※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の準備に時間がかかりイライラ。声かけても決められず泣いて家出る。怒らず伝えても爆弾。イライラのまま出発。

家出るのにすんごい時間がかかる息子にイライラが止まりません。

早く声かけたり早めに準備できるように前もって用意しても
ずっとお話したりグズグズしたり他に気が逸れて手伝っても嫌でやっと準備できたと思ったら靴下と靴はくのにあれがいいこれがいいと決められず結局泣かせて家出てしまいます。

時期なんですかね?怒らないように伝えても最終爆弾落としてしまう自分も嫌で、せっかくのお出かけがいつもしばらくイライラしたまま出発してしまいます。

コメント

やなこ

うちの長男がそのタイプです😅
一瞬で気がそれるようで、
途中で手が止まるので、声かけ→やり始める→すぐ止まる→声かけ……の繰り返しで疲れます😂
次男はやり始めたら一気に最後までやるので、
もう本人の性格なのかと思っていますが、イライラしちゃいますよね😅

あい

GW入ってお出掛けが多くなる中、グズグズし出すと疲れますよね。

毎回着るお洋服などは息子さんが選んだりしていますか?

こだわりが出てくる時期で、準備している途中に甘えたくなって抱っこをせがまれたりする事も多々あります😂

うちの息子に合っていると思った方法は、集中力を着替えに向かせるように、
大好きな車と同じように「緊急発進!出動準備するよ!」と声を掛けている間に急いで着替えさせてます。

自分で頑張ってやりたい!欲が出ていたり、違うのを着たくなる時は息子さんのやりたい様に受け入れる事も大事かと思います。

お互い振り回されて大変かと思いますが、笑顔なママが息子さんにとって大好きなはずです。

私も怒らないように再度気をつけて行きます😅

一緒に頑張りましょう!