※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
親ばかママ
産婦人科・小児科

1歳のワクチン後に発熱と呼吸音が気になる。副反応か風邪か分からず、病院は休み。様子見るしかないかな。

おととい1歳のワクチンでMR水痘おたふくを打ちました。昨日の朝から発熱があり、念のため病院へ行ったのですが、ワクチンの副反応にしては遅いから風邪と診断を受けて解熱剤と去痰薬が処方されました。
昨日の夜には39℃台ありましたが、元気でいつも通りで食欲も相変わらず旺盛と言った感じでしたので、特に薬も飲まず様子見ていました。
夜中何度も寝ながらも動いていて、痰が絡んでいるようなゴロゴロ、ヒューヒューと呼吸音が聞こえます。
横になると苦しいかなと思い、今は抱っこして寝かせていますが呼吸音はするものの少し寝ついています。

個人的には副反応かなと思うのですが、呼吸音が気になりどうすればいいか分かりません。
休みなので病院も空いてないし、様子見るしかないかなと思っていますがどうでしょうか?

コメント

きなこ

解熱剤があるならとりあえず様子見します。
#8000 で看護師とか医者に相談できるので一度電話するのも良いと思います。
ただ地域によっては夜間しかやってなかったりします💦