※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。1回の授乳で102ml飲むことがあり、20分授乳を7回行っています。同じ月齢の方の授乳回数や時間、哺乳量を知りたいです。

生後3ヶ月(106日目)の女の子ママです。
完母で1日7回授乳、右5分+左5分×2で合計20分あげています!新生児の頃から合計20分のやり方は変わっていません。

さっきためしに哺乳量を計ったら1回の授乳で102ml飲んでいました。これが多いのか?少ないのか?
またこのくらいの月齢になって合計20分はあげすぎなのか?
右左5分ずつの合計10分にした方がいいのか悩んでいます。(これくらいの月齢になると10分くらいで終わる人もいるようなので)

同じくらいの月齢で完母で育てている方、授乳の回数、時間などはどれくらいですか?またわかる場合ですが、1回の哺乳量はどれくらいですか?

よかったら教えてください(>_<)
よろしくお願いします!

コメント

summer

完母ですがもう好きなだけ吸わせちゃってます。笑

満腹とかがわかるようになってきたのか,10分で終わるときもあれば20分吸っているときもあります(^^;

1日6回は最低でも吸ってもらうようにして,平均は6,7回です☆

哺乳量は分からないのですみません😣💦⤵

deleted user

うちも完母でしたが、3ヶ月くらいのときは子供が乳首離すまで吸わせてました。
回数は7~8回くらいでした。でも日によってはもう少し回数が多いときもありましたが…
哺乳量は特に計ってなかったので、不明ですが💦
3ヶ月なら、赤ちゃんが欲しがるだけおっぱいあげてもいいと思います。ママ自身も一回の授乳時間や哺乳量とか細かく気にし過ぎちゃうと疲れちゃうと思いますしね(>_<)

P.P

私は10分×10分の20分が基本ですが、特にやることもない時はずーっと吸わせてます(笑)
完母ですがスケールないのでどれだけ飲んでるかは分かりません🙅‍♂️
でもだいたい3〜4時間おき、夜中は1度も起きず…
1日6〜7回ですかね🤔
ちなみにもう6kg超えのデカめちゃんです(笑)

deleted user

うちは3分半を左右1回で合計7分です。
授乳回数は6〜8回です。
産まれて数日は好きなだけ咥えさせてましたが、退院する頃には左右5分×1回で切り上げてました。

1ヶ月になる前には授乳後吐き戻しが多い+苦しそうだったので調整した結果左右3分×1回に落ち着き、最近3分経っても飲む勢いがいいので3分半に伸ばしました。

哺乳量は生後3週間のときにしかはかったことがなくて、90ちょいだったと思います。

mi-eighter

うちは左右5分×1回の合計10分です!
授乳回数は7〜8回です!
哺乳量は分かりません。。
もうちょっと長い時間飲んで欲しいのに、これ以上飲んでくれないので、ずっと10分です!たまに片方で終わりの時もあります(﹡ˆᴗˆ﹡)

りったん

105日目の女の子を完母で育てています。
赤ちゃんがおっぱいから口をはなすまで飲ませている結果
うちの子はおっぱいに片方5分、もう一方45分以上の平均合計1時間以上あげています。
哺乳量は計っていませんが、搾乳して哺乳瓶であげると140mlは余裕で飲みます。(それ以上の量をあげたことはないので実際どれぐらい飲むかわかりませんが…)
ちなみに2506gで産まれ三ヶ月現在は7.7キロのムチムチbabyで相当な量を飲んでいると思われます。
母乳外来では赤ちゃんのほしいままに飲ませてあげて大丈夫と言われているのではあまり気にしてはいませんが。。

逆に質問になっちゃいますが
ムーミンさんは時間がきたら授乳途中でも
赤ちゃんからおっぱいを離して終了にしてらっしゃるのでしょうか??
さすがに一時間は長いので途中で切り上げたい気もするので…(*_*)

アリス

3ヶ月107日です(❁´ω`❁)
1日違いですね^^*

1日7回、10分~20分で満足するまで飲ましてます!
夜寝かしつける時は添い乳でそのまま寝るのを待ってますw

ぶる

時間は計ってないんですが、こどもが寝るか、満足気に気が散りだしたら終わりにしてます。

うちはまだ頻回授乳で、2時間おきとかです。
まとめて寝てくれるコトもまだありません😥