※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

子供たちを水泳に通わせる時期や成長について相談中。上の子たちは1歳半から通わせたが、まだ基本的な泳ぎができず。次男は2歳半から通わせる予定で、周りとの差について悩んでいる。長男はマイペースだが、周囲との差にストレスを感じる可能性あり。

みなさんは何歳くらいから水泳に通わせましたか?

上の子たちもみんな1歳半くらいから潜水ができるようになり水泳に通わそうと思ったのですが、
1歳半だと親同伴の上、泳ぎはまだしないようだったので通わせず
下の子が2歳半になり親同伴でなくても通えるようになるため、3人一気に通わせようと考えています😊

今の所全員、ケノビや犬かきくらいならできます!
潜水して腕は使わずに足を使って前に進むことも可能で、
長男は多少手を使って泳ぐことができるようになりました。
クロールのような競泳?はできなくて、
ただ潜って前に進み上がって来て呼吸してと言った感じです

2歳半のクラスだとまだ水でお遊び程度しかやらないようなので、通わせるのは早いですか?
次男くらいなら通わせても周りの子とそんなに差がなくスタートできそうですが、
小1でクロールができないと周りと差があるスタートになりますか?

夏にプールへ遊びに行った時のみ教えて、
楽しそうに泳いでいるので無理にクロールさせなくても良いかと思ってましたが
小学生になると授業でやるからなと悩んでいます💦

長男はマイペースな部分がありますが完璧主義なので、
周りと差があるスタートだと精神的にしんどくなりますかね😓

コメント

🫧

上の子8ヶ月〜下の子1歳丁度から習ってます🙆‍♀️

けのびがしっかりできていても呼吸法や水中ジャンプがしっかりできていないと初級クラスからスタートになる可能性もあるので
早めに習わせるのもありだと思います!

とも

上の子は1歳半でベビークラスで始めました(本当はもっと小さなうちからやりたかったけどコロナ禍で💦)
蹴伸びも正しい姿勢で出来なかったり、呼吸法や泳法もキチンとやるとなると意外と難しいです。基礎をちゃんと学ぶという意味でも入れてみても良いのかなと思います😊
ちなみに今の小学校のプールは泳ぎ方とか全然やらないらしいです。コロナ禍になってから余計に😅

より

最初はみんな、水慣れしてるか、どの程度のことが出来るかを確認されると思います。その後、その子の泳力に合った指導をしてもらうようになると思います。なので、年齢は関係ないと思います。

moon

コメントありがとうございます😊

長男次男は体験行ってそれっきりになっているので、もう一度体験して考えることにします🥹