※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
サプリ・健康

副鼻腔炎からの後鼻漏で困っています。妊娠中で薬が使えず、喉に鼻水が結構落ちている状況です。薬が出せないため、葛根湯を処方されましたが、効果があるか不安です。咳がひどく、喉が痛いため、早く治したいと思っています。ありがとうございます。

副鼻腔炎からの後鼻漏の治し方分かる方いませんか😭
先週副鼻腔炎になり、今日咳が酷くて再度受診しました。
鼻の膿自体は良くなってきているとの事ですが、
鼻水が喉に結構落ちているとの事でお薬出して貰えないか
聞きましたが、妊娠中に使うのはあまり勧められない
と出してもらえませんでした😭
葛根湯を追加で出してもらいましたがそれで
後鼻漏は良くなるのでしょうか…
喉に落ちてる鼻水は取り敢えずうがいしっかりしてね
と言われやっていますが、何十回やればいいのか…
咳のしすぎで喉痛くなるし食欲も落ちるし
早く治したいです😭
2週間前に妊婦健診予定してましたが娘から
喉風邪をもらってしまいそこから行けておらず、
風邪は治りましたが、咳が治らないと
受診できないみたいなので早く治したいです😭

コメント

ちゃこ

耳鼻科で吸ってもらってます!
副鼻腔炎は鼻水を出し切るのが一番治りが早いので、
・ホットタオル作って鼻を温める→鼻かむ(荒れるのでかむ前に保湿するがおすすめです)
・耳鼻科で吸ってもらう
をしてます😊

後鼻漏で咳が出るときは麦門冬湯を処方してもらってました!
もし内科受診されているなら、耳鼻科でご相談してみてはどうでしょう?

• ゆん

ゆん

耳鼻咽喉科受診してます😭
    初診の時も今回も鼻掃除してもらいましたがお薬は点鼻薬と葛根湯しかもらえなくて…
    内科や婦人科行った方がお薬出してもらえるかな…って思ってます🥲

• 5月2日
ねっこ😺

私は花粉症から後鼻漏になり、妊娠中で薬は飲みたくなかったのですが、辛いし眠れないし耐えきれなくて昨日耳鼻科に行って来ました。

私は漢方を希望したのですが漢方も妊娠中よくないそうで、咳止めのメジコンと痰切りのムコソルバンを処方されました。
耳鼻科の先生から産院に確認してくれたので産婦人科の許可も得てます。
念のため薬局でも薬剤師さんに妊娠中だと相談し、分厚い本を見せてくれて比較的安全だと納得できたので私は飲むことにしました。

妊娠中のお薬は先生によって判断が分かれますよね😔
特に妊娠初期だと慎重になるのも分かりますが…
副鼻腔炎がよくなれば後鼻漏もよくなっていくと思います。
早くよくなりますように。

• ゆん

ゆん

私がかかった耳鼻咽喉科の先生は逆で、漢方はいいけど咳止めは…って感じでした🥲
    メジコンとムコソルバン ママリでも処方してもらった方見かけたので私も出してくれないかな…と今日行ってみましたがダメでした😭
    耳鼻科で処方箋もらった後に薬剤師さんに確認された感じですか?
    初期かそれ以降だと使える薬も違うんですかね…
    内科や婦人科で処方してもらえるなら受診したいぐらいです🥲

• 5月2日
  • ねっこ😺

ねっこ😺

本当に先生によりますね💦
    耳鼻科の処方箋を持って行って薬剤師さんに確認しました。
    15週までは奇形の危険があるので薬を出さない医師もいると聞きます😔
    先々週頭位めまい症になってしまって今回とは別の耳鼻科に行ったのですが、その時は妊婦に薬は出せないと言われて何ももらえませんでした😭

内科や婦人科でもいいと思いますし、別の耳鼻科に行ってみてもいいかもしれないですね。

• 5月2日