※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
家族・旦那

どうしたらいいかわかりません。旦那と一生一緒にいられる想像がつきま…

どうしたらいいかわかりません。

旦那と一生一緒にいられる想像がつきません。

子育ての方針というか子育ての方向性に旦那の考えは入れたくないです。

洗濯 料理 名もなき家事 旦那に関わる事全て嫌ですが、我慢してやっています。

会話は、娘のことなど必要最低限の会話のみです。

原因は、産前産後のモラハラです。何かあるたびキレて話し合いにならず、わたしも多少反発してもますますヒートアップでした。旦那から言われた事が引っかかってしまい、寄り添う気も再構築したい気も起きないです。

わたしの両親に相談したところ、男はそんなものだから!未来のために話し合いしては?とのスタンス。

離婚に向けてまずはと思い、来週あたり無料弁護士相談に参加します。

無料弁護士相談に行った後、旦那には気持ちを伝える予定をしています。

こんなに我慢して結婚生活を送るのですか?

苦しい中でも娘のために我慢がいるんですか?

子育ても初めてで、この事もあってか、ギリギリのメンタルになってきました

何が正しいのかわかりません。

まとまりのない内容ですが、こちらで相談させてください。

コメント

ママリ

私も旦那のこと大嫌いです。モラハラとまではいかないけれど、言う事やること一つ一つが、鬱陶しくて、いちいちうるさいです。私の場合は、子どもが大きくなるまでは我慢しようと思ってます。でも程度によっては全然離婚ありだと思います。私も離婚したいです。😭

• ♡

コメントありがとうございます♪

全て鬱陶しいのわかります!
    我慢されるんですか…メンタル的に大丈夫ですか?🥲

わたしは我慢できないタイプなので我慢できないです…

• 5月3日
あいり🔰

私もです!弁護士と会話もしたことあります。いつかするかも?の為に備えておくの大事だと思います!

• ♡

こんばんは!

同じですか…
    弁護士相談は要件をまとめてきてくださいと言われました。

備えはお金のことですか?

• 5月2日
  • あいり🔰

あいり🔰

ごめんなさい!間違えました!弁護士相談の予約手前でした!

いまおもってる嫌なこと全部
    とりあえずそんな要件でいいと思います!

• 5月2日
  • ♡

そうですか!ある程度まとめて伝えようと思います。
    話すのが苦手なのではちゃめちゃになりそうで💦🥲

• 5月3日
ゆみ

私もモラハラ夫から逃げて離婚しました。無理しないでくださいね💦

• ♡

コメントありがとうございます!

同じですね…離婚は協議でまとまりましたか??

• 5月3日
  • ゆみ

ゆみ

ruuさん❤️
    離婚調停しました!

• 5月3日
  • ♡

調停ですか!
    やはり、別居していないと出来ないんですかね…?
    差し支えなければ、ゆみさんの離婚までの流れを教えてください!💦

• 5月3日
  • ゆみ

ゆみ

ruuさん❤️
    ざっくり言うと息子が7ヶ月の時に離婚前提で別居して(実家に逃げました)、1歳3ヶ月の時離婚成立しました!私で良ければ何でも聞いてください🥰

• 5月3日
  • ゆみ

ゆみ

ruuさん❤️
    主様のご実家にいるのなら、ご両親の力も借りて追い出しちゃいましょう❤️

私は調停も1回で離婚成立したのでかなり早い方だと思います。不成立で裁判になる人もいますからね💦今はスッキリしてますよ😊

• 5月3日
  • ♡

この前ちょっとだけ相談したのですが、力を借りられるような姿勢ではなかったです。本格的にこれから2人で話し合いをすれば、多分私たちのことなので口は出さないとは思いますが、止められそうで💦

そうなんですね💦
    私が調停を申し込むと、旦那に通知がいくのですか?
    調停の詳しい内容がわからなくて🥲

• 5月3日
  • ゆみ

ゆみ

ruuさん❤️
    なるほど!まあそういうご両親の方がいいとは思いますが、止めずにいて欲しい所ですね💦

はい。調停の申し立てをすると旦那さんに通知が行きますので、事前に言っておかないと揉めちゃいます😱

• 5月3日
  • ♡

そうなんですね💦
    話し合いの時に離婚したいと伝えますが、調停するかしないかは旦那の出方したいかなと思ってました。

最初から調停の方法でしたか?

• 5月3日
  • ゆみ

ゆみ

ruuさん❤️
    うちは話し合い出来なさそうなタイプだったのと、とりあえず会いたくなかったので調停にしました!

• 5月4日
  • ♡

そうなんですね🥺わたしもそうしたいのですが、旦那が婿なので同居なんですよー泣

• 5月5日
  • ゆみ

ゆみ

ruuさん❤️
    ならとことん話し合いですかね。。。

• 5月5日
  • ♡

ですよね。。。

口が達者なので、小さい事でも100倍に返してきて、、考えただけで気が滅入ります😔

話し合いすること自体が苦しくてやばいです😔

• 5月5日
  • ゆみ

ゆみ

ruuさん❤️
    ご両親や第三者の協力も得てきちんと話すか、このまま我慢して結婚生活を続けるかですかね😞気が重いとは思いますが、これから一生この旦那さんと暮らさないといけないと言う事実と天秤にかけて、後者の方が重いなら頑張って言うしかないと思います💦

• 5月5日
  • ♡

一生なんて無理です💦
    やはりそうですよね…わたしの友達が、私と旦那のどちら側にも立たずに話し合いの中に入ると言うので、弁護士と友達も頼れるかなと思ってました😔

モラハラ旦那との話し合いは、本当に意味ないですwww

• 5月5日
  • ゆみ

ゆみ

ruuさん❤️
    そう言うお友達は心強いですね!モラハラ夫はほんとまったく話し合い出来ないので・・・。録音とかもしといた方がいいと思います😞

• 5月5日
  • ♡

100倍返ってきますよね…疲れるばかりです。
    今回は録音します!

