※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっっっちゃんママ
子育て・グッズ

1歳2カ月の男の子ママです。極度の便秘で、薬に頼りたくないです。リラックスしているつもりでも、便秘が解消されません。効果的な方法を教えてください。

1歳2カ月の男の子ママです。極度の便秘で、病院で薬をもらうほどでそれでも毎日は出ない時もあります。薬もなくなり、あまり薬にたよりたくないのですが、なにか良い便秘解消方法ありますか?病院ではママがリラックス出来ていないと赤ちゃんにもそれが伝わるからそういう所からもあるかもしれないよ。と言うわれ。なるべくリラックスした状態でいるようにしてるのですが…やはり、イライラしたりもありますが…。便秘解消方法何か効くのがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

しいのみ

病院では薬を出すだけです?
どのくらいかわかりませんが、便が固くなって出にくいようなら水分補給が大切です。こまめに飲み物や、離乳食でスープなどあげると良いと思います。
また、便を作るためには食物繊維。サツマイモとか良いですよ!
腸内環境にはヨーグルトなど乳酸菌。オリゴ糖も良いと言われています。でもうちはあまり効果は感じられませんでした。

即効性のあるのは、のの字マッサージと綿棒浣腸です。特に綿棒浣腸はうちは効くので、3日出なければやっています。ゆっくり時間をかけてやると効果があります。

食事量も便の量に関係しますし、ママのリラックスも必要とは思いますが、食べ物や運動で改善したらいいですね!
うちは、最初は1週間出ない状態でしたが、離乳食始めてからはたくさん食べると押し出されるようになりました(笑)

毎日出なくても便秘ではないので、苦しがらず2〜3日に1度出るようなら様子見でもいいと思います。

• さっっっちゃんママ

さっっっちゃんママ

ありがとぉございます。水分もこまめにあげてるんですが、なかなかお茶もそんなに飲まないので、スープなどあげてます。綿棒浣腸は月齢が小さい時は即効性があったのですが、それも効かず…
    マッサージもゆっくり時間をかけてやってみます。ありがとぉございます😊

• 1月26日
ぶっつん

上の方が言われてるように水分はとってますか?うちの子はお茶をあまり飲まないので、スープとか味噌汁を積極的に飲ませるようにしてます。
油分も必要みたいです。うんちがつるっと出やすくなるのだとか。バターを使うとか、炒め物の取り分けとか、どうですかね?
後、ヨーグルトはよく言われてますが、基本的には菌が胃で死んでしまうので、夜ご飯の後に食べるのが一番効率良いそうです。うちはほぼ毎晩ヨーグルトあげてます。ヨーグルトの菌も合う合わないあるので、色んな種類のヨーグルトをあげてます。まぁどれが合っててどれが合わないのかは分かりませんが笑
ヨーグルトの量もそこそこあげてるからか、1日1回はお通じでてます。
少しでも改善されると良いですね!

• さっっっちゃんママ

さっっっちゃんママ

ありがとぉございます。うちもお茶をあまり飲まないのでスープわ毎回出すようにしてます。バターとか炒めものはあまりしてなかったので、してみます。ヨーグルトも種類をかえてみます。ヨーグルトの菌も合う合わないがあるんですね!?知らなかった。色々試してみます。ありがとうございます😊

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子も月に一度一ヶ月分の便秘薬もらいに通ってます。
便秘にいいと効くものはほとんど試してますがなかなか良くならないです(>_<)
ちなみにうちは水分は最低500ml、オートミール、ヨーグルト、オリゴ糖、マルツエキス、ミカン、バナナはほぼ毎日与えています。
お互い早く良くなりますように^^

• さっっっちゃんママ

さっっっちゃんママ

ありがとうございます!マルツエキスももらってたんですが、それだけぢゃ、全くで、ラキソベロンも出してもらい、それでも毎日は出なかったです💦ヨーグルトやミカン、毎日はあげてなかったので毎日やってみます。本当にお互い良くなりますように!!😊

• 1月26日