※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ-か
妊活

多嚢胞性卵巣症候群の方と情報交換したいです。

多嚢胞性卵巣症候群の方いますか?

先日多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
同じような方と情報交換したいです\(^o^)/

コメント

Stella

昨年、結婚が決まったことを機に婦人科へ行くと、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました(◍•﹏•)

Noa

私も四年前ぐらいに診断されました!

れ-か

ありがとうございます\(^o^)/
皆さん今妊娠されてるんですねー♡

どんな治療されましたか?

私はずっと生理不順で高校生の時にそう診断されましたが、妊娠出産を経験しまた妊娠しました!

治療はピルを飲んでたくらいです!

Noa

私の場合、特に治療はしてないです^^;

急激に太ったり生活習慣の悪さのせいと言われました(°0°)‼

れ-か

そぉなんですね!!
金曜日に診断されて、ネットでいろいろ調べてみたんですが全然無知で、、、(´・ω・`;)

ピル飲んで体の変化とかありましたか??

太ってるし毛深いし、、、
辛いですm(__)m

yoy

私も5年くらい前に診断されました。昨年結婚して、妊活を始めて自分が多嚢胞だったことを思い出し、すぐ受診しました(完全に忘れてました^^;)
もしかして良くなってるのでは?と淡い期待も虚しく、多嚢胞は体質的なもので「治る」とかではないと言われ、4月から治療を開始してます。
1周目はリセットしてしまいましたが、また生理5日目からクロミッド処方してもらう予定です!
多嚢胞で妊娠出来ないって事はないので大丈夫!と先生に言ってもらいましたよ*\(^o^)/*お互い頑張りましょう!

一湖

わたしもそうですー^^
基礎体温を測って婦人科に通院していました。
薬を内服したり注射したりしましたよー。

れ-か

ありがとうございます!!
よくクロミッド処方と耳にしますが、どのようなものですか?

私はストレスだったので薬飲んでる間は定期的に生理がきますがやめるときませんでした。ただ多嚢胞でも排卵がされていれば妊娠は可能ですよ♪

ピルにも種類がありよく処方されは物はとくに変化はなかったと思います。もうひとつはそれより強いらしく吐き気などがおこると言われましたがそれを処方される前に妊娠が確認されました☆

yoy

クロミッドは卵胞(卵子の入れ物のようなもの)を成長を助ける薬だと思います!

れ-か

妊娠おめでとうございます\(^o^)/どの位ピルを飲み続いてましたか??

れ-か

そうなんですね!!ありがとうございます、
治療費など、どれくらいかかりましたか?

yoy

私の場合は…
検査(ホルモン検査、子宮卵管造影検査など)を受けられるのであれば1度の受診に1万円強。
受診・投薬のみなら2,000あれば足りました!
不妊治療費は市に申請して返ってくる場合があります!1度お住いの市のホームページでチェックしてみると良いですよ*\(^o^)/*

れ-か

ちなみにお医者さんにもホルモン検査しようかと言われました。ホルモン検査とはどのような事をされるのでしょうか、、、?血液検査とはまた別でしたか??

yoy

ホルモン検査されるんですね!
最初にホルモン注射をし、15分後に1度採血、更に15分後にもう一度採血しました。
計3回、腕に針を刺すので注射苦手な人にはショッキングかもしれません(・・;)

お金の説明はされましたか?
私の通う病院では分割払いができ、ホルモン検査当日は12,000円くらいの支払いでした。一括でしたら20,000円くらい用意してれば安心かもしれません。

薬1ヶ月→月経待ち1ヶ月→薬1ヶ月→月経待ち1ヶ月→薬3ヶ月→月経待ち1ヶ月でした!
月経待ち1ヶ月で生理が来なかったので薬をもらってたって感じです!

xxuixx

コメント失礼します‼︎
わたしは2人目がなかなかできず今年の2月に多嚢胞と診断されました(>_<)
タイミング2回をしてから人工授精1回目で授かれました(^^)

卵管造影検査もした月だったのでゴールデン期間がきいたのかなと思ってます♪

ちびまーる

私も4年前に診断されました。
ただ、多嚢胞性卵巣症候群の方でも、排卵障害がなければ妊娠できますよ☆

ただ私の場合、薬で排卵誘発や排卵確認しての人工授精をしても妊娠できませんでした。

後に体外受精で妊娠しましたが、採卵して初めて殆ど卵胞に卵子が入っていない(空胞卵胞)だったことがわかりました。

多嚢胞性卵巣症候群は、本来、最も成熟した一つの卵子が排卵したあと、2番手3番手で排卵されなかった「残留卵子」が消滅しなければならないのに、それらが消えないうちに、次の周期の卵胞が育ち始めるという現象です。

よって、狭い卵巣のなかで沢山の卵胞が育ちます。けれど本来成熟すべき卵胞が、長く居座っている残留卵胞に邪魔され、正常な排卵が出来ないと「排卵障害」を引き起こします。

私自身、これまでのエコーで、ちゃんと23ミリ程度の卵胞を確認して人工授精をしましたが授からず。
その後の体外受精の採卵で、初めて空っぽの空胞卵胞が多いことがわかりました。
となると、これまではそうとも知らずに、空っぽの卵胞に向けて人工授精をしていたのかもしれません(;_;)

