れていくとかなり喜ばれますよ(^o^)
    無料の動物園やポニーランドあるのも魅力です(*^^*)
    私、江戸川区9年住んでましたが水害など特になにもおきませんでしたよ(^_^;)
    ベーグルの専門店あります!西葛西なら、新鮮なフルーツと自家製ワッフルが美味しい「フォーシーズンズカフェ」がありますよ\(^o^)/
    江戸川区は、スタバ2店舗しかないです(。ŏ_ŏ)

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

西葛西駅、かなり惹かれていたのですが通勤ラッシュと待機児童が心配でして…💦
    西葛西駅以外のおすすめ江戸川区の駅はありますでしょうか?

• 5月13日
  • コロン

コロン

となると都営新宿線エリアですね(^o^)
    船堀あたりは、色々スーパーもあるし困らないかもです(*^_^*)
    瑞江も良いですよ!
    あっ、ここいいかもです!大島東小松川公園付近のマンションは住所江戸川区なんですよ!良かったら、そこいいかもですよ(*^^*)

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

瑞江と船堀というところですね!ありがとうございます!その小松川公園というところは大きい公園なのですか?

• 5月13日
  • コロン

コロン

瑞江なら篠崎駅まで行けばポニーランド行けますし、船堀ならバスがあるので西葛西あたりもでれますよ(⌒▽⌒)
    小松川公園は、大きな公園ですよ(*^_^*)

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ざっとどちらの駅も調べてみました!
    瑞江駅が駅から徒歩圏内にスーパーがたくさんあるそうで気になりました☺️
    都営新宿線は通勤ラッシュはどんな感じでしょうか?
    質問ばかりですみません💦

• 5月13日
  • コロン

コロン

たぶん、東西線よりは多くないと思いますよ\(^o^)/
    瑞江は、いいですよ!
    私も江戸川区住んでた時自転車で行ったことありますが駅から少し歩けば公園もありますよ!(*^_^*)
    都営新宿線なら、本八幡(もとやわた)駅降りて無料バス乗ればショッピング施設の(コルトンプラザ)いけますよ!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!たくさん情報ありがとうございます。
    東西線で急行が停まる駅となると、やはりラッシュは避けられないと思うので瑞江をもっと詳しく調べてみますね。

• 5月13日
  • コロン

コロン

そうですね(^o^)幼稚園は、江戸川区補助金がでるので月一万くらいで通えますよ(⌒▽⌒)明星幼稚園あたりは制服かわいいですよ(*^_^*)

• 5月13日

主人が大阪人で私が東京人です。

東寄りはハザードマップ的に厳しいと思うので西寄りがベストかな?とは思います。

赤ちゃん産まれてからだとアパートだと音漏れなどで気を使ってしまうのでマンションの方がいいかな?と思います。

以前2LDKの分譲賃貸にすんでましたが管理費込みで16万の58平米でした。

しかし不動産価格値上げで+2万程上がってたので、そう考えると…駅近にして車手放して家賃17万で探すのが理想な気がします👌

家賃17までなら、杉並区や武蔵野市や三鷹市もマンションであると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    確かに音漏れしないか心配です。
    考えていたのはテラスハウスのような隣とくっついている戸建のような家が理想なのですが厳しそうですね…💦

分譲賃貸は理想的ですね!
    車を手放すことも視野に入れて探してみます!

• 5月7日

退会ユーザー

アパートもテラスハウスも結局は木造なので生活音お互いダダ漏れです😓

気にされないなら問題ないですが、やはりご近所トラブルなども考えると厳しいと思います😱

子供が産まれることを考えると1階がベストになります💦

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💦
    さくらさんはどのエリアにお住まいでしょうか?
    差し支えなければおすすめエリアを教えて頂ければ幸いです…!

