※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

そろばんで基本ができない子供について相談です。子供は計算方法を間違えているようで、親はどうサポートすればいいか悩んでいます。進めるべきか、見守るべきか迷っています。

そろばん経験者の方教えてください

算数苦手な子にそろばんを習わせて1ヶ月なのですが基本が出来ていないです。

今は8+7+2のような繰り上がりの計算しているのですが8+7の時に3引いて2足して最後に10足すみたいなやり方をします。足せない時はお友達と10になると何回も何回も言っているのに忘れるのか計算終わった後に10の玉がないから付け加えているのだと思います。

今の問題集の答えが全部1◯なので子供も最後に気付いて付け加えているようですが採点の時に答えは全部合っているので◯になっちゃいます💦見ているとちゃんと10の玉を動かす時もあるのですがこんなやり方だとよくないですよね。

もう何回も注意しているので子供も嫌になって今30分泣いてます🤦‍♀️もう注意せず進めて難しい計算になるまで見守った方がいいのか…

教室は週一でなかなか進まないので毎日家でやらせているのですが出来なさ過ぎてストレスです😭どうしたらいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そろばん7年間していました🙂
確かに基本ができていなさそうですね...🥲そろばんの試験は時間制限もあるので、今のままのやり方だと問題を解き終えることができないかもです😭
難しくなってくると、今までのやり方が通じなくなるので、自分でも気づいてくると思います。一旦見守っておくほうがいいかもしれません。親も子もストレス溜まりますよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やっぱり自分で気付くまで見守る方がいいかもしれないですね。もう指摘して泣き続けるのもストレスで💦

進みが遅すぎて自分流のやり方から変えられるのか心配ですが…

コメントありがとうございました😊

• 5月3日
ぽん

私が習ってたのは
8置いて、3取って10置いてから2を置くってやり方です。

最後に10足すやり方が分からないんですが8+7+9になるとどんなはじきかたになるんでしょう…?🤔

基本が出来てないとこの後どんどん難しくなってくるので途中で絶対つまずきます💦
玉の動きを口に出しながらはじくと間違えにくくなりますよ!
私のやり方で8+7+2だったら
「8、3、10。2」みたいな感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    間違えて弾いていて最後に帳尻合わせで10の珠置いているだけなんです。

横で見て指摘しているのですが言われるのが嫌みたいで号泣です😔先生も一度に何人も見ているのでじっくり見る時間ないと思いますし…
    どうしたらいいのか頭を悩ませています。

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8+7+9はまだ習っていないで分からないですが問題集が同じような答えになるように作られているので多分最後に帳尻合わせするような気がします💦

• 5月3日
  • ぽん

ぽん

お子さんの自己流なんですね💡
    そしたらすぐに自分で間違いに気づけると思いますよ!
    そろばん始める前に指の準備体操として1から10までの足し算してみるのもいいと思います!

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに昔よく1から10まで足して遊んでいました‼︎子供にやらせてみます😆

コメントありがとうございました😊

• 5月3日