採卵では、幸い、3、4番目の大きさの卵胞に、成熟した卵子が入っていて、その卵子を採取し、妊娠に至りました。

私の場合は、やっかいな結果でしたが、初めに記述したとおり、特別な治療をしなくても妊娠されているかたは沢山います☆

あまり心配せずに、しばらくはブライダルチェックのつもりて排卵確認だけしてもらいながらご夫婦でタイミングを取られるだけでも良いと思います♪

ぽぽん

はじめまして!
私も以前から排卵が遅く、エコーをとると小さな卵?がたくさん写っていました。医師から診断は受けていませんが、なんとなくそんな気がして落ち込んでいます。
ちなみにクロミッドを服薬しておりました。クロミッド2錠でも14日目で11mmしか成長していませんでした。

私の場合は昨年11月に一度自然妊娠しました。後に流産してしまいましたが(。-_-。)
なので、確率はゼロではないと思います!!
それでも、、、私も悩んでいます。。。
お互い早くかわいい赤ちゃんに恵まれますように。(^_^)

れーかさんのおかげでたくさんの経験談をお聞きすることができました。ありがとうございます♡

まいむぎ

初めまして。

私も多嚢胞性卵巣症候群ですが、今、妊娠してます!

基礎体温は、ずっと測ってました!

れ-か

そんなに高いんですか(꒪Д꒪)
心の準備していきますm(__)m

れ-か

ありがとうございます!
長期にわたっての治療ですね。
気持ちをしっかり持たないと挫けてしまいそうです、、、私も頑張ります!!!

れ-か

ありがとうございます!
タイミングが大事ですね(`・ω・´)

私も、もしかしたらと思い人工授精についてもお話聞きたいです(*´ω`*)

れ-か

詳しく書いて頂きありがとうございます!とても分かりやすいです!!

排卵障害になっていない事を願います(´・ω・`)
空胞卵胞だったというのはどうして判明されたんですか?

れ-か

ありがとうございます!
私自身、先日診断されたのでまだまだ分からない事だらけでパニックになってます、、、でもこうしてたくさんの方の体験談聞くと私だけぢゃないんだ!って思いますよね(`・ω・´)

ぽぽんさんはクロミッドをどの位服薬してましたか?副作用などありましたか??

ちびまーる

エコーで卵巣を見た時に、黒い丸い影=卵胞が見えますよね。ご存知かと思いますが、卵子はその水風船のような卵胞のなかの液に浮かんでいます。

私達が、普段エコーで見ているのは、卵胞の影であって、実際にその中に卵子が入っているかは、エコーでは知ることができません。

私自身、空胞卵胞が多いとわかったのは、ステップアップし体外受精に切り替えてからでした。

体外受精では、育った卵胞に直接針を刺し、液の中に浮遊する卵子を吸い出して採卵します。

その際卵胞の中に、卵子が入っていない=「空胞卵胞」だった訳です。

採卵直前のエコーでは、薬の効果もあり、5つの卵胞が大きく育っており、特に大きい2つには(成熟した卵子がはいってるかも)と期待していたのですが、まさにそのふたつが採卵してみたら液体だけの空胞で、モニターを見ながら大変ショックを受けたことを覚えています。

ただ、医師は非常に冷静で「多嚢胞の人にはよくあること」と、そのまま採卵を続けてくださった結果、さほど大きく育っていない卵胞のなかから成熟した卵子を取ることができました。

わかったことは、多嚢胞性卵巣症候群の場合、「一番大きい卵胞のなかに成熟した卵子がいる」とは限らないということでしょうか。今回大きくなっていたのは、前回の周期に排卵できず、そのまま消えずに繰り越してしまった残留卵胞ではないかと。「残留卵胞が新しい、卵胞と卵子の成熟を邪魔する」というのは、こういう事なのかと納得しました。

あくまでもこれは私のケースです。心配させてしまったらすみません。

排卵障害がおこっているかも、排卵確認や血液検査である程度診断できますから、そこから治療を始めると安心材料になると思います。

空胞卵胞は、お話してきたように、採卵をして初めてわかることなので、万が一今後、タイミングや人工授精を繰り返しても授からない…といったときに一つの可能性として知っておいて置かれても良いと思います。

どうか、自然に授かられますように☆

xxuixx

うちは2年間自己タイミングでできなかった為病院で多嚢胞とわかりました‼︎
ただ人工授精の成功率は若ければ若い程良いと先生に言われたので、クロミッド+hmgでタイミングを2周期した後、人工授精にステップアップしました(>_<)
ちなみに26歳です(*'-'*)

ちなみに1人目は自然妊娠でした♪
その前にも残念な結果になってしまいましたが自然妊娠したので、きっと妊娠することは不可能ではありません(^^)
わたしは生理も3ヶ月に1回あればいいほうだったのですが、鍼灸の専門学校に入学して卒業するころには毎月くるようになり、その後2回の自然妊娠をしました☆
もし興味がございましたら鍼灸も加えると体の調子が良くなると思います♡

ぽぽん

クロミッドは二クール使用しましたが、卵が育たず、、。でした。結局いつも38日周期変わらずです。
クロミッドの副作用自体はなかったですよ(^_^)♡

ぱんと

私も多嚢胞と診断され、就職を機に治療を始めました。
産婦人科でクロミッドや糖尿の薬を併用したりして三年間治療しましたが、なかなか排卵がうまくいかず‥
不妊治療専門の病院に転院しました。それから注射に変更して、4ヶ月後に妊娠しました。