※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんにテレビを見せるのは避けた方が良いです。

テレビってどれくらいの月齢から見せてましたか?
今、見せているというより、寝かせている場所にテレビがあるので自然に見ているって感じなのですが、赤ちゃんの目にはあまり良くないと聞きました👀

コメント

みーこ

うちもテレビがあるリビングにほとんど寝かせているのでしょっちゅうテレビに目がいっています(笑)目に良くないんですかねー…

• あしゆ

あしゆ

テレビの光が赤ちゃんの目には刺激がきついって書いてありました
    テレビついてたらジーっと見てるから用事がすごくはかどるんですがね…(笑)

• 1月26日

赤ちゃんの目に悪いという具体的な研究結果も出てないのでただの迷信です( ˙꒳​˙ )!
テレビはたくさん情報が入ってくるので脳が刺激されて良いという研究結果ならあります🌟
目によくない!脳の発達によくないと言うのは昔はテレビもなくその辺の石とかで遊んでたりしたから
その名残があるみたいですね〜

実家が産婦人科で、助産師さんもたくさんいますがテレビよくないよ。という人はいません(笑)
テレビに子守りをさせてはいけない、とは言われてますが😊🙌🏻
うちでは1日中付けっ放しで、5ヶ月くらいからアンパンマンをガン見します。
いまは好きなCMとか流れてくると踊ったりして喜ぶ様子がみれて可愛いですよ💕

• あしゆ

あしゆ

なるほど~色んな意見があるのは昔と今の環境の違いなのかもしれないですね!

テレビつけてるとほんとガン見しますよね😅
    子守にならないよう程々に見せるようにします💡
    ありがとうございました!

• 1月26日
もりりん

ウチはまだ見せていないです。
市の助産師さんからは2歳ぐらいまでは見せない方がいいと言われました。
目にも良くないし、テレビは一方的に情報が入ってくるから脳の発達にも良くないし、ずっとテレビを見ているとコミュニケーション能力を育てるのにも良くないそうです。
時間を決めて見せるぐらいは大丈夫だけど、点けっぱなしは良くないとも言われましたよ〜。

• あしゆ

あしゆ

2歳まで!😲
    でも、長い間じゃなければ大丈夫そうですね💡
    基本的にテレビつけっぱなしなのでちょっと今切りました(笑)

• 1月26日

生まれてから朝から寝るまでずっと付いてますが
特に発達の遅れとかも感じません😌
それよりか発達は早い方です😊
好きな曲流れると踊るし活発ですよ~
親の考え方次第じゃないですかね(´・ω・`)

• あしゆ

あしゆ

そうなんですね、安心しました😊✨
    踊り出すの可愛いですね~😆

• 1月26日
ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

うちの子は小さい時からよく
ひいおじいちゃんのとこに居たので
相撲が大好きで(´Д` )
手を叩いたり、お腹をポンポンする真似をしてますw
この前もみんなで初場所見てました( ̄▽ ̄)笑

興味があったら見るし
興味がないものは全く見ませんよ!

• あしゆ

あしゆ

相撲!シブイですね😆
    真似っこするのもかわゆい✨

うちは今はなんでも神妙な顔して見てますがそのうち好みが出てくるのかと思うと楽しみです💡

• 1月26日
みななら

この間すくすく子育てという番組で、テレビは二歳までは一日2時間までにした方が良いとやっていました。私はいないいないばあとおかあさんと一緒を4ヶ月から見せちゃってます(>_<)その時間大人しくしてくれるので、家事してます。。

• あしゆ

あしゆ

二時間ですか、極力守るようにした方が良さそうですね(>_<)
    そうそう、大人しくしててくれるからついその間に家事とかやっちゃいますよね💦

• 1月26日