※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
子育て・グッズ

生後9ヶ月での断乳は早いですか。経験者の方、お話を聞かせてください。

今年の4月から仕事復帰するのですが、
職場で搾乳する時間が無いこともあり、私自身乳腺炎になりやすくヒヤヒヤしているので、復帰前に断乳したいのですが。生後9ヶ月に入ったばかりの息子に断乳は早いですかね?

生後8ヶ月、9ヶ月で断乳した方がいましたら、お話お聞かせ下さい。

コメント

hc❤mama

うちは8ヶ月から保育園入れました。そして9ヶ月から断乳しましまょー

• hc❤mama

hc❤mama

ちなみに徐々にやめてきました♪

• 1月26日
  • ちあき

ちあき

私も徐々にやめていければ良いのですが、既に添い乳しないと夜は寝てくれないので
    こうなったら一気に断乳します。

• 1月26日
  • hc❤mama

hc❤mama

うちもそうでしたょー
    最後に添い乳やめました➰✨

• 1月26日
makaaaaa

私の友人は7ヶ月で断乳してました!(4人のママなのでベテランですが)
断乳というと、ミルクもやめるということでしょうか?それだとこまめにお粥などあげないといけないので、どなたかみてくれる人に対応をお願いしないといけないですね!ミルクが飲めるなら問題ないと思います♪

• ちあき

ちあき

断乳までにミルクに慣らしておかなくては。離乳食はよく食べてくれるので、助かってはいますが、まだミルクは必要ですもんね。わからない事ばかりで日々悩みが付きません。教えて頂きありがとうございます

• 1月26日
とくめい

7ヶ月から働き出しました☆
6ヶ月の頃からミルクの練習をして、飲める様になってから預けました☆
今ではおっぱいは夜中だけです✨
食事も二回食で、朝とお昼にしてるので間に少しミルクを飲ませてもらってます✨
母乳は1日1回か2回にしてますが、一歳までは続けようと思ってます!
おっぱいは吸う回数が減れば作るのも少なくなってくるので、徐々に減らせば乳腺炎も防げますよ☆
減らしていきたいのであれば、張ってきたからといって搾乳しない方がいいです!
搾乳すれば、また母乳を作りうとするので…。
最初は辛いですが、吸う回数が減れば作るのも少なくなってくれます☆

• ちあき

ちあき

そうなんですね。
    私は作られてパンパンになると乳腺炎が怖くて、搾乳してしまっていて。
    日中に胸が張らなければ母乳続けられる気がします。

• 1月26日
  • とくめい

とくめい

搾乳も沢山絞るんじゃなく、ほんの少し 圧を抜く程度にしていくようにするといいですよ☆
    私も乳腺炎に何度もなり 悩みましたが、少しずつ少なくしていくことで今は全く張りません。
    ちあきさんはきっと よく出るんですね☺
    よく出る方は一気にすると乳腺炎になりますから、少しずつしてみてください☆

• 1月26日
  • ちあき

ちあき

張らないのが理想です。
    いつも気づいたら乳腺炎になっていて困っています。
    少しずつ慣らしていこうと思います。母乳育児頑張ります。

• 1月26日
ラビ

聞いた話ですが、寝る前と朝起きた時だけ母乳で、残りはミルクにすると、お仕事してても母乳を続けられるみたいです。
離乳食も後期になると3回になるし、飲む量も減るんじゃないでしょうか?

4月までに母乳が作られる量を減らせたら良いですね(*´˘`*)

• ちあき

ちあき

飲む量が減って、寝る前と起きた時の二回だけなら続けていけそうです。
    仕事していても母乳育児できるんですね(*^^*)

• 1月26日
reehyang

8ヶ月で先週の日曜日に断乳しました。
私も、白斑ができやすく心配していたのですが、断乳した日から4日間ぐらいは痛みもあったので搾乳器で搾乳したり、冷やしたりしていましたが、5日目ぐらいから一回搾乳ぐらいで今は落ち着きました。
ほんと胸がいたくて何度も心がおれそうになりましたがなんとか乗りきりました✨

搾乳したらとにかく冷やすことが大切だそうですよ🎵

• ちあき

ちあき

断乳されたんですね。
    私は、4月までにしたいんですが、どうしようかまだ悩んでいます。連休を上手く使って夫にも協力してもらって、断乳を考えているのですが。
    痛いの我慢して、私も頑張ります。

