※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

歯が生える前に小児歯科に行く際の予約や対応について知りたいです。近くの歯医者に行きたいと考えています。

歯が生える前に歯医者に通っておくと良いとどこかの記事で見たのですが、その場合は何と言って予約をとったり先生とお話しすれば良いのでしょうか?🤔

家の近くに小児歯科もやってる歯医者があるのでいってみたいなあと考えているのですが。。!

コメント

もな💅🏻

それは初めて聞きました!!
どこ情報ですか?🤔
歯が生える前に歯医者に行ってなにするんですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントに画像投稿したのですが、添付のような感じで読みました!
    歯磨きの仕方とか、口の中を触られるのを慣れておく指導があると聞いたのですがコメント欄みると通説では無いみたいですね。。!

• 5月3日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

はっきり言いますと、必要ないと思います!
    歯磨きに関して不安でしたら、3.4ヶ月検診(市が行うもの)や8.9ヶ月検診(小児科で行うもの)で詳しく聞けます。
    それこそネットで調べれることがほとんどですよ。
    赤ちゃんにキスしないとかスプーン共有しないとか、歯が生え始めたらシートで拭くとか上下生えたら歯ブラシデビューしてみるとか!
    ↑そのレベルの指導かと💦

虫歯が心配なのかなと思いますけど、1歳半検診のときに歯もしっかりみてもらえますし、1歳すぎてからフッ素に歯医者に通われるお子さんも多いみたいです…!
    赤ちゃんは唾液が多いので虫歯になりにくいですし、おやつやご飯をしっかり食べ出す2歳〜3歳以降がいちばん虫歯になりやすいみたいですよ🤣

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく有難うございます!
    そんな感じなんですね。。!
    とても参考になりました😭🙏🙏🙏

• 5月13日

歯がないのに歯医者に行って何するんですか?🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントに画像投稿したのですが、添付のような感じで読みました!
    歯磨きの仕方とか、口の中を触られるのを慣れておく指導があると聞いたのですがコメント欄みると通説では無いみたいですね。。!

• 5月3日

歯科勤務です😊
初めて聞きましたし、受診しても
ほぼ何も出来ないので
お金と手間がかかるだけかなと😭💦
今簡単に検索してみましたが
本当に書いてありますね🤣
離乳食の食べ方なんて教えられないし
歯医者の慣らし受診目的なら
生え始めでも良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと😂😂😂😂
    行く気満々でしたが、そんな感じなんですね?!!!!笑

小児歯科やってるならとりあえずいけばなんか教えてくれるかな〜とか思いましたが、驚かれちゃいそうですね。。笑
    ママリで聞いてよかったです😂

• 5月3日
✩sea✩

歯医者で10年以上働いていますが、歯が生えてないと何も出来ないですね…
何も診ることもないので、申し訳ないですが、断ってしまいます…
フッ素もうちの医院では1歳半検診から通ってくださいね、と案内してるくらいなので…
もちろんその前に、生えてる歯の事で気になることがあれば、来ていただいて大丈夫ですが、歯がないと、何も出来ないですね…

時々管理栄養士さんがいる歯医者があるので、そういう所なら、離乳食指導とかしてくれるのですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考画像をアップしました。。!

行く気満々だったのですが、そんな感じなんですね😂そりゃそうですよね。。笑

もしかしたら歯医者さんも定期顧客獲得のためにそう言った告知をしてる所が稀にあるくらいなのかもですね💦
    恥かく前にママリで聞いてみてよかったです笑

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

参考画像①
もともとはこちらの投稿でしりました!

はじめてのママリ🔰

参考画像②
調べてみるとこんな記事が出てきて、歯が生える前から行って良いのか〜と思ってたのですが🤔😂