※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅー
お仕事

幼稚園教諭の免許がある場合、保育士資格取得の流れが異なるかどうか知りたいです。

保育士の資格を取るには、どういった方法があるのかおわかりになれば教えてください。

私は短大卒業時(20年ほど前)幼稚園教諭と小学校教諭の免許を取得しましたが一度もそういった関係で仕事をせず一般企業で働いてきました。

最近保育士として働くことを考え、保育士の勉強をしようかと思い調べているのですが幼稚園教諭の免許があるこことで、一から保育士資格を取る方と流れが違ったりするのでしょうか。

コメント

もまり

保育士しています
私は2年短大卒業したら保育士免許と幼稚園免許をもらえる学校を出て資格を取得しました。

幼稚園免許をお持ちということで、保育士専門学校を通って保育士免許のみ取得するか、ユーキャンなどの通信で取得するかかな?と思います。

今はこども園が増えて、両方必要ですもんね🤔

• もまり

もまり

また、20年間幼稚園免許を使ってないということであれば、幼稚園免許の更新をしてないということですよね?免許の更新も含め検索してみてください。
    あまり助言になってなくてすみません。

• 5月3日
  • ちゅー

ちゅー

ありがとうございます😊

そうですよね。幼稚園免許失効状態だと思うので確認必要ですよね。

働きたいところが保育士資格が必要とだけ明記されているところなのでもう少し調べてみたいと思います。

• 5月3日
  • もまり

もまり

力になれずすみません。
    免許取得期間に保育補助として保育園でバイト?をしていた人もいましたよ☺️

• 5月3日