• 1月26日
ひよぴよこ

今月、というかここ数日で卒乳しました!
元々お乳に執着がなく、離乳食の回数が増えるたびに授乳回数も激減してました。9ヶ月に入ったばかりの頃は1日2〜3回授乳してれば多い方でしたが、3回食になり半月も過ぎると寝る前の一回、それも寝るための儀式のようなものでした。なので、思い切って卒乳させることにしました!
うちの子はミルクやフォローアップミルクなども飲んでくれないので、飲み物は白湯のみです(^_^;)麦茶も飲んで欲しいのですが一切受け付けません(泣)
乳に執着していないゆえにすんなりと卒乳できました。嬉しいような、とても悲しいような。少しは乳に執着してほしかったです…

• ちあき

ちあき

9ヶ月で卒乳はやいですね。お子さん、ちゃんと離乳食食べてエライ。授乳ないと淋しくなりそうですが、うちの子はまだまだおっぱい大好きですよ(泣)
    9ヶ月で自分から卒乳してくれたら良いな。

• 1月27日
こっこ

7ヶ月で断乳しました。もともと夜だけ混合にしていたので、ミルクに抵抗のない子だったのと、生後3ヶ月で生理がきてさし乳になってしまい、おっぱいを吸わせてもすぐに出ないと怒る事が多々あったので、6ヶ月でまずは日中の断乳。夜中のみ添い乳で飲ませてました。7ヶ月で夜間断乳しました。今は完全にミルクと離乳食です。
おっぱいが張って痛かったのは最初の1週間だけでした。お風呂で温まった時に搾ってました(((^_^;) 今では胸もぺしゃんこになってしまいました…(。>д<)

• ちあき

ちあき

まだミルク試して無いのですが、ミルクな飲めたらおっぱいとお別れするのも早い気がしています。
    断乳してからの胸の張りと痛さが怖いですが、私も頑張りたいと思います。

• 1月27日
オカカ

うちは8ヶ月で断乳ではなく卒乳しました💡
飲まなくなり、ご飯も沢山食べてくれるのですんなり卒乳♪

ご飯食べてくれるなら断乳しちゃっていいと思いますよ♪

• ちあき

ちあき

今のところ離乳食はよく食べてくれているので、はやくに卒乳出来たら良いなと思っています。
    日によってグズって全く食べないときもあります。
    8ヶ月で卒乳出来るなんでお子さん凄いです。

• 1月27日
challengeyh

8ヶ月の娘がいます。

8ヶ月と6日で断乳しました。
その前までは完母でしたが、1日1回ぐらいは哺乳瓶の練習としてミルクをあげていたので、断乳が楽でした。

離乳食は断乳日から2回食を3回食に変え、麦茶をたくさん飲ませてます。
今のどころ離乳食もよく食べてくれるし、ミルクも1日4回ぐらいは飲んでぐれてます。

おっぱいはまだ枯れてなく、1日2回→
1日1回→2日に1回の感じで絞っています。

• ちあき

ちあき

離乳食たくさん食べてくれると断乳しても安心ですよね。
    私も今までずっと完母なので、ミルクはまだ練習していないのですが、ゆっくり慣らしていこうと思います。
    おっぱいも徐々に出なくなっていくんですね。
    断乳に向けて私も頑張ります

• 1月28日
ばちばちこ

6ヶ月から職場復帰しました。
昼間は保育園でミルク、私は職場で8時間半の間で1回の搾乳、という感じではじめはパンパンに張っていたのですが1ヶ月もすると昼間はあまり分泌されなくなってきました。
今は朝と夜だけ母乳、その他は離乳食2回とミルクです。
私自身、まだ授乳を止めるのは寂しくもあり(笑)、ちょうどいい感じになっています。

まずは昼間の授乳をやめて、お子さんには離乳食と出来ればミルク(または搾乳した母乳を哺乳瓶で)にして、
おっぱいはパンパンになったら少し圧を抜く程度に搾乳、
というのを復帰に向けて準備してみたら如何でしょうか?

• ちあき

ちあき

教えて下さりありがとうございます。正直、離乳食と母乳とミルク...どうやってやっていけば良いのかわからずだったので、助かります。入園前に試してみようと思います。

• 1月28日
けいち☆

2人目を考えているので、8ヶ月になるのと同時に完母から完ミに移行しました!!

哺乳瓶拒否&離乳食もそんなに食べなかったので心配でしたが、移行初日の昼ぐらいには哺乳瓶でミルクをゴクゴク飲むようになり、すぐに哺乳瓶を見せただけで興奮するぐらいミルク好きになりました( ´∀`)笑

おっぱいパンパンに張ったので、搾乳器で搾乳してました。
搾乳の回数を減らしていき、3日目には張らなくなりましたよ♪

• ちあき

ちあき

私もおっぱいパンパンに張ってしまうのですが、徐々に張らなくなって良い感じになるんですね。入園前に完ミにするために頑張ってみます。ミルクに慣れさせなくては。

• 1月28日