※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるくる
子育て・グッズ

長男が次男を叩いたりつねったりする行動に困っています。知人からは、長男のストレスが原因かもしれないと言われました。このような場合、どうしたらいいでしょうか?

5歳と3歳の男の子兄弟のママです。最近、兄弟喧嘩ではなく、長男が次男を何もしていないのに叩いたりつねったりします。
例えば、歌を歌っていてリズムに合わせて頭をビシビシ叩いたり、何もしていないのにいきなりつねったり、興奮してなのか遊びの延長なのか、次男は大泣きします。

その度に怒ったり、落ち着いてママ悲しいからそれしないでと話したりしても次の日にはまたやります…

知人に言うと、長男ストレスが溜まってるんじゃない?と言われたのですが、これはストレスが溜まってるからの行動なのでしょうか?

次男も可哀想だし、長男にも人を傷つけるような行動をしてほしくありません。

このような場合どうしたらいいのか、経験がある方やアドバイスお願い致します😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ストレスなのか寂しいのか構って欲しいのか。いつも以上に上の子を抱きしめたり2人でお出かけしてもいいかもしれないですね😌

nakigank^^

無視してはどうですか?
うちは基本2人で解決してもらって、おもちゃでバシンと強くやったり、押して頭を強く打ったりとかの場合は、大丈夫?!痛かったね〜こっちおいでって長男無視して、下の子を抱っこして痛かったね〜怖かったね〜ってやります。

その後はそのまま家事に戻ります。

家事してる時に上の子が下の子に対して良いことをしたり、ほんの少しでも良いこと(おもちゃを片付けてから遊んだ、下の子にどうぞした、一緒に遊べた)をしたら、とにかくお兄ちゃんすごいね〜!!
お片付けしてから遊んだの?
上手だね〜ってとにかく褒める。

一緒に遊べてたら、お兄ちゃんと一緒に遊べて楽しいね〜
じゃママも遊ぼうって少し遊んだりとかしてます。

下の子に手を出そうとした瞬間を見た時はすぐに、あっ!いまお兄ちゃんヨシヨシしようとしたの?!
優しいね〜お兄ちゃんは〜
じゃママもお兄ちゃんにヨシヨシして、ぎゅーしちゃおう!!!ってぎゅーしてチューしてウザがられて(笑)

って感じでとにかく褒めるようにしました。

あとは少し押して頭打っても今のは大丈夫だなと思ったら無視。

2人で喧嘩しても無視。

もし取り合いになって下の子がぎゃー!(取られたくない!)くらいでは無視。

おもちゃでバシン、押した勢いが良すぎてかなり頭打った場合は、駆けつける。
上の子は叱らず無視。
ごめんね〜と言ってきても無視。
(どうせ口だけ)

復活したら家事に戻る。

逆に上の子が下の子におもちゃで殴られることがあったら、家事の途中でも駆けつけて、痛かったね〜ってぎゅーして同じ事をしてあげる。

って感じでうちは下の子に対する態度が変わりました。😊