※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー🧸
産婦人科・小児科

子供が発熱し、症状を診てもらったが不安な点があった。女医の診察に不満があり、神経質か悩んでいる。

今日あったもやもやの吐き出しです。長いです😭
非難したいとかじゃなくて、皆さんどう思うか伺いたいです😭

息子が昼過ぎに発熱。出産した総合病院がかかりつけなので、事前に電話をし、小児科の先生に確認したら来てくださいと言われたので救急外来に行きました。

夜19時の時点で39℃で更に上がりそう。
2週間鼻水出てて治りかけてたのに朝からサラサラになりずっと垂れ流し(鼻呼吸出来ないか、口も開きっぱなし)。
昨日まではなかったのに朝から少し痰が絡むような咳をし始めた。
目も粘膜や周りが赤くなっており、赤みはおさまってるが腫れが気になる。涙も何もしてないこぼれてる。痒みがあるのかずっと左目を擦ってる。
ご飯も食べるし水分も取れるけど、いつもより明らかに量が少ない。
動ける元気はあるけど、ずっと辛そう基本はぐったり。

こちらを診察時の問診で全て伝えました。
診察頂いたのは初めて見る若い女性だったので、多分研修医の方かな?と思います。
最初に目を診察しようとされたのですが、子供が泣いてしまい、私が後ろから抱っこしてたので片手で頭を軽く抑えるようにしていたら、泣かれて少し暴れてるからなのかビクビクとしながら診察しようとしますが、触ろうとしても顔を背けてしまう為結局出来ず、少し近付いて見るだけ。粘膜も白目もろくに確認できていない。
次はお胸かなーと洋服も捲りあげようとしたら、「はい、じゃあ待合室でお待ちください」って言われたので、診察出来ないから別のベテランの方に代わるのかな?と待合室で待機していたら、診察した方が来ました。

女医「小児科の先生に電話で伝えたら、解熱剤を出して様子見でとの事なので本日はそれで…」

私「え、症状全てお伝えしてると思うんですけど話を聞いただけで、咳をしてるのに胸の音も聞かないで、鼻をかめない子が2週間鼻水の症状でお耳もみない、口も下も、目だってしっかり見れてないですよね?それをお伝えした上で様子見ですか?」と伝えました。(私の言ってる事が正しいとは思いませんが、担当の小児科の先生はなんの症状もない健診で上記の事をしてくれていたので…)

女医「小児科の先生がそう仰っているので………ちょっと確認してきます…」

私が伝えた後に押し切ろうとしてましたが、少し言い淀んで診察室の方に戻られると直ぐに別の方と戻って来られ、もう一度診察室に。
まずお名前を名乗ってくれ(女医はなかった)、自分は救命医で小児科が担当ではないけれど、診察させてもらいますと仰ってくれた後に、問診でお伝えした事を簡潔にお互いに復唱し、胸の音を聞き、下を確認、お腹もさわって確認、目の粘膜腫れ等を確認してくれた後に、耳も気になるので念の為見て欲しいと伝えたら、快く見てくれました。

結果は初期と一緒で風邪の症状。
解熱剤で様子見との事に収まりました。

ここでしっかりと診察をしてもらえ、ひとまずは安心です、と安心出来ました。

男性医の方も今後熱が下がらなかった時の判断等を教えてもらい終了。

長くなりましたが、女医の時間なに?何がしたかったの?ってかんじです🥲
別に話聞いてパソコンに打ち込んで専門医の判断仰ぐなら医師免許なくても出来ることだし、診察っていう診察しないで、専門医が言ってるんで…って言われても貴方の伝え方1つで捉え方も変わるのに!!!
私が神経質過ぎるのかもしれないけれど、親戚が子供の頃に日本脳炎からくる熱で障害が残っているのを目の当たりにしているからこそ、高熱が怖くて、、、
私が神経質過ぎるんでしょうか😭?

ちなみに女医さんは男性医が診察してる時は傍らに立ってるだけで、最後まで一言もしゃべらず謝罪もなかったです(あっても多分私はイラついただけですが…)

コメント

ドキンちゃん

医者になるのは技術がなくても試験に受かればなれます。
なので特に研修医は当たり外れが大きいです。
周りにも勉強できるけど少し変わってたりコミュニケーション取れない人とかいませんでした?
研修医で色々経験して何とか医者として最低限のことが出来るかな?って感じがします。
でも現代は研修医に当直をやらせないと回らないくらい医者が少ないです。
今回はハズレを引いたなと感じてしまいました。
まぁある意味その研修医も出来ないのにやらされてるので可哀想な人なのかもしれませんが…😅

  • あー🧸

    あー🧸

    コメントありがとうございます!
    誰もが初めての事があるからわかるんですけどね😂
    流石に手抜きを超えて何もして無さすぎてモヤモヤが凄かったです😂

    • 5月4日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    その事情は患者さんには全く関係がないことなのでベテラン医師でも研修医でも同じくらいの医療を受ける権利はあると思ってるので怒って当然です!
    私も医療従事者ですが怒ると思います!
    初めてだからって怒られなかったら成長もしないですし…
    ただこんな医師が居るのは確かなのでハズレを引かないように運頼みしかないなと思います😞

    • 5月5日
ママリり🔰

最初の女性は何者ですか〜?最初から男性が来てくれたらいいのに😂って言いたい、モヤモヤしますね
うちも同じ症状で鼻咳つよかったので耳鼻科に行ったら明らか自分より若い男性医師でした。
鼻吸うだけで薬も変えてくれず、しまいには粉薬を何に混ぜたら苦くないかその場で薬剤師に電話してました(何に混ぜればいいのかなんて親の私の方が知ってます)鼻吸いの仕方まで上から指導されて、いや、、それでもひかないからここに来てます、藁にもすがる思いなのでもっとちゃんと見てって感じでした。
春だし新任の方きっと多いですよね、今💦
助けてくださいという気持ちで行くのに、適当なの本当しんどいです💦

  • あー🧸

    あー🧸

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ!最初に問診書いてる時に声掛けてくださって、安心感あるな〜って思っててっきりその方かと思ったらまさかの研修医🙄笑

    いやもうめちゃくちゃわかります!
    素人判断は怖いし悪化して欲しくないから、って言ってるのに結局自分が知ってる事か適当にされて、その場で怒らなかった私をめちゃくちゃ褒めました😢笑

    かかりつけの方以外は信用出来ない病院です😢

    • 5月4日