※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

家事や育児に追われて疲れています。料理が苦手で大人の食事の準備がつらく、食欲もない。旦那の食事まで用意するのがつらく、大人の食事を放棄してもいいか悩んでいます。

家事をこれ以上頑張れません。
この春から育休からの復職をして仕事と育児と家事をしています。今までは育休だったので育児と家事を頑張りました。
家事の中でも料理が大の苦手で、離乳食も憂鬱だけど子供のためなのでそれだけは頑張ってきました。
もう大人の分の洗濯や料理をするのが無理です。
離乳食のストック作りばかりしてるので、最近ごはん見ると拒否反応でここ数日食べられなくなってしまいました。
子供のお世話は頑張っています。それだけはやらなきゃとも思っています。
旦那の分のごはんまで用意するのが本当に辛いです。ましてや私は食欲ないのに何故私が用意しなくちゃいけないの?と思っています。
旦那は土日も仕事で、帰りも私より遅いので夕食作りは頼めそうにありません。
大人のごはん放棄してもいいですか?
辛すぎて台所に行くと涙が出てきたり、夕ご飯の支度の時間になると体に力が入りません。

コメント

ママリ

すーごいわかります!、

旦那さんは食にこだわりがある、もしくはきちんと作ってくれ派なんですか?

というか、奥さんも働いてるなら負担過多なのをわかってもらいたい、まずそこですよね

今は惣菜も冷凍食品もいいのあるので、働いているならお惣菜や冷凍食品をまとめ買い(惣菜も冷凍できます)
して、千切りキャベツ+惣菜解凍+ミニトマト とかではダメですか?
もしくは白菜きのこ豚肉を入れて今はいろんな鍋の素があるので鍋風にしては?

適当にさらに盛り付けていかにもきちんと作った風に見せては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。こだわりあるんです。
    毎日試行錯誤で料理本と睨めっこで作りましたが、ハマるものが少なくて…昨晩の残り物を食べないタイプなので、作り置きもあまり食べてくれません。食べても渋々というか、美味しそうには食べないです。
    いつもは魚料理とサラダしか箸が進んでません💦
    なんでも食べてくれる人なら良いんですけど、そうでもないのがまたストレスで。
    毎日ししゃもとほっけ焼きのエンドレスにしてやろうかと思いはじめています。

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

うわーめんどくさ!って思いました😅

それでたくさん稼いでくれるならまあ、、頑張ろうかなと思うけど、、、

はじめてのママリさん的に、不平等感をもし感じてたら絶対無理してはいけません!破綻します!お互いが納得して感謝しあえる分担でやらないと!てか、残りもの食べないのって、何様って思ったり😓

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残り物食べないのは義父もそうなんですよ。血筋というか、育った環境ですかね?
    本当にめんどくさいんです。旦那の方が調理師免許持ってて料理できるんだから自分で作れ!っていつも思います。
    しかも、収入は私のが多いんです(笑)

• 5月3日
ほのち

簡単な物をワンプレートにするだけでもボリュームあるように見えたりカフェご飯のように見えたりします😊
あとはお料理苦手なの旦那さんも知ってると思うので、月に1度くらい家政婦さん頼んで作り置きしてもらうとか🤔

身体は資本ですから、適当なインスタントばかり食べていると元気に仕事も出来なくなります💦
全部を頑張るのではなく、適度に頑張り頼れるところは頼れるところに頼る。
私だったらそうします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンプレートってしたことないので要領がわからなくて💦
    簡単なものって例えばどんなものがありますか?
    私の中ではししゃも焼くだけとか、目玉焼きとか炒り卵くらいしか簡単なものがないのですが…
    家政婦はやはり良いでしょうかね。
    うちの地元だとキッズラインくらいしか無く、キッズラインって何かニュースになって問題があったような覚えがあって、頼むの躊躇っています。

• 5月3日
  • ほのち

ほのち

インスタでmemimemi19.2.5さんは節約ワンプレートでご飯作ってるんですが、ワンプレートにすると節約にもなるしボリュームあるように見えて美味しそうだなと思いました😊

例えばししゃも焼くだけでも、焼いたししゃもをお皿にドンで終わりよりは大葉を下に敷いてししゃもを乗せて大根おろしを添えるだけで全然見え方が違いますよね😊

私がワンプレートにするならひじき煮とか高野豆腐の煮物やかぼちゃ煮など簡単で放っておけば出来るような煮物を乗せたり、memiさんがやってるように人参のラペしたり、人参しりしりにしたり、彩りを緑やオレンジ、赤、黄色をメイン食材の茶色系添えて出すだけでも見た目は全然違います✨
    お弁当もそうですよね😊

