※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の娘が初めて蕁麻疹が出ています。小児科はGW明けの8日に行く予定ですが、当番医に行くべきでしょうか?塗り薬は使っていますか?

2歳の娘が昨日初めて蕁麻疹が出ました。今朝起きて少し引いてますが痒みはまだ少しあるようです。GW明けの8日に小児科は行こうと思いますが当番医など行った方がいいでしょうか。
本人は元気でお風呂入るまで蕁麻疹に気付きませんでした。アレルギーなのかストレスとか疲れでもなるとネットに書いてました。今保育園入園したばかりでイヤイヤとグズグズが酷くて心配していた矢先だったのでその可能性もかるかもしれせん。

また蕁麻疹出た時塗り薬は何か塗ってますか?

コメント

もまり

保育士しています
食べ物以外でも、寒暖差アレルギーとか日光アレルギーとか汗からの蕁麻疹など色々あるのかなあと思います🤔治まっている状態で病院行っても、蕁麻疹出てないと診断出来ないと言われるそうです。
なので、GW明けに保育園に蕁麻疹出たことを伝えるのと、続くようなら受診でいいのではないかと思いました。

自分自身、雑草のアレルギーで蕁麻疹出たことあるのですが、塗り薬はせずに保冷剤などで冷やしてかゆみを抑えるしかなかったです。

母親ではないので、参考にならなかったらすみません。

ママリ

いろんな原因があると思うのでお医者さんに診てもらわないとわかりませんが、最近子供が身体に湿疹でて病院行ったら「風邪のウイルスによるものでしょう」と言われました。

もちろん他にもいろいろな可能性はあると思います。

• ママリ

ママリ

痒そうなら休日診療行って薬もらいます!
    とびひとかになった大変なので💦

• 5月3日
ゆう

息子と娘どっちも蕁麻疹出たことあります。
息子の最初は確実に温熱蕁麻疹で風呂上がりや布団であったまった部分に蕁麻疹が出ました。受診の際に確認してもらえるように都度写真撮って見てもらってます。
すぐ蕁麻疹ひくようならいいのですが、長く続くと慢性蕁麻疹らしいです。
息子の1回目は一週間ほどでひいて、その間出るたび皮膚用にもらってたロコイドとプロペトの混合薬塗ってました。塗るとしばらくすれば腫れと痒みも多少ひくようでした。後日受診時に聞いたらそれでいいですよ、と言われました。
2回目に出た時は皮膚科に行って、2回目なら…ということでアレルギー対応の薬を処方されました。
娘についても出たことあるので、早めに小児科(皮膚科の薬が苦くて飲みにくかったため)連れて行って、アレルギー対応の薬処方してもらいました。
すぐに蕁麻疹ひくなら良いですが、続くようで本人も掻いたりしてひどそうなら早めに受診するのおすすめです🤔

むぎちゃ

蕁麻疹は、いろんな原因で出るんですよね💦
2歳のお子さんでも、たしか、服用できる飲み薬があったかと思います。
蕁麻疹は、出たり引いたりなので、
出ていた部位や時間帯、何時から何時間出てたとか、どれくらい痒がってるとか、どういう状況だったとか、メモしておいて
蕁麻疹が出ていたところを写真を撮っておいて
小児科の先生に見せて、診断してもらったらいいかと思います。

• むぎちゃ

むぎちゃ

今日は様子見でもいいかもしれませんが、出たり引いたりが何回も続く、本人が痒がって機嫌が悪いっていうのがあれば、早めに受診したほうがいいかもしれません😀

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました😊💓