※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

出産後の仕事について悩んでいます。育休明けの仕事復帰や育児との両立が不安です。フルタイム正社員で長時間勤務で、休みの調整も難しい状況です。共働きで、母親が専業主婦だった経験もあり、皆さんならどうしますか?

出産後の仕事について相談です。

7月に出産予定で、1年育休を取得します。
金銭面を考えて職場復帰を考えていましたが、出産が近づくにつれ、子供と過ごす時間が少なくて後悔するんじゃないか、仕事と育児の両立が出来るのか不安になってきました。

フルタイム正社員で、8:30〜17:00勤務。
自宅から勤務先まで距離があるため、朝7:00前には家を出て、19:00くらいの帰宅になります。

日曜日・祝日は必ず休みですが、月〜土は一月ごとのシフト制です。周りの人と調整が必要で、必ず希望日に休みが取れるわけではないため、先の予定が立て辛い状況です。

私と夫の2人暮らしで共働きになります。

私が子供の頃は母親は専業主婦でしたし、家には祖父母もいたので共働きの状態がいまいちピンとこない部分もあります😓

皆さまだったらどうしますか?
何かアドバイスや体験談があれば、教えていただきたいと思います🙇‍♀️

コメント

ママリ

まだ生まれていないうちに悩むことではないと思いますよ☺️

8時半から17時半、週6で働いていて、今2人目の育休中です!

本来育休は1年ですが、1人目は待機児童になり1歳4ヶ月で復帰しました!寂しい気持ちはありましたが仕事復帰してよかったです!今は2人目育休中で
1歳は待機児童で1歳半まで延長する予定です!

生まれてみて育休終了が近づいた時の気持ちで考えたらいいことだと思います!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😊

そうですね!まだ時間はありますし、育休終了が近づいてから考えることにします☺️

• 5月3日
S

通勤長いのは大変ですね😣
今でその感じだとすると、保育園の送迎が厳しい気がします💦
うちの子の園は7:10~19:10が最長なので…
旦那さんが送迎できるならいいと思いますが、最低限時短とるとかは必要になってくるのかなと…

そして、時短とるとすると収入減るので保育料とかであんまり大きくプラスにならない可能性もあるので、金銭面の理由で復帰の時期を考える時に時短なのかフルなのかは結構重要だと思います🤔

子供と過ごす時間については感じ方人それぞれだと思いますが、上の子が1歳ちょうどの入園で私的にはまぁまぁちょうど良かったです笑
7月1日生まれの下の子は先月9ヶ月で入園しましたが、もう少し家で成長見守れるとよかったかな〜と思うこともあり、理想は1歳1~2ヶ月の入園かな…と思ってます笑
1人目産まれる前からだとなかなか計画考えられないかもですし、金銭面の不安があるならあんまり現実的じゃないかも…ですが、2人目とかを考えてるなら、連続育休になるようにしてしまって数年ゆっくりするとかいう手もありますね🤔

もし、来年4月(8~9ヶ月)の入園を狙うなら11月頃の申し込み締め切りで産後バタバタするので産前からある程度保育園探しとかしておいた方がいいかもですが、来年7月の年度途中の入園を考えているなら産後落ち着いてから考えたら十分だと思いますよ😊

• ゆう

ゆう

朝は夫が送迎可能なのですが、帰りは私がお迎えに行かないといけない状況です💦
    やはり時短はとらないと難しいですよね😓

たしかに正社員とはいえ給料が良くないため、時短や保育料を考えると…
    しっかりもう一度考える必要がありそうです💨

連続育休や入園時期についても何となくしか考えてなかったので、改めて検討したいと思います☺️!

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

育休中ですが、一歳になったら保育園に入れるつもりです☺️
私は復帰したらパートの身なので保育園の時間通りの勤務にします👌

確かに子供と過ごす時間が少なくなりますが、その分稼いで可愛いものや美味しいものいっぱい買ってあげたいです💓

• ゆう

ゆう

やはり買ってあげたくてもお金がないと可哀想な思いさせますもんね😢

パートも視野に入れて考えて行きたいと思います☺️

• 5月3日
すー

1人目の時は、子どもが1歳3ヶ月でフルタイム8:15〜16:45勤務で復帰しました。

私は、子どもと距離を置きながら関われることは精神的に良かったです。

ただ、保育園には7時半から18時ごろまで預けていて、一番長く預けていました。

あと、やはり子どもができてからは働き方を変えないといけないです。

仕事を始めると毎日がバタバタで、子どもの2歳前後からの成長の記憶がほぼありません💦

2人目が産まれて、上の子との時間をゆっくり過ごす意味でも、今回はもう少し長めに育休を取ろうと思います。

金銭面的に考えても厳しいですが、子どものこの時期の様子は今でないと味わえないので…楽しく過ごせるといいなと思ってます。

• ゆう

ゆう

保育園の預けられる時間帯も考えると、働き方は変えないと難しいですね💦

自分と子供にとってどちらが楽しく幸せに過ごせるのか、もう一度考えてみることにします☺️

• 5月3日