※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
妊娠・出産

妊娠中のおりものが水っぽくなり、量は多くないが粘度がなく透明で匂いもない。病院への検討中。関連要因は過ごし方や食事にあるかも。

妊娠中のおりものについてです。
妊娠中のおりものはどんな感じでしたか?

私は現在12週で、1〜2週間前からおりものが増えてきたと感じます。
妊娠前は少なかったので使ったことがなかったおりものシートも使うようになりました。
これまでは透明〜白っぽく粘度があるおりものでした。

今朝は違和感を感じて起きたところ、お尻までつたるくらい水っぽいおりもので、破水じゃないよね…?と検索魔になってしまいました。水っぽいおりものなんて初めて出たと思います…。
量は多くなく、触ると粘度はなくてサラッとしています。
匂いはほとんど感じなくて透明です。
これって普通でしょうか?

クラミジアは1ヶ月前に調べて陰性でした。
昨日夜更かししてしまったことと、パズルやってて数時間同じ姿勢(前屈みのような)をとってしまったこと、お昼に辛ラーメン(粉少なめ)を食べてしまったこと、便秘…このあたりも関係しているでしょうか?

この数週では、もし破水していても医療介入できないと思っています…。
連休中ですし、週明けに病院へ行くことも検討しつつ、妊娠中のおりものってこういう事もあるよと言うことであれば、少し安心もできるかなと思って質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

雨

私も今もおりもの多いです。妊娠中っておりもの多くなるらしいのですが、水っぽいおりものは私の場合、5週目あたりとかなりの初期で体験しております。その週数頃には水っぽいのよりはどろっとしたものが増えたのでなんとも言えないのですが、水っぽいのがあまりにも頻繁とか、多いとかなら一度病院で聞いてみるといいかもしれませんね💦

  • にこちゃん

    にこちゃん

    一度 水っぽいおりものになられたこともあるんですね😥
    雨さんはその後改善されたようで良かったです✨
    どれくらい水っぽいものが続いたか、差し支えなければ教えていただけると有難いです。。

    • 5月5日
  • 雨

    太ももに伝うくらいでした😂
    8週になる頃にはなくなりつつあった気がします🤔気がついたら変わっていたのではっきり覚えていないのですが💦🥺
    あとにこさんの追記コメント拝見しました!私妊娠わかる前にカンジダになってるのでそれが原因だったかもしれません(笑)

    • 5月5日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    追加コメントありがとうございます🙇‍♀️
    量が多くて粘度がないからこそ、下着汚さないようにするの大変ですね😳
    うーん、みなさんのコメントも加味すると、数日で元に戻るって感じでは無さそうですかなぁ🥲
    とにかくお股の免疫低下で風邪引いてると思って、労わってあげた方が良さそうですね🫶暑くなってきたけど、あったかい飲み物飲んだりしてみます!

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの時期に水っぽいおりものが増えました🙂
そのあと16wくらいから水っぽいおりものはなくなりましたよ🙂

  • にこちゃん

    にこちゃん

    同じ方がいて安心しました🥹
    数週間続いたんですね💦
    次の健診が来週末なので、先生に聞いてみようと思います😣

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

私も今おりもの多くて不安になってました💦
白っぽいとカンジダの可能性もあるみたいですが、水っぽいのは特にないみたいですよね💦
今赤ちゃんに菌が行かないようにたくさん出てるのかなぁて思います

  • にこちゃん

    にこちゃん

    なるほど!ある程度量が増えるのは仕方ないですよね✨
    昔カンジダになったときはパートナーに言われて気づくくらい、自覚症状がなくて😨
    今度の健診で聞いてみます💦

    • 5月5日
にこちゃん

皆さま、デリケートで答えにくい質問ですが、ご回答いただきありがとうございました🥹
まだ結論分かりませんが、途中報告を。

今朝も水っぽいおりものを自覚して、また気になって調べていたところ、このような記事を見つけました!
ご覧になってる方の中にも水っぽいおりものを経験された方がいたので、ご共有まで😌

たしかに…私は数日前に辛いものを食べ、胃腸が弱っている可能性が高いです😣
胃腸を温めるような食事を摂るようにして、身体も冷やさないよう気をつけてみます♨️

また破水の可能性を疑っていましたが、断続的に出ている訳ではない事と、全くの透明ではなく薄い白色だった事から、羊水ではないと自己判断しました😌
とは言えちょうどGWですので、大事をとって安静にだらだらと過ごしておこうと思います🦥
悪化するようならカンジダの可能性も考えられるので、週明けに受診してみます💦
悪化しないようなら来週末の健診で聞いてみようと思います✨