※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌ
妊娠・出産

41週1日で誘発分娩中。子宮口は38週から1cm。プロウペスで効果なし。プロスタグランジンE2で収縮促進中。5連休で不安。予定日超過でリスク心配。誘発経験者の体験談聞きたい。

現在41w1dで、昨日から誘発分娩のために入院中です。
子宮口は38wの頃から1cm開いています。

入院初日はプロウペスで全体を柔らかくすることを試みましたが、子宮口は変わらず効果なしでした。
体感的には、5分間隔でお腹の張りと強めの生理痛的な痛みを感じていたので期待していたのですが...。

2日目の今日は、プロスタグランジンE2を1時間ごとに6錠服用し、子宮収縮をうながしました。
こちらはお腹の張り自体ほぼ感じることがなく、今夕方を迎えています。

明日からの5連休は、病院スタッフが手薄になるために何かあった時の対応ができない可能性があり、誘発自体がストップになってしまうかもしれないそうです。
このまま正期産と呼ばれる期間内に産めなかったらどうしよう。
不安でいっぱいです。
42週を過ぎると死産や病気のリスクが急激に高まるとネットで読んでしまい、怖くてたまらないです。

予定日超過で誘発のご経験のある方、ご自身の体験談など聞かせて頂けませんか?

コメント

わんわん

41w1から入院して生まれたの41w5dでした笑
全く開いてない状態から
点滴の促進剤で1日目に2センチひらき
2日目も点滴の促進剤で4センチまで開き
3日目は体力なるなるだろうと休憩で
4日目も点滴の促進剤で4センチから進まず、4センチで人口破膜してもらい、
そっから、一気にドンドン進んで行った感じです。
もし産まれなかったら帝王切開すると言われてました!帝王切開の準備してから分娩室行きましたが、ぎりぎり下から産みました!笑
誘発しんどいですけど、もうすぐ会えるので頑張りましょ💪

  • スヌ

    スヌ

    詳しくお話聞かせてくださってありがとうございます🙏
    全く開いていない状態から初日に2cmになられたとのことで、すごいですね!
    点滴がよく効いてくれたんですね✨
    励みになります😭🙌
    私の産院では、破水したとか、赤ちゃんやお母さん側に何か特別な理由がない限り、予定日超過してるからといって帝王切開はしないと説明を受けています💦
    帝王切開でもいいから、早く生まれてきてほしいと願っている私にとっては、陣痛を待ってる間にあれよあれよと42wに突入するのではないかと心配です。。
    でも、いつかは必ず会えますもんね!
    頑張ります💪✨

    • 5月2日
  • わんわん

    わんわん

    私の場合血圧あがって心音も羊水も足らなくなるってなってたからだとおもいます。促進剤で血圧150超えてました笑がんばってくださーい!!!

    • 5月3日