※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が咳が続き、お薬が苦手で飲めない。小児科で診察済み。夜中にひどい咳で心配。どうしたらいいでしょうか。

上の子がシロップも粉薬ものまず風邪が治りません🤦‍♀️味に敏感なので甘いものや味の濃いものに混ぜても気が付いてしまい全く口にしません🥲
お薬飲めたね的なゼリーも苦手で、最初は牛乳プリンやクーリッシュ、ヤクルトに混ぜれば何とか飲めてたのに、味がやっぱり嫌みたいでもう飲んでくれません🥲
どうしたらいいでしょうか。

咳は3週間目に入ります。
小児科には週一で診てもらい、肺などは問題ないそうですが、夜中に湿った咳が続き、下手したら吐くんじゃないか?ってくらい咳き込みます。

コメント

アラフォー👩🏽

分かりますうちの子もめちゃくちゃ敏感で何に混ぜてもダメでした...
なんとか飲ませてもオエってなって、胃の中のものごと吐いてました😭
チョコレートは好きですか?
チョコを溶かして、混ぜて、写真のようなグミの型に流して固めてあげてました😭
薬剤師さんに聞いて、混ぜても良いと言われたものは毎回こうしてました💦
普段オヤツにチョコとかあげてなかったので喜んで食べてました!

• アラフォー👩🏽

アラフォー👩🏽

あと、ビスコのクリームを剥がして半分くらいのクリームに混ぜて、また挟んだりはどうでしょう?
    うちの子は何回かで気が付きましたが😭
    いつもと変わらないオヤツだと疑ってないから騙しやすいですよね!

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちはチョコが嫌いみたいで😭固めるアイデアは良いですね!下の子が嫌がった時に試したいと思います🙌

もう十分会話のやり取りできるし、いろんな出来事理解できるはずなのに言って聞かせても薬で風邪が治る意味はまだ理解できないのかな😔

• 5月4日
  • アラフォー👩🏽

アラフォー👩🏽

チョコだめですか😭
    3歳の頃が1番苦戦してました😭
    チョコに混ぜてたのがバレた時、終わった😇って思ったんですが、飲めてる自信がついたみたいで、自分でチョコに混ぜて作るようになりました👦
    説明したら分かるんでしょうが、無理なものは無理ですもんね😭
    薬飲めなさすぎて点滴したこともあります...😭😭
    今は粉もシロップも飲めるようになりましたが、ヤクルトやカルピスより、グングングルトなら合う!とか味にも色々相性があるそうです👦
    顆粒のものは、すり潰して粉にしてから飲ませてます。
    薬問題、大変すぎますよね😭

• 5月4日
✳︎mama✳︎

うちの子は水一滴で粉薬を丸めたりまとめてスプーンに乗せ、いちごヨーグルトをスプーンに乗せて隠して口にいれ、即座にヨーグルトオンリーの二口目を投入します😅

もしくは、病院によってお薬の味が違うので、ここの薬は美味しくて飲んでくれるけど、ここのはダメとかあるので小児科を変えてみるのも手です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、薬の量を少なくする感じですね!
    私は薬が薄まるようにとヨーグルトを多めにしてました💦
    今度少なくして食べたら好きな苺をあげようと思います!

病院によって味違うんですね😳それは初耳です!

• 5月4日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

コンパクトにまとめた方がパクッといける印象です😄
    薬は正確にいうと薬局によるんでしょうけど、近くの提携している所の方が準備がスムーズなので病院によってと、書いてみました😌

• 5月4日