※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休中で収入が厳しい状況。旦那の収入で支出を賄っているが、自分の負担もある。仕事復帰したいが子供との時間も大切。保育園のことで旦那とのコミュニケーションに悩み。アドバイスを求めています。

すみません。少し愚痴も入ってしまいます。私は2ヶ月の子を持ち現在育休中です。家族3人アパートに住んでいます。育休中といっても旦那の収入で家賃、光熱費、食費、日用品など支払っています。私はまだ育休手当がない状態です。私も自分の保険代、携帯代、子供のオムツ、ミルク代等私の貯金を切り崩しながら生活をしていますが、旦那から俺の収入だけでは厳しい!少し協力できないのか?と言われ気持ち程度旦那に渡しています。食費と日用品で月2万円で抑えるように頑張っていますがさすがに足が出ます。皆さんはどうやりくりしていますか?
それと、旦那の収入では生活がカツカツのため早く職場復帰しなければと思うのですが、仕事をしたい気持ちもありますが子供ともう少し一緒にいたい気持ちもあって、、保育園探さなくてはと思う気持ちの焦り、旦那に保育園のことを言っても軽くあしらわれてしまいます。何だか焦りと不安が出て来て悩みが絶えません。何かアドバイスありましたらお願いします。

コメント

ママリ

うちも育休中で家賃、水道光熱費のみ夫、その他はわたしの方から払ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    それは、夫婦で話し合ってですか?
    それとも暗黙の了解的な感じですか?🙂

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

元々の分担のまま変わらずです!
    給料や貯金全て家庭のお金として認識しているので、気にしてないです!

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😌
    ありがとうございます😊

• 5月2日
さくら

私も自分でこどもみたかったですが、旦那の給料だけでは絶対無理だったのでなくなく復帰しましたー😭
夫婦の貯金がないのであれば、辛いですが復帰するしかないと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勇気出ました!復帰出来るよう色々頑張ります!

• 5月2日
新米ママ

旦那は先取り貯金の方へ、私が家賃・水道・電気。2人の貯金から食費・日用品です。自分の車・携帯等も支払いがあり、冬は電気が高すぎて、育休手当じゃ足りないので、自分の貯金を切り崩してやりくりしています💔
来月から復帰ですが、保育園料が取られます〜お金って本当足りないですよね💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人の貯金あるのは良いですよね!
    本当お金足りないです😅
    早く復帰出来るよう頑張ります。

• 5月2日