※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友や親御さんに対して、敬語とため口が混ざってしまい、相槌や聞き方も気になる。人と話すのが好きだが、懇談会や授業参観では人が多くて緊張する。

合わないな、嫌だなと思うママ友や親御さんってどんな感じですか?

私は公園で遊ばせたときや、話す機会があれば敬語とため口が混ざってしまいます💦
「そっかぁ、そうなんだね~」「かわいい~!」とか相槌するときに主に出てます😅
聞き方も「あ、○○?」とか。
初対面でもこれなので、、相手は敬語なのに後から反省してます💦
人と話すのが嫌いじゃないので、話したいな、楽しいなと思ったら話してしまいます。(もちろん相手の反応は見ますし😂)
上の子は親御さんが大抵は年上の方が多くて、失礼だよなと、、

普段懇談会や授業参観では、たくさん人がいるし誰が誰なのか分からないのもあり、早めに退散してます。

コメント

はじめてのママリ

群れてきゃいきゃい喋ってる人たちは自然と避けてしまいます😂
子どもたち以上にうるさいような人たちです。
参観日の間さえ黙っていられなくてお喋りに夢中になってる人たちも、無理です。

この前初めて初対面からタメ口のお母さんに会いましたが、少しびっくりはしました💦
多分あちらの方が年上だとは思いますが、初対面でタメ口の人って本当にいたんだ!ってなりました。
好印象ではありませんが、それだけで仲良くしたくない、とまでは感じません。

はじめてのママリ🔰

初対面でタメ口はやっぱり品がないというか、育ちが良くないのかな?敬語も使えないのかな?という印象を持ってしまうので個人的には避けようかなという対象には入ります。

あとは息を吐くように「それ陰口だよね?」というような事を言う人はこちらのことも言っているんだろうなと思って距離をあけます💦

はじめてのママリ🔰

かわいい〜!とか、ウケる〜!とかの自分の気持ちを表現するときのタメ口は、まだいいかなとは思いますが、
人に尋ねるときにタメ口になってたら、
ん?て思っちゃいます…😥
初対面ならなおさらでしょうか。
特に、目上かな、と思ったら、一応、気を遣います。
というか、相手の出方を見る、感じでしょうか😂
数回会い、同じ匂いを感じて、話が合いそうと思った相手なら、多少緩めていきますが、
初めから敬語なしだと、少しバカにれてるのか?下に見られてるのか?とは思います😳

はじめてのママリ🔰

初対面でタメ口は正直距離感とか私とは合わないなーと感じてしまいますね。
子育ての感じが家と違いすぎる方も合わないなーと感じますね
叱らない主義とか放任放置系など

めんたいおにぎり

私、同じです😅
仲良くなりたいから、自然とタメ口混じりになってしまってます😅
私は相手がそうでも、全然良いですし、むしろ仲良くしてる感が出て、嬉しいです😅

コメント見て、勉強になりました😅

はじめてのママリ🔰

明らかに年下なのに最初からタメ口の人、いつも誰かと群れている人、子供の自慢が本気の人、ライバル視してくる人、育児に強いこだわりがある人、英才教育ママとは速攻で離れますねw