• 5月13日

退会ユーザー

環八以内の
    城南エリアです☺️

環八越えると安いですが都心から離れすぎるので結構厳しいです😅

• 5月13日
newmoon

夫も私も大阪出身で、現在東京に住んで5年が経ちました。
我が家は江東区に住んでいて今の住環境には満足していますが、主さんとご主人の勤務地を考えると東側より西側がいいのかなと思います🙆‍♀️
江東区や江戸川区は人口ファミリー層共に多く、特に江戸川区に関しては子育て支援も手厚いですが、リモートワークでないのであればやはり通勤時間(特に大塚まで)がネックかな…と感じます💦
今妊娠中とのことですが、引っ越しのタイミングで早めに産休に入れそうですか?🤔それとも引っ越し後、産休に入るまで少しの期間は出勤されるのでしょうか?
お腹が大きくなってから慣れない東京のラッシュ時間に片道1時間かけて通勤するのはかなり大変かと思います。。。
育休明けて復帰した場合も勤務地〜保育園〜自宅の距離が近いに越したことはないかと。
実妹が育休前は職場まで30分の距離だったのですが、事業所の統廃合により育休明けに片道1時間の距離になり、慣れるまでかなり大変そうでした😓💦
今も1時間通勤ですが、日によっては旦那さんが保育園お迎え行ってご飯作ってくれたり、保育園からの呼び出し対応にも旦那さんに行ってもらったりしてるみたいです。
我が家は東京に来るタイミングで車は手放しました。私は専業主婦なので毎日ずっと子供と一緒に過ごしていますが、車なくても生活できますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    同じく夫も私も大阪出身なので心強い情報ありがとうございます。

皆さんの情報を見て、江戸川区に心が傾いてきましたがやはり西側の杉並区のほうがいいのか悩むところです。

リモートワークは私が比較的取りやすいのですが産後もリモートできるのかは未定です。
    通勤時間は1時間以内であれば、比較的混雑しなくて乗換が少なくて住むなら我慢できるかな?といった具合です。

引越しのタイミングで産休に入るか、不可であればリモートで交渉できそうです。

江戸川区の西葛西駅から計算してみたところ、夫が30分圏内でしたので、揺れるところです…
    車なくても生活できるときいて気が楽になりました!

• 5月7日
  • newmoon

newmoon

なるほど、主さんはリモートワーク比較的しやすいのですね😌とりあえず産前はリモートできそうなら安心しました😊
    私も長女出産の2ヶ月前に東京に越してきて、全く土地勘のない場所で知り合いもおらず、仕事してなくても結構大変だったので心配しちゃいました😭💔

我が家は江東区ですが墨田区寄り、最寄り駅まで徒歩10分弱、2路線利用可というような立地です。
    2LDK63㎡、築5年(入居時新築)で20万程です。駐車場がないマンションなのですが、近場で契約するとなると2.5万〜3万はかかるかな、という感じです。
    ここ最近家賃相場がめちゃくちゃ上がってます😓
    江戸川区は江東区よりも都心から離れるので家賃相場は安いです。
    江東区も江戸川区も、駅近物件なら車なくても生活できるとは思います。(我が家は電動自転車を買いました。)場所によっては「車があれば便利なこともある」という感じですね。大きな公園はたくさんありますよ🙆‍♀️
    西葛西駅の東西線は全国で1位の乗車率と言われています。
    コロナ前はラッシュ時の乗車率200%と言われていたようです🙄
    今はそれほどではないのかもしれませんが、東京は基本どこ行くにも人が多いですね🤮💦

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

興味深い情報ありがとうございます。大変助かります…!

西のおすすめエリアはやはり杉並区あたりでしょうか?ご意見聞かせて頂ければ大変助かります…!

• 5月13日
  • newmoon

newmoon

杉並区には詳しくないのですが、他の方でおすすめされている方もいらっしゃるようですし、良いと思います😊
    23区内だとスーパーやコンビニは点在していますし、公園も大小あれど多く、綺麗に整備されていますよ✨
    通勤は毎日のことですから、条件が許すならできるだけラッシュ避けたいですよね💦

• 5月17日
jjtma

数ヶ月前に他県から杉並区に引っ越してきました。
以前までは車での生活で不安でしたが引越しを機に手放して電動自転車を買いました。
井荻駅(西武新宿線)徒歩4分で家賃15万未満です。
マンションの駐車場は2万円で借りれるみたいです。
公園やスーパーは充実しています。
住宅街ですが駅の周辺には個人店のような飲食店もそこそこあります。
保育園は4月の申し込みが間に合わず5月でしたが1歳児クラス第2希望の園に入園できました。
通勤ラッシュはわからないですが井荻駅近くから荻窪駅行きのバスもありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!井荻駅周辺は私も気になっておりまして物件を探していますが、やはり駐車場は高いですね…
    電動自転車は購入予定なので、車を手放すことも視野に入れて探してみます!

• 6月2日