※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
妊娠・出産

夫は里帰りを嫌がり、母に手伝いに来てもらうことに反対。母は車がないため、週2、3日程度のペースでしか来られない。夫は上の子のお世話はできると言うが、1人目の里帰り中は苦痛だった。

2人目出産後の生活について、里帰りはしないつもりですが、夫が母に手伝いに来てもらうことを嫌がります😓

理由は色々口うるさく(よくある世の中の裏情報、身体にいい悪いなどの食べ物にも過敏)、変な話ばかりするので、泊まられるのがトラブルになるから嫌だといいます。
(それは私も嫌ですが、多少は目をつぶるつもりです)

母は車がないので、電車で片道1時間とかなので、毎日来るわけじゃないし、日帰りだとあまり手伝ってもらえないですよね。泊まっても、母も自由人で積極的に手伝いたい訳じゃ無いので、週に二、三日のペースだと思います。

夫は上の子のお世話はできるから、私だけ里帰りすればと言われますが、父が酒クゼが悪いので、私が1人目里帰り中苦痛でした🥲車もなくて不便です。

みなさんどう思いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんは何日ぐらい休めるんですか?

• りさ

りさ

3日くらいです。役所の手続きやら、入院中の荷物届けたりで休み取られますよね😂

• 5月3日
たこさん

私は里帰りせずに手伝いもナシで乗り切りましたよ〜
実母さんには何を手伝ってもらう予定ですか?🤔
実母さんにお願いしたいことを、代わりに旦那さんがやってくれれば実母さんは来なくていいから解決すると思うのですが…

• りさ

りさ

主に食事や買い物を手伝ってもらう予定です🙋‍♀️夫は保育園延長して迎えに行くので、家事は期待できなくて😓

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが上の子のお世話してくれるのであれば里帰りも手伝いもなくても大丈夫じゃないかな?と思いました!

• りさ

りさ

乗り切れますかね😂1人目の時産後鬱になったりで、色々不安です😂今でも上の子のお世話してますが、明らかにイライラしてるのが見えてきついんですよね😃

• 5月4日
  • りさ

りさ

最後の絵文字間違えました😂

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは不安になりますね。
    産後が大変なことは上にお子様がいて旦那さんも分かってると思うし手伝いに来てもらうこと了承してもらうのが1番ですね😣

• 5月4日
  • りさ

りさ

夫は自分の親に頼みたいみたいですけど、授乳とか気を遣うから私が嫌で。。お互いの妥協点を探すしか無いですよね😓

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの気持ちもわからなくはないですけど、産むのはりささんなので妥協せず自分の親に頼む方がいいと思います!
    旦那さん少しは考えろ!!!って思っちゃいました笑

• 5月4日

里帰りはナシということで、私ならお母さんに来てもらわない代わりに旦那さんにその分協力してもらいます!

変な話ばかりでトラブルになるのは嫌です💦

• りさ

りさ

里帰りしないからと言って、旦那の手伝う領域が増える訳じゃ無いんですよね🥲
    トラブルも嫌ですよね、、会う時間が少ない分、せめてホテルに泊まってもらう案も考えてます。。

• 5月4日

退会ユーザー

じゃあ我慢してもらいます😑
    ママはあかちゃんもみないといけないし、上の子のケアだってしないといけないですからね🥺

• 5月4日
  • りさ

りさ

保育園も延長して迎えいくレベルだから、きっと上の子の世話でギリギリですもんね🥲
    そうですよね〜、産むのはこっちなのにって感じですよね🤣🤣

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

後々愚痴愚痴言われてストレス溜まるのも嫌なので、来て貰わないですかねー🥲
私も今回里帰りなし、親の手伝いなしの予定ですが、ファミサポとか行政の支援とか利用して乗り切ろうと思ってます😊

• りさ

りさ

そっちのストレスは溜まりそうです💦
    1人目の時、お股避けたり、腱鞘炎とバネ指、産後鬱になったので不安しか無くて🥶
    行政のやつは登録だけしとこうと思いますが、周りに使った人がいないので迷います🥹

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

私ならって感じになってしまいますが、母と旦那の両方に気を遣うのが嫌なので自力で頑張ります。

2人目の産後、母に食事作りや買い物をお願いしましたが正直疲れました💦(日帰りです)
アレどこにあるの?これはどうしたらいい?などいちいち聞かれるし、自分とやり方が違うのでストレスになるしで2日で私が限界になりもう大丈夫だからって断りました。

保育園の送迎を旦那さんに頼めるのなら買い物はネットスーパーと旦那さんが休みの日で対応できるし、食事も本当に簡単なやつで済まして(焼くだけ煮るだけ混ぜるだけ)夫婦で乗り越えた方がみんなのストレスが最小限ですむかな?と思いました。

• りさ

りさ

うちも色々聞かれそうなので、ストレスはありそうです。1人目の時、身体も心も病んでしまったので、母がいた方が助かった面もあり。。😓
    宅配と行政の支援は登録はしておこうと思っています💦
    ただ今でもさえ、上の子のお世話でよく夫婦喧嘩になるので、夫婦だけで乗り切れるかも不安です🤣🤣

• 5月4日