※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつね
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の男の子の予防接種後、肩に広がる青あざのような症状について小児科の先生に相談したが、蒙古斑と言われ、漢方薬を処方されたが薬の名前がわからず戸惑っている。子供の健康に関する不安を抱える中、医師の対応に悲しみを感じている。

はきださせてください‥長くなります‥
生後6ヶ月の男の子を育てています。
先日の予防接種後、打ったところの周辺が青あざのように肩全体に広がっていたので心配になって、次の予防接種の時に小児科の先生に聞いてみたんです。

私『最近肩に青あざみたいなのが広がっていて、予防接種の影響かなって見て欲しいんですけど』と伝えたら、
先生『あーこれ蒙古斑です。お尻にもあるでしょ、おしりだしてごらん』(息子のズボンをめくって)
私『あ、お尻とおなじですか??肩全体にうっすら広がってるんですけど』(大人の顔のシミみたいにポツッと痕もあるけど、私は肩全体が青っぽくなってるのを聞きたかった)
先生『あのね、人のせいにする前に調べてこないとね笑』
私『先生のせいにしたいんじゃなくて、予防接種が影響してるのかなってわからなくて』
(ここで看護師さんが今日の予防接種を持ってきてくれて)
先生『(看護師さんに向かって)蒙古斑を予防接種のせいだって笑』
看護師『(慌てて)分からないから聞いただけだよね💦』
私『‥すいません、』
看護師『謝らなくていいよ💦』
私『自然に薄くなったり消えたりするんでしょうか』
先生『消すならレーザーだね』
私『(絶望)』
(多分先生はずっと蒙古斑の話をしてて、私は肩全体の青あざみたいなのの話をしてて噛み合ってなかった)

それから、BCGの痕が気になって経過が順調か見て欲しくてこれも聞いてみたんです

私『BCGこの前打ってもらったんですけど、こんな感じんですが経過は順調といえますか?』
先生『(打ったところを見て)肌が弱いとこうなるね、まだうんだりはしてないけど。〇〇ってすごくよくきく漢方があるけどね、知らないでしょ?〇〇。』

結局漢方を処方してもらいましたが、薬の名前は聞いたことなくて、知らないでしょ?って言われても‥
漢方の名前知ってるのは常識なのでしょうか??
バカにされたように言われなきゃいけないことなのでしょうか。

心配ごとがあったらそりゃ調べてから病院で聞きますけど、何が正しくて自分の息子に当てはまるのか判断が難しい事も多いし、小児科できいちゃだめなんでしょうか先生??
なんかすごく悲しくなりました‥
毎日私なりにすごく大変で、検索魔になっていろいろ調べて、それでも何が自分の息子にとってよりよいのか悩みに悩んで毎日過ごしてるのに‥
人のせいにするつもりもないし、分からないから教えてほしい、しっかり話を聞いてほしい、私が聞かなかったから対処しなかったからって将来後悔することを出来るだけ減らしたい、初めての子供で分からないことしかない、

最近生理が再開して、さらにメンタルがズタボロなのもあって、こんな気持ちになるのかもしれません、、
気持ちが落ち着いていたらなんとも思わない会話かもしれません
まったくまとまりのない文章を最後まで読んでくれてありがとうございました😭

コメント

みー

その先生いやですね💔
初めての経験ばっかりで不安なのにそんな言い方ない💔!

小児科近くにもう少しあるのであれば病院変えてもいいレベルですよ😖

はじめてのママリ

嫌な医者ですね!💢
私なら絶対に病院変えます😊
そしてクチコミ書けるとこあれば書きます!

ママリ

うわー、最悪な先生でしたね😭
いますよね。
高圧的な喋り方や自分の考えが100%正しいっていう考え方の人…
とりあえず小児科変えましょう!
人をバカにするような人に子供診てもらいたくないです😇
ヤブ医者ですよ、きっと。

りな

嫌みな性格のお医者さんに当たってしまいましたね😭

看護師してますが…
「この先生とは合わないな…」と思った場合は病院変えるのがオススメです💦
医者も色々いますが、基本信用してませんし、その先生はこの先もそう言った態度を取ると思います😣💦

この人なら我が子を預けれるし信頼できる✨
と思える先生を見つけた方が今後のためにも絶対いいので、他の小児科探してみた方がいいですよ🥺

ママリ

日々の育児お疲れ様です💕
それはお辛い思いをされましたね🥺
初めてのこどもなので検索魔になったりちょっとしたことで病院行こうかなとなるお気持ちすごくよくわかります!!

