※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが縦抱きを好み、暴れることに驚いています。暴れる行動が普通かどうか、他の赤ちゃんも同じように暴れるのか心配です。

生後1ヶ月(生後40日)の赤ちゃんの動きについて。

ゲップをさせる時に肩に乗せるやり方があると
思いますが、それが良いのか縦抱きを好みます。
首を支えますが、生後1ヶ月で縦抱きを長時間しても
大丈夫でしょうか?
横抱きはあまり好みません。

あと泣く時にものすごく暴れがちです。

・反り返りながら暴れる
・抱っこした時に手で鎖骨辺りを爪で引っ掻く
・手で服を強い力で引っ張る、押す(殴る?)
・物凄い力の足で蹴る

これは生後1ヶ月だったら普通なのでしょうか?
力も凄いし、引っ掻いたり…もっと先の事だと
思っていました。

産まれてすぐNICUで入院してたので、
新生児時期をほとんど知りません。
大人しい赤ちゃん時期を知らずに1ヶ月の子を
迎えましたが、パワーがありすぎて困ってるというか、
驚いています。

皆さんの赤ちゃんもこんなに暴れるものなのでしょうか?

コメント

くまこ

うちの子も縦抱きの方が好きで横抱きにすると泣いて怒るくらいでした。縦抱きの方がよくしてたせいか首座るの早かったです。3ヶ月過ぎには結構しっかりしてました。
首を支えたり自分にもたれ掛からせるようにすれば縦抱きでも問題ないと思います。

赤ちゃんはけっこう力強いですよ!どれも気にすることないと思います😌

ぽっぽ

3週目には縦抱きでラッコ寝させていました。
その方が早くよく寝ていたので💦
しっかり支えて、あまりに長時間でなければ負担は少ないと思います😊
いま9ヶ月ですが首座りも問題ありませんでしたし見た目にもなにもでていません😊

ままり。

私も上の方と同じで横抱きが嫌いで新生児期からずっと縦抱きでした💦
そのおかげで首座りが早かったです✨
ちゃんと首を支えていれば大丈夫ですよ😊!!

赤ちゃんでも本当力凄いですよね😭!!

はじめてのママリ

元気で何よりですね!!
うちの子も縦抱き好きです。横にすると「寝かされる!まだ起きてたいのに!!」と泣いてました。今もです笑
あと生まれてすぐから首の力強くて、げっぷさせようと背中丸めようとすると嫌がって自分で頭を後ろに倒してました、生まれて3日で首ぐわんぐわんなのにやめて〜!!って思ってました。
縦抱き好きなのも相まって首座るのは早かったです。
生後1ヶ月にもなれば足蹴にされるのめっちゃ痛かったですし、指を握らせればそのまま折られるんじゃなかろうかという強さでした。
大きめで産まれた我が子と変わらず大暴れ出来てるのは素晴らしいですね!NICUに居たと言われなければ全然分からなそうです。喜ばしいことだと思いますよ!

はじめてママ

縦抱き好きな赤ちゃん多いですよね😂
息子ももれなく新生児期から縦抱きの方が好きでした😅

息子新生児期からずり這いして私の方に寄ってきたりしてました。
力の強い子は全然います😇
まだこの世に産まれて1ヶ月。
目もよく見えない状態で突然外の世界に出されたようなものなので、パニックになって当たり前かなと思うと少し気が楽になりますよ🥹
赤ちゃんにとって寝るのはすごく怖い行為だそうです。
言われてみれば突然記憶が途切れるというか、意識がなくなるわけですしね🫠
もしかしたら寝るのが特に怖いタイプなのかもしれませんね🤔
息子も寝るの苦手タイプでかなり苦労しました🥲

ゆきだるま

26日目の赤ちゃんいます。
確かに縦抱き好きです。
胸に凭れさせるラッコ寝も縦抱きもよくしてます。
1ヶ月経たずに挙げられたこと全部してますね。
うちは2500㌘台で生まれたちょっと小さめですが、帰ってからはパワフルになりました。
病院ではか弱い赤ちゃんの優遇を受けていましたけど。

マーガレット

うちは新生児嘔吐が強すぎてミルク飲ますのですら縦抱き状態でないと全部吐いてたので、新生児期からほぼ縦抱きしかしてません😂横抱きは昼間のとっても機嫌がいい時のみで、夜の機嫌が悪い時は横抱きなんかしたら落下しかねないほど暴れます笑
本当、赤ちゃんってこんなに力強いの!?と驚く激しさですよね。私二の腕がっしり掴まれて泣きそうになりました、痛くて😂
産院でもしっかり頭を支えて重心をママの身体にしっかり預けて抱いてあげれば縦抱きでも大丈夫(というか縦抱きじゃ無いとダメだから頑張って習得して)と言われていました。しっかり抱っこできていれば問題ないかと思います!

てぃ

うちも縦抱き派です。なんなら生後2日目から縦抱きです。助産師さんに大丈夫か聞いて「全然おっけー」をいただいてるので大丈夫かと。
うちの子も力が強く、同じように大暴れです。そんな時はおくるみで手が出てこないくらいに巻くと落ち着いてくれますよ。
毎日に大変すぎるくらい大変ですが、お互いがんばりましょうね♡