※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪くなり、寝かしつけが難しい状況です。日中の睡眠も減少し、夕寝を抜きたいが難しいとのこと。同じような経験をした方、対処法を教えてください。

生後8ヶ月半、中々寝付けなくなりました。

①今まで縦抱きかベッドに寝かせてトントンすると寝ていたのですが、8ヶ月を迎え1人でお座り出来るようになってから、抱っこを嫌がり足で突っぱねてきたり、寝かせるとすぐ寝返りやお座り、掴まり立ちをしていて全く寝れません。
寝る時間と解っているのかイタズラしてる時のような顔でニヤ〜っと笑ってみてきます🤣
ぐずぐずして目の周りが赤くなったり指吸いして眠いサインが出てるのに、ベッドに寝かせた瞬間テンション上がりご機嫌になります。眠くなってきてもベッド上でゴロゴロジタバタしてます
ここ最近は寝かしつけるのを諦めて寝落ちするまでベビーベッドで遊んでいるのを見守ってます。

日中の睡眠も減りました。
昼寝10:00〜12:30(時間ズレる場合もあり)
夕寝17:00〜18:30〃
こんな感じです。
夕寝から目覚めて23:00頃まで眠りません。

元々はよく寝る子で7ヶ月まで朝寝、昼寝、おやつ寝、夕寝、就寝としっかり眠っていました。

突然どうしちゃったのでしょうか…
夕寝を抜きたいですが眠くてぐずぐずなので抜けないです。

同じような子いますか?どうしてますか?
突然寝てくれなくなり、困惑してます🥹

コメント

はじめてのママリ

体力が出来てきて、座ったり立ったりして違う世界が見えて寝たくないのでは?
朝寝と昼寝のみで
17時までにしていました。

ご家庭のルーティンで良いと思いますが18時半は夜が遅くなってもしょうがないと思います🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    楽しそうにしているので多分そうだと思います…
    18:30は寝れなくなりますよね😔
    15時頃から寝かしつけ頑張ってみたんですが、泣き喚いてダメでした…
    ルーティン見直します💦

• 5月4日
はち

夕寝の時間を少し早めると寝付きは良くなる可能性あるかなと思いました🤔
うちももうすぐ9ヶ月ですが、同じ感じすぎて思わずコメントです😂
動きたい!遊びたい!眠い!でも動きたい!!!
って感じなんだろうな〜と見てます😂
寝かしつけが凄く大変になりましたよね😭

• ママリ

ママリ

そうですよね…今日早めに寝かしつけてみましたが泣き喚いて寝れずダメでした😭
    同じ感じなんですね!安心しました…
    ですよね、楽しそうに動いてるのでもう諦めて見てました😭笑
    日中の睡眠ルーティンを見直してみます😢

• 5月4日

わかります!

寝かしつけようとするとのけぞって泣きます!

寝返りしてハイハイもします!

夕寝は無理やりさせてます、昼寝が13時ごろに終わるのでそこから夜まで持たないので、テンションが高くても無理矢理抱っこします、が、やはりのけぞりますね、、

• ママリ

ママリ

同じ感じで安心しました😭
    異常なんじゃ無いか?と不安で昨日は滅入ってしまいました💦

うちも夜まで持たないです。。
    わかります、のけぞって抱っこから逃げようとして大変ですよね😅
    無理にでも抱っこして寝てくれるんですね!私も明日はすぐ諦めないで少し粘って見ます🥹

• 5月4日