※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰へ
子育て・グッズ

友達が家に来るのが嫌で、自分のおもちゃを使われるのが嫌みたい。自分の家では独り占めして遊んできたので、友達の家に行くのが楽しみ。成長すれば解決するかな?

お友達が家に来ることをすごく嫌がります。

友達と遊ぶことより、家で親と遊ぶ方が好きなので
自分の家にお友達が来て、自分のおもちゃを使われることが
すんんんごく嫌みたいで、、😣

お友達のお家に行かせてもらうと、楽しみに待っててくれたり
一緒に遊ぼう!貸してあげる!っていうお友達ばかりで🥹
うちは、兄弟もいとこもいないし、
父母、祖父祖母、叔父叔母からおもちゃを買ってもらって
独り占めして遊べて、、が当たり前だったからかなあ、、
と思ったり🥲

成長していくうちに、解決するものなのでしょうか?😭

コメント

ままり

年齢とともに遊び方も変わってくると思いますし、もう少し大きくなったらおもちゃじゃなくゲーム(トランプとか人生ゲームみたいなものも含め)とかで遊ぶようになったりもするんじゃないですかね🙄
『一人ずつ個々のおもちゃを持つ遊び方』じゃなく、皆で1つの遊びをする的な(あ、ゲーム機とかは一人1個持ったりかもだけど😅)。

今は『自分のおもちゃは自分のもの!』で全然いいと思います😊
(園とか共有スペースの【皆のおもちゃ】を独り占めして誰にも渡さないとかでないなら)

お家に呼ぶの嫌なら無理に呼ぶ必要もないと思います😊
そりゃ大人としては『前回呼んでもらったから今度はうちに呼ばないと』みたいなのはあるかもですが、子供にはそんな概念ないので「うちの子、どうしてもお友達に自分のおもちゃ貸せなくて💦来てもらっても嫌な思いさせちゃうかもだから」って正直に言ってもいいと思いますし、正直に言えない相手なら適当に理由付けて(家に呼ぶの)断ればいいと思います🙄
(その代わり、相手の家に呼ばれる時はちょっといい手土産を持ってくとか😅)

『お友達のお家に行くと、たのしみに待っててくれて、貸してあげる!ってお友達ばかり』とありますが、(こういう目線で見るのは失礼かもですが)正直、そういうタイプの子も【優しさ100%】で「貸してあげる」って言ってるのではないと思うんですよね😂
これくらいの年齢の子って、自分の持ってるステキなものを人に見せたい(すごいって言われたい)、っていう自己顕示欲が溢れてるので😅、『ウチに来て!』『このおもちゃ見て!』『遊んでいいよ!』って、【私(ぼく)こんなにいいおもちゃ持ってるよ!すごいでしょ!遊んでいいよ!楽しいって言って!】みたいなのもあると思うんですよね😂(勿論、それプラス優しさとか、一緒に遊ぶと楽しいから、という純粋な気持ちもあるだろうけど)

なので、『うちの子はお友達におもちゃ貸せない😢』みたいなことを、そんなに悩まなくてもいいと思います😊