GW長い時間いると本当に気が滅入りますー
    わたしの家族だけ婿をほいほい優しくして頭に来ます

• 5月5日
  • ゆみ

ゆみ

ruuさん❤️
    旦那さんはご両親の前ではいい顔してるんですか?

• 5月5日
  • ♡

すごい良い顔ですね〜。調子良くてむかつきます

• 5月5日
  • ゆみ

ゆみ

ruuさん❤️
    モラハラ夫って感じですね。。。うちの元旦那は私の母に暴言吐いたので、離婚に向けての背中を押してもらえたのはありがたかったです😂

• 5月5日
  • ♡

私たちの部屋に移動したらもう始まるんですよね〜口調強くなったりして。目も合わせたくなくて、娘抱っこして両親のいるリビングに逃げます笑

なので両親に旦那の話しても伝わらないんです😔

• 5月5日
  • ゆみ

ゆみ

ruuさん❤️
    なるほど・・・。ボロが出るのを祈るしかないですね💦

• 5月5日
  • ♡

逃げてる間、旦那はスマホ。

ボロが出ればいいのですが…やっぱり録音ですかねぇ💦

• 5月5日
  • ゆみ

ゆみ

ruuさん❤️
    ですね!

• 5月5日
  • ♡

そんな旦那はGW遊びすぎか体調崩しましたwww

週明け弁護士相談なので負けずに頑張ります!
    また何かあったら色々教えてください!!!

• 5月7日
♡

私も旦那嫌いですし1日でも早く離婚したいくらいですww
モラハラ気質でやることうるさいしとにかく自分中心でいなきゃ気が済まないしこちらがやだ!とか無理!と言うと不機嫌。。。
夫婦喧嘩すると私が隙がないので隙がないか探ってそこを突っついてきます笑(全て事実を言っているのに絶対に認めない) とにかく自分じゃなくて私が悪い!!と言い張ることが多いですね!考え方がお子ちゃまなので言い合いしても疲れるので言いたいこと言って折れますw

度が過ぎてたりしてるなら全然ありだと思いますよ!もちろん証拠ありで⭐︎

私は息子が高校卒業してひとり立ちできるようになってから離婚しようと思ってます。同じ墓場に入りたくないし離婚できなくても旦那より私が病気になったりしたら治療もせず死んで遺骨をばら撒いて復讐してやります♡

• ♡

コメントありがとうございます。

わたしは話すのが苦手で尚更旦那の強い口調がくると何も言えなくなります💦💦

同じ墓場は無理ですww本当生理的に無理になりました!

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

離婚して後悔した人の話なんてほぼ聞かないですし良いと思います。
両親が理解ないのが苦しいですが、モラハラの記録等つけて準備して良いと思います。
逆上して危険なら、逃げ場も作っておいてください。

• ♡

記録はメモしてあります!

わたしの実家に同居しているので、逃げ場はなくて…出て行くしかなくて😔アパート借りるしかないのかなと。。どうしたらいいかと考えいます!

• 5月3日
ママリ

産後のモラハラ最悪ですよね。
ウチもされましたが、もう完全に嫌いになったので、どこかのタイミングで離婚する予定です。

市町村によっては、役所で離婚の進め方など役所で相談できるみたいですよ。
女性のための相談窓口みたいな感じのがあるので、そうゆうのに相談して、離婚後のお金や手続きなど、実際の離婚の仕方を聞いてみるのも良いかもしれないですね。

• ♡

同じ状況のようですね😔どのタイミングで切り出そうか日々考えてます…毎日毎日苦しいです。早く離婚したい気持ちは膨らむばかりです😔

まず相談ですよね。市町村の女性相談と窓口に行ってみたいも思います!

• 5月3日
♡

ありがとうございます❗️
半年かかったんですね、お疲れ様でした。今はスッキリですか?

わたしの場合、自分の実家に同居なので逃げられず…旦那に気持ちを伝えて追い出す?出て行ってもらうしかなくて😔💦

はじめてママリ🔰

うちも全く同じでかつモラハラです。
家事寝かしつけ全て私がしています。。
毎日が生地獄で耐えています。子供のために頑張っています😔
離婚はまだ経済的余裕がないのでしませんがいつかのために私も無料相談に行く予定です!!
モラハラと一緒にいると精神的苦痛がひどく鬱になってしまいますよね、、、大丈夫ですか?😭

• ♡

お疲れ様です…頑張ってらっしゃるんですね😭絶対報われる時が来ますから!!

多分もう精神的にきてます💦でも娘のためになんとかやってます!毎日毎日苦痛で、いないほうがのびのび出来ます。仕事から帰ってくる時間になると動悸がします。

うちは幸い育児は手伝ってくれますけど、産前産後の発言がありえない内容で、それがきっかけで信頼をなくしました!

毎日ぐっと堪えて無料弁護士相談に行く日を待ってます…

• 5月4日