※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが模倣や言葉が少ない場合、気長に待つしかないです。一歳になるまで待ってみてください。

生後11ヶ月です。
出来ることは増えてきて、「ちょうだい、どうぞ」や穴にボールを入れるおもちゃなどは急に出来るようになりました。でも、いまだにパチパチ以外の模倣は全くせず、する気配もありません。言葉も「あー、うー」意外にも「〜だ、〜どぅ」みたいな言葉は発しますが、「マンマンマン」「パパパ」などは全く言いません。どうしたら出来るようになるんですかね?気長に待つしかないんでしょうか?もうすぐ一歳になるので、心配が尽きません

コメント

miii

うちの子は未だにママ、ワンワンくらいしか言いません😂子どもの発達の差は大きいのでそこまで気にしなくても大丈夫かな?とは思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね、一歳過ぎたら急に出来るようになるよとか言われたりしますが、本当に??と疑ってしまって😓
    待つしかないんですよね、きっと。

• 5月2日
  • miii

miii

確かに色んなことを急にするようになります!
    あまりにも不安なら保健師さん等に相談してみるのもいいと思います✨

• 5月2日
ママリさん

11ヶ月はそんな感じでしたよ😊🩷
急にできるようになったように、ある日突然また急にできるようになると思います😌
私は私で発語がまだなくていつできるようになるのかな〜って感じですが、1〜2ヶ月前と比べたらちょびっとずつ成長はしているので、そのうちゆっくりできるようになるのかなって思ってます😊
ほんと心配尽きないですよね‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。急に出来るようになることを期待します。本当に次から次へと心配が尽きません

• 5月2日
マナ

うちの子1歳ですが、1歳になって急にパチパチ以外も模倣するようになりました!ちなみに言葉もマとかパとか発音しません💦たまーに、んまーって言うようになったかな?程度です😂いろいろ心配になりますよね💦でも子供は急に出来るようになったりするので、見守るのも必要なのかなと思ってるところです🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

急に模倣するようになったんですね!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

うちはいくらやっても、どうぞができません😂😂意味のある発語もなさそうだし積み木も積めないしですが、出来ることも増えているので見守るか〜って思ってます。
でもふと心配になるし、大丈夫かな?って思ったりもします😭
歩き出すと成長すると聞くので、歩くの期待してます😭笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

歩き出すと成長するんですか?笑
    うちはまだ、1人で立てないのでまだまだ先かなぁ。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかそうやって言ってる方ちらほら居たので、勝手に期待してます😂足裏の刺激がどうのとか🤔
    うちもまだひとりたっちまだですー🥲
    やっぱり男の子は遅めなんですかね🌀

• 5月2日
わんわん

うちもたまにパチパチとちょうだいができるくらいです◎
言葉出そうな気配も歩きそうな気配もないですよ〜😂
上の子はこの時期歩いてたし、おじぎしたりいないいないばぁしたりできてたので比べちゃうと遅いですね…
でもやれと言ってできるものでもないし、のんびり時を待ってます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね、やれって言って出来るものでもないし😭
    待つしかないですね

• 5月3日
daaaco

わかります…2人とも男の子ですが性別関係なく個人差だと思います😭
上の子の時かなり心配してました🥺おかしくなりそうなレベルでネットサーフィンとかしたし、発達相談とかも通いました 笑笑
上の子はマネができたのは1歳すぎてから、少しずつで
言葉も出だしたのは1歳半で
単語を言えるようになったのは2歳です!ダンスなんて全然やらなくて、4歳になった最近やっとお母さんと一緒のダンスをしてくれるようになりました!!

下の子は逆に早いです!
9ヶ月でバイバイをやりだしてパチパチや、マネっ子だいすきでなんでもやってくれます!言葉も早くて、まま、ばば、ちょだい、ハッキリはしてませんが言っています!
ダンスも踊ろうと頑張ってます 笑笑

同じ男の子ですがこんなにも差があります!
上の子はいろいろ遅かったですが、幼稚園では学年1よく喋ると言われるまでなので、
そんなに心配しなくても大丈夫かなと思います♡

こんなに違うんだよーってゆうのの参考までに!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり個人差は大きいんですね。パチパチは9ヶ月くらいで出来ていたので、続くかと思いきやでした。
    一歳半で出だした言葉とはどんな感じですか?単語とは別で、「あー」「うー」とかですか?

• 5月3日
  • daaaco

daaaco

嬉しくて何回もやってーーーってやったりしてませんか?😭わたしは上の子の時、しつこくやりすぎて、やってくれなくなってしまったので、そうゆうのもあるかもです😭

ぶどうのことを、ぶ!
    ばななのことを、ば!
    あとはフルーツも全部、ぶ!か、ば!って感じで、言おうとしてるけど、、って感じでした!!

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

うちの場合は早くしゃべって欲しくて、ずっと目が合うだけでもこれ誰?ママ😊ママママ!ママママって教えてたら、マンマンマンマンって呼ばれるようになりました。繰り返し聞かせる目の前で口元を見させるって大事だと思います。個人差はかなりありますが、口元を見て真似するを覚えたらすぐだと思いますよ。最終待つになるとは思いますが、その間にもやってみてください😊

うちはボールを穴に入れたり指差しも出来ません😭穴入れどうやって教えてましたか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり口元見せるの大事なんですね。今はコロナでマスクしてるから言葉が遅い子が多いって聞きました。
    穴入れは、まず持ったものをポイする練習からしました。その後はミルク缶に穴をあけてそこにボールをポイする姿を見せたり、手を誘導したりしてたらいつの間にか出来るようになってました。ポイという言葉を理解しているのか、ポイしてというと入れてくれます。

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭🙏今のところポイ!っていうといつも横にすごい勢いで吹っ飛んでいきます😂手の誘導頑張ります!

言葉ですがやはり赤ちゃん言葉が喋りやすいみたいで、ワンワンを初めてワンちゃんとかで教えてたのですが、全く言う気配がなく、ワンワンって教えたら言えるようになりました。実物見せながら教える口を見せるが一番有効的でした!上の子も同じ感じに教えてました。

• 5月3日