あとは自分の中の簡単な物のレベルを少しずつ上げていくとか☺️
    ちょっと気持ちが上がるような料理教室に通ってみるとか✨
    いずれは旦那さんに出してる料理と同じ物を子供だって食べるわけですから、旦那さんを実験台に完璧じゃない失敗だらけのご飯を出し続けてればそのうちこうした方が良かったかなって成長の糸口が見つかると思います😊
    私がそうでしたから笑

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほのちさんがおっしゃってる料理がすべて私には簡単じゃない気がしてます…
    ちなみにうちの旦那はにんじん好きじゃ無くて、しりしりもラペも挑戦したけどちょっとしか食べてくれませんでした。
    甘じょっぱい味付けが好きじゃないそうです。だから煮物とかの和食は出しても箸が進んでません。かぼちゃも嫌いです。

好きなのは…私が作れないイタリア料理とか、お刺身とか、焼き魚ですかね。

もつほんと、献立考えるのさえ嫌になってます…

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタチェックしてみます。

• 5月3日
  • ほのち

ほのち

好き嫌いあるんですか😱💦
    そりゃ大変だぁ😭
    苦手なのになんでも良くないと余計嫌になっちゃいますよね💔
    ちなみに旦那さんは料理出来るんですか?
    お休みの日に作って貰うとか😊

私が簡単だと言った料理も、結婚9年目ですがもう何度も何度も作ってきました😅
    安定して美味しく作れるようになったのなんてつい最近な気がします😂
    何度もしょっぱかったり焦がしたりして美味しくないのを出してきました💦

スティックきゅうりに味噌添えたやつとかよく出しますよ😂
    夜ご飯に納豆出すとなぜか喜ばれるし😅
    もやしのナムルとかどうですか😊?
    もやしを耐熱ボウルにいれてふんわりラップ(びっちり閉じないでどこかが開いてる感じ)して600Wで2分レンチン。
    出来上がったらザルに開けて、チンしてた熱々のボウルに鶏ガラスープの素顆粒小さじ1、ごま油小さじ2、醤油小さじ1、ニンニクチューブ2〜3センチ、ボウルが熱いうちにスプーンで混ぜます。(顆粒をできるだけ溶かしたいだけなので、全部入れなくても例えば顆粒とごま油入れたところで混ぜて溶かしても大丈夫、完全に溶け切ってなくても問題ありません)
    調味料を全部合わせたらザルに開けておいたもやしを入れて下からひっくり返すように混ぜるだけ👍
    合わせ調味料少ないですが、もやしからも水が出るので十分なんです⭕️
    子供たちも好きで良く作ってって言われます😅
    調味料分量はこのくらいって感じなので薄かったら醤油を少しずつ足してみてください😊

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は休みの日はたまに料理します。でも、旦那はラーメン大好きなのでほとんど外食しちゃいます。料理は調理師免許持ってるのでむしろ私より上手いです。レシピ本やクックパッド無くても作れるし、適当な味付けで料理できる人なので。
    結婚当初アテにしてたのに、全然作ってくれないので、こんなはずじゃなかったのに…と思いました。

きゅうりに味噌添えるだけなら私にも出来ますね!
    もやしのナムルもレンチンだから簡単そうですね😊
    近々作ってみます。
    結婚4年目でこのレベルです。お恥ずかしい。
    献立の立て方とか、この味にはこの調味料をこのくらい…っていうのが全く想像出来ないし、レシピも覚えられなくて。ホント料理とかお菓子作りは死ぬほど嫌いな家事です🌀

ご丁寧に色々教えてくださってありがとうございました😊

• 5月3日
  • ほのち

ほのち

えーじゃあ旦那さんがやりましょうよ😂
    それか教えてもらいましょ😂
    もう苦手なの分かってるでしょうし、そこは夫婦で協力して乗り越えていきたいとこですよね😅

結婚4年目‼︎私もそんなだった気がします🤣
    献立の立て方できてなかったし、自炊なのに外食の方が安い気がして節約ってどうするの?って感じでした😂
    調味料の組み合わせとかほんと想像できなくて出来る人なんなの?って思ってました😆
    そのくせ毎回クックパッドとか見るわけじゃなくて適当にやるから味もバラつくし美味しくはない😅
    お菓子なんて無理でしたよ、今でも得意じゃないです😂

でもそれでも数こなしてきて実験して少しずつ自分なりに理解してきました😊
    ママリさんも苦手だからやりたくないこともたくさんあると思いますが、数年後意外と出来るようになってるな〜なんてこともあるかもしれません☺️
    無理のない程度に旦那さんと協力しながら頑張ってください☺️
    妻がやらなきゃいけないことなんて母乳くらいですから、それ以外のことは旦那さんも協力するもんですよ〜今のご時世こうじゃなきゃいけないなんてことはないんです😊
    夫婦は協力して困難を乗り越えてこそ‼︎
    リラックスして乗り越えていきましょ✨

• 5月3日