※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
妊娠・出産

昨日の健診で貧血と診断され、鉄剤を処方されました。飲み始めたら下痢が続き、副作用が心配です。鉄剤を飲んでいる方、副作用や対処法について教えてください。

昨日の健診の時に血液検査があり貧血と言われました。
元々、血圧が低く脳貧血は妊娠前からあったのですが鉄欠乏性貧血は初めてです。
最近フラフラするな、と思っていたのですが妊娠したし元々の脳貧血のせいかな?と思ってました。
病院にて鉄剤処方され昨日の夜から飲んでます。
そしたら妊娠してから便秘だったのに今日の朝から下痢になりました。
トイレに行った後も下痢の時に痛くなる左下腹部の痛みがずっと続いていて下痢が続きそうです。
下痢は赤ちゃんに良くないと聞いたのですが大丈夫か不安です😭💔
妊娠前からヘム鉄のサプリ飲んでたのに鉄欠乏性貧血と言われサプリじゃ追いつかないか...と思いました。

鉄剤飲んでる方いらっしゃいますか?
副作用出てますか?
どうしたら副作用改善されますか?
やはり鉄剤飲んでる間は副作用からは逃れられませんか?
何日か飲んでれば慣れるものでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません(>_<)

コメント

はち

私は妊娠後期の溶連菌検査の血液検査で
貧血だと判明し鉄剤とビタミン剤を
飲んでいました😣鉄剤の副作用が凄くて
飲んだら吐き気におそわれてました😱💦
私は飲んでも慣れないものでしたね😭
でも早く飲まなくて良いように鉄分が
多い食べ物を積極的に摂りました!
小松菜、ほうれん草とプルーンは
これでもかってくらいたべてましたね!

知り合いは貧血で出産したものの、
鉄剤飲むのが嫌で勝手に飲むのを辞めたら
お産終わって2日はフラフラして
立ち上がることもできなかったみたいです😰

  • みあ

    みあ

    コメントありがとうございますm(*_ _)m
    そうなんですね😣
    やはり副作用でますよね😭
    つわりがきつくて最近あまり栄養を考えた食事をしてなかったので、それもあるかもしれません。
    食生活見直したいと思います。

    妊娠してなかったら勝手に鉄剤のむの辞めたかもしれません(>_<)
    ですが赤ちゃんのため!!!と思って頑張ります😊✨

    • 1月26日
桜もち

私ももともと貧血気味で妊娠して指摘されました。
鉄剤を一月飲み続けたのと、1日分の鉄分が取れるヨーグルトを食べたり食事に気を付けていたら後期には治りました!

辛いと思いますが無理しないようにしてくださいね

  • みあ

    みあ

    コメントありがとうございますm(*_ _)m
    ここ数日つわりが落ち着いてるので食生活見直したいと思います😊💓

    • 1月26日
  • 桜もち

    桜もち

    食事は大事だよー。と皆から言われました
    少しずつ良くなるといいですね♪

    • 1月26日
  • みあ

    みあ

    はい😊💓
    頑張ります😄✨

    • 1月26日
のん鹵

貧血ってとても辛いですよね(;_;)
わたしも妊娠中貧血がひどくて、鉄剤を処方されていました。
幸い、わたしは副作用はありませんでしたが(お通じが黒いくらい、、笑)人によっては鉄剤で体調悪くなることがあるから、お薬合わなかったら変えるから言ってね、と医師に言われていました。
もし辛いようでしたら、お医者さんに相談してみてもいいかもですね>_<
下痢自体は妊娠中何度かありましたが、とくに子どもへの影響はありませんでした。

あとはレバー煮は常備していたり、鉄入りウエハースやプルーンなどはよく食べていました。
プルーン味の1日分の鉄分飲むヨーグルトは飲みやすくて好きでした\( ¨̮ )/

  • みあ

    みあ

    コメントありがとうございますm(*_ _)m
    副作用なかったんですね!!!
    羨ましいです😭💓
    ずっと下痢が続くようなら相談してみます😊✨

    鉄入りのウエハースとかあるんですね!😳✨
    食べやすそうですね💓
    鉄分ヨーグルトも💓
    探してみます😄✨

    • 1月26日
ゆず

私も貧血気味で(ちょっと数値足りないだけで自覚はないです)ここ数週間は薬出されてます(;´・ω・`)
ちょっとうんちが緩くなってる感じはあるかな?
元々便秘気味でマグミットやラキソベロンも飲んでるので違うかもしれませんが:(´◦ω◦`):
あとは最初に説明されたように、うんちが黒っぽくなりました(笑)

下痢は確かに良くないので、あまり酷いなら病院に相談されるか、回数など調節して野菜などで摂取するかですかね(;´・ω・`)

  • みあ

    みあ

    コメントありがとうございますm(*_ _)m
    私もひどい貧血ではなく数値が少し低いねぇ...という感じで言われました。
    なので、えっ?!( °_° )て感じで驚きました。

    少し様子見て下痢続くようなら相談してみます😊✨
    あとなるべく食事からとれるように食生活見直したいと思います💓

    • 1月26日
ash

貧血は経験ないですが、もともとお腹ゆるくて食あたりとかなくて元気でも1日に数回下痢とかしょっちゅうです。
でも子供たちは何事もなくしっかり予定日以上にお腹に入ってました(^^;

  • みあ

    みあ

    コメントありがとうございますm(*_ _)m
    そうなんですね😊✨
    妊娠前は私も1日に1回はお腹下してました。
    妊娠するまで便秘なんてほとんど経験なかったです。
    初めての妊娠で不安で💦💦
    まだ安定期前ですし💧
    気にしすぎず過ごしたいと思います😊👍

    • 1月26日