※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

3歳の子供が夜中に泣いて起きる。新しい保育園に行き始めたことが原因かも。ストレスを感じているようで、解決策がわからず困っている。同じ経験をした方いませんか。

上の子(3歳)が夜中に何度も何度も泣いて起きます💦
ママがいい〜と言ったり、時々意味わからないことも言ったりしています。

心当たりがあるといえば、4月から新しい保育園に行き始めたことです。小規模だった前の保育園に比べ、人数もかなり増え、知らない子たちばっかりで、「保育園やだ〜」と言いながら登園しています。。
そのこともあってか日中も自己主張が激しくなり、思い通りにならないと、大きな声でやだーーーと叫んだりしています😢

そしてついに今夜夜泣きのようなものが始まったのです。。
きっとストレスを感じているんだろうと思いつつ、でも日中も息子の言うことばかりを聞くわけにはいかず🥲
スキンシップもとったり、大好きと伝えたりもしてみてるのですが、もうどうしたらいいのかわかりません。

仕事を休む訳にもいかず、これ以上解決策もわかりません、、
同じような経験した方いらっしゃいますか、、

コメント

ゆち

下が生まれてから上の子が癇癪増えましたね!今はおさまりましたが、睡眠不安定期もありました。
おっしゃる通り、新しい環境で頑張っている反動かと思います。
引き続きスキンシップや大好きと伝えること、あとは寝る直前の状態が睡眠中の状態にもつながるそうなので、寝る前に抱き締めたり褒めまくったりしてました!
そして、なるべく子どもの要求を受け入れることに徹しました。まだ遊びたい、抱っこして、家事中のちょと来てーなどなど。時間はかかりますが…
あとは〇〇のおかげでお母さん助かるわ〜ありがとう!
〇〇は毎日頑張ってるね、努力できてすごいね!
明日もきっといい日になるね!
とかも効果あったように感じます!