※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まありん
家事・料理

保育園お迎えが遅い方の夜のスケジュールや家事について相談しています。22時に慌てて寝かしつけている状況で、家事と子育てのバランスが難しいと感じています。

保育園お迎えが遅い時間になる方、夜のスケジュールはどんな感じですか?
帰ったらまずお風呂になると夕食の準備とかどうしてますか?
帰ってからお世話や家事を終わらせるといつの間にか22時回ってしまっていて、慌てて寝かしつけてます💦
その日によってすんなり寝てくれたり寝てくれなかったりなので、先に寝かせておいて家事をやるとかはちょっと厳しいです💦
要領よくやりたいです😢

コメント

ぽん

朝早く起きて晩御飯作ってから出て行きます!
うちは7時半には保育園なので5時起きで作ってます。
子どもが待つのってなかなか難しいので、自分が頑張れるうちはこれで行こうと思ってます。

• まありん

まありん

回答ありがとうございます!
    確かに朝に作っておけばよさそうですね、うちも保育園7時半です…が、私が朝弱くて😭でもそう言ってられないですよね😭

• 5月3日
ピピ

うちも毎日寝るの10時すぎます!

私もどうしたら効率良くなるかずっと考えてるんですけど、頑張って無理してもストレス溜まったりするので手を抜ける所をとことん抜きます😂

朝にご飯作ったり、作り置きすればいいのだろうけど料理が苦手な私にとってそれは出来なくて😵‍💫
ご飯はこったものは作らず焼くだけ、煮るだけ、炒めるだけとかのものにしてます!

洗濯は夜諦めて朝やるようにしてます!

• まありん

まありん

ご飯の準備しんどいですよね、私もです😢もういっそワンパターンでもいいかなとか魔が刺しそうになります…。
    洗濯で時間とられるのでやはり朝に回すべきかな…。

• 5月3日
みさ

6時ごろ帰宅します!
お米は前の日に炊いて冷凍、主菜とお味噌汁も前の日に作って冷蔵庫に入れてます!
帰宅後はそれらを温めて、元気な時はあと一品、無理な時は冷凍枝豆解凍しています、、、
7時過ぎにご飯を食べ終えて、速攻でお風呂に入れて下の子は8時半、上の子は9時に寝かせてます☺️

• まありん

まありん

前もって作っておいた方が後々楽ですね、なかなかやる気が起きないけど(こら)😭
    テキパキされててすごいです!

• 5月3日
  • みさ

みさ

当日作っても前の日に作っても1日に使う労力は変わらなくない?ってこのスタイルになりました☺️
    お腹すいたーって言われて焦らなくていいので、わたしも気が楽です🙆‍♀️

• 5月3日
そうちゃま

19:30に帰宅する時があります。
20:00〜20:30にご飯→21:00すぎからお風呂→22:00までには布団へっていうような流れですかね🤔
ご飯食べ終わってお風呂までに皿洗い・洗濯畳むができたらベストです🙌🏻
もう無理っていう日には、洗濯を畳むのも皿洗いも全部翌日の朝やります🤣笑

• まありん

まありん

ご飯から寝るまでの流れが上手くいってるんですね😳ルーティーンが出来れば同じようにうまくできるでしょうか💦
    朝が弱くて夜になるべく詰め込んでます😭

• 5月3日