※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが歯を折ってしまいました。離乳食や歯並びの心配があります。経験談やアドバイスをお願いします。

私のせいで子供の前歯が折れてしまいました。
お子さんが乳児の間に歯が抜けた方いらっしゃいますか?離乳食や今後の食事、また歯並びなど心配事がたくさんあります。こう対処した、抜けたけど今は綺麗に永久歯が生えている、などあれば教えてください。

以下経緯です。

8ヶ月の赤ちゃんです。最近なんでも口にくわえるのが好きで、いつものように網棚のポールをくわえて遊んでいた時に泣き出したので、指でも挟んだかと思って抱き上げようとしたら、くわえたままだった下の前歯がボキっと折れてしまいました。
おそらくくわえたまま抜けなくなって助けを求めていたのに、私が気付かずいつものように抱き上げてしまったのがいけなかったようです。

生えている途中だった下の前歯が、前側に90度以上倒れて、ブラブラくっついているような状態になっていました。
血も止まらないし、近所の歯医者に電話したら夜間でも診ていただけるとのことで連れて行くと、たぶん抜くしかないと言われました。祝日の夜間で人手が足りないのでとりあえずはブラブラのまま帰って、また週明けに来るよう言われましたが、連休中はこのまま過ごさなくてはいけません…
離乳食は噛まない液状のものを食べさせて、物をくわえさせたりしないよう言われました。

なんでも口に入れるのが好きな子なので、どうやって防げばいいか……不安で仕方ないです。
また、今後の離乳食の進め方、1歳になったら保育園にも入れる予定なので園での給食の対応、見た目でいじめられないか、また今後の歯並びなど心配で心がぐちゃぐちゃです。

まとまりのない文で申し訳ありません。
乳児期に歯が抜けたあとの離乳食や、歯並びなど、経験談などありましたら教えていただければありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身が2歳くらいの頃に転けて前歯を折りました。
その後すぐ抜歯して、子供の頃の写真は全部前歯1本ない歯抜けです😅
見た目が気になる年頃になると、周りの友達もみんな生え替わりの時期で歯抜け、むしろ抜けてることがステータス。
転けたことも痛かったことも全く覚えていないし、普通に永久歯が生えてきて歯並びも問題ないです。
今はほんとにびっくりされてご自身を責めるお気持ちが大きいかと思いますが、大丈夫ですよ!
歯並びに関しては怪我がなくてもガタガタの子はたくさんいるし、専門家でないので絶対とは言えませんがもし将来矯正が必要になったとしても今回のことはあまり関係ないですよ😊

• ママリ

ママリ

温かいお言葉ありがとうございます🥲
    実際に綺麗に生えた経験談ありがたいです。昨夜は混乱して質問をあげましたが、少し冷静になってきて、永久歯でなくてよかったと思うことにしました。
    定期的に歯科健診して診てもらうようにします。
    ありがとうございました!

• 5月4日
かいじゅーず🦖⸒⸒

下の子が下の前歯
2本抜歯しています!
最初はとても食べずらそうでした
抜歯して2.3日は違和感が
あったみたいですが
特に泣いたりはなかったです
抜歯後ご飯の事を聞きましたが
いつもと一緒で
大丈夫だと言われました
今は噛めないものは
横にずらして噛みちぎっています!
歯並びも今のところ大丈夫です☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    うちもまさに下の前歯2本です。いつもと一緒のご飯で大丈夫と言われ少し安心しました。
    噛みちぎるのは下の他の歯が生えるまで難しいかもしれませんが💦
    下のお子さんおいくつぐらいのときに抜歯されましたか?

• 5月4日
  • かいじゅーず🦖⸒⸒

かいじゅーず🦖⸒⸒

下の子は元々結構食べるのもあり
    次の日にはスティックにした
    茹で野菜噛み噛みしてました☺️
    ママリさんと同じ
    8ヶ月の頃です!
    今では唐揚げやせんべいも
    器用に食べれてるので
    そんなに心配ないと思います!
    最初は笑顔になる度見えるので
    申し訳ないと思っていましたが
    永久歯はちゃんと
    生えてくるし大丈夫です😊
    難しいかもしれませんが
    あまり自分を責めず
    GW楽しんでくださいね🍀

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

全く同じ時期だったんですね!すごく心強いです🥹
    今上手に食べれているとのことで、安心しました。
    質問してみてよかったです。
    ありがとうございました!😭

• 5月4日