本当に医者か?と言いたくなるようなお医者さんですね😠
お母さん1ミリも悪くないし、自分で大丈夫と決めつけるほうが怖いですから今後もなにかあったら病院に行ったほうがいいと思います。
私も先日初めて行った先生がハズレすぎて看護師さんも苦笑いって感じでもう絶対行かない!って決めました。

絶対そこじゃないとダメという理由がない限り、違う病院に行くのがいいと思います!!蒙古斑であれば蒙古斑でよかったとなるので違う病院で相談してもいいかと思います😭

はつね

こんな時間なのにこんな短時間でこんなにコメント頂いて、嬉しすぎて涙止まりません😭😭😭
本当にありがとうございます😭😭😭
共感してくれて励ましてくれて‥ここに書いてよかった😭😭😭ありがとうございます🙇‍♀️✨
予防接種があと1回打ったらしばらくはないので、それが終わったら
皆さんも言ってくださったように他の小児科探そうと思います💨
安心して任せられる先生探します!
本当にありがとうございます😭辛い気持ちで今夜眠らなくて済みます😌

皆さんも毎日本当にお疲れ様です!
皆さんにこらからも素敵な事がたくさんおきますように!!✨

RitaRico

はつねさんは全く問題ないですよ☺️

私も息子が初めての子で一つ一つ心配で聞いてましたが、しっかり答えてくれる先生で大丈夫!と必ず最後には安心させてくれます!!
小児科の先生ならお母さんの気持ちにも寄り添ってほしいですよね🥺
私なら少し遠くても他の小児科探して変えます。。
看護師さんがいい方でよかったですね😣

• はつね

はつね

ありがとうございます🥺
    他の小児科探したいと思います😌
    先生にはほんと、気持ち考えてほしいです😢なんでこんな思いさせられるのか💦

• 5月6日
  • RitaRico

RitaRico

心配して来てるのに気持ちを煽られる形になってしまって聞いてて切ないです😭
    大丈夫ですよ!どこの小児科でもそのお医者さんみたいな人ばかりじゃないですから、息子くんにもはつねさんにも合う先生に出会えますよ✨
    その先生に言われた事とかを次の小児科で話して悲しい気持ちになった事も伝えておくといいかと思います❣️

• 5月6日
  • はつね

はつね

ありがとうございます😭
    次の小児科探してみます!!
    気持ちも伝えているみようと思います😌

• 5月8日
るり

過去の投稿にすみません🙇‍♀️
息子も1週間前にBCG打ったのですが、腕に青あざができてます💦
その後大丈夫でしたでしょうか??

• はつね

はつね

心配ですよね💦
    息子は今1歳5ヶ月ですが、まだ若干肩が青いです…けど薄くなってきてますし、遠目にはわからないし、言われれば青いかもね、くらいです☺️
    投稿した6ヶ月の時から、誰からも指摘される事なくそのままにしてきましたが大丈夫です🙆‍♀️
    これから暑くなって薄着になるので心配かもしれませんが、薄くなってくると思いますよ😌

• 4月27日
  • るり

るり

返信ありがとうございます🙇‍♀️

息子さんは予防接種によるものではなく蒙古斑でしょうか、、??

青あざって調べたら白血病とか出てきて怖くなってしまって🥲蒙古斑ならいいのですが今までなかったなぁと💦

• 4月27日
  • はつね

はつね

ネットだといろんな情報があって惑わされますよね😓
    私も1歳になる前頃まで毎日いろいろ検索しすぎて頭いっぱいでした😭
    けど実際は、息子さんが蒙古斑かどうかはどんなに調べても安心できないと思うので、目の前の息子さんを医師に診てもらうのがいいと思います😌私みたいな対応されることは少ないと思うので笑
    冷たいようで申し訳ないですが、私もたくさん調べて心配して頭パンクしてたので、るりさんがもし同じような状態なら、目の前の息子さんが今日も元気なら、病院に行った時に聞いてみよ!くらいに思ってくれたらと思います😌

• 4月28日