※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆーママ☆
妊娠・出産

里帰り中、家族と同居でストレスを感じる女性がいます。家事を当たり前と思われ、お金を渡しても受け取られない状況に困惑しています。同じ経験をした方いますか?

カテゴリが合っているか分かりませんが..

今、実家へ里帰り中で、実家には母と弟家族が同居しています。小さい子どももいるので、毎日賑やか(うるさい)状態で生活しています。
自分の部屋もなく、ゆっくり出来るのは日中だけ。
洗濯や皿洗い掃除機かけなどはしています。(お礼はなくやって当たり前だと思われてます)
正直、里帰りはしたくなかったのですが、母の希望で里帰りを決めました。

家族はみんな仕事をしているので、日中は1人でゆっくり出来るのですが、母以外が帰ってくるとうるさくてストレスを感じます。
義妹に3万渡したのですが、受け取りました。
母には別で9万程渡したのですが受け取ってもらえませんでした。「これから赤ちゃんにお金かかるしいらないよ」と。

義妹には、食事は自分で買い物して自分で食べるからいらないと伝えてお金を渡しました。
正直受け取るとは思いませんでした... 。


同じように、里帰り先で兄弟家族が同居していて、家事をやってもらって当たり前的な感じの環境の方いますか??
ストレスを感じて悩んだ方いますか??

私が逆の立場なら、「結婚祝いも渡せてないし、姪っ子甥っ子に散々プレゼントもらってきたから、里帰り中は楽してもらいたいな」って考えになるのですが...。
もちろんお金も受け取らないし。
今時の20代は考え方が違うのかな...。

コメント

ぽわ

私なら受け取りませんが…
渡しといて
コイツ受け取りやがった!
っていうのも少し可哀想かな…?
ていうのも正直なところです^^;

ご実家は距離があるんでしょうか?
かなりストレスに感じられているようなので産まれてからの里帰りの方が良いかも?ですね…
無理だけはしないで下さいね(;_;)

  • ☆ゆーママ☆

    ☆ゆーママ☆

    確かに受け取りやがったは間違ってますよね💦自分の器が小さいと実感します。
    東京から北東北へ里帰りなので簡単には戻れないんです。4月中旬までの辛抱かなと思っています!
    ありがとうございますT^T

    • 1月26日
ヅーまま

私も実家に弟が沢山います。
なので、自分の部屋もないし、母も仕事してるし、弟たちはまだ中学校と高校に通ってるしで、落ち着けなかったので、産後1ヶ月は御世話になる予定でしたが、3日で帰りました(笑)

むしろ、勝手に洗濯物とかしようとすると、「無理するな!動くな!寝てろ!」と怒られるくらいでした。

義妹さんは、弟さんのお嫁さんですか?

  • ☆ゆーママ☆

    ☆ゆーママ☆

    義妹は弟のお嫁さんです。弟は今は家にいますが仕事の関係で2月には3ヶ月程家を空けるので、おそらく家事は私に頼るつもりだと思います。家事をするのは好きですが、やってもらって当たり前の態度にストレスを感じるんですよねT^T
    「無理するな!動くな!寝てろ!」と言われる方がまだ気持ち的に楽かもです^^;

    私も1ヶ月検診終わったら早めに夫の元に帰るつもりです!!

    • 1月26日
  • ヅーまま

    ヅーまま

    そうだったんですね。
    確かに、やってもらって当たり前の姿勢は気分は良くないですよね😅
    もし、家事をされるなら、☆nana☆さんのペースでいいと思いますよ😃

    産後は床上げまでは、安静にして赤ちゃんの事だけでいいと思いますよ(^^)
    あまり、無理をなされないように、してくださいね(*´-`)

    • 1月26日
tokotoko

うーん。義妹さんもストレスなのでは?小姑が帰ってきてるってことですよね?
3万自分から渡して、受け取った!?なんで?は違うかなと思います。
ただ、家族といえど、違う家庭と生活するのはとってもストレスですよね。些細な違いがイライラしますし、産んでからもつらそうですね(T_T)
早目にご自宅に戻ることは無理そうですか?(T_T)

  • ☆ゆーママ☆

    ☆ゆーママ☆

    おそらく義妹はストレス感じないタイプだと思います。母(義妹からすると姑)より態度も立場も上なので^^;
    お金の件は、母から義妹は無駄遣いが多いとか遊ぶことしか考えてないとか聞いていたので、夫が貯めてくれたお金を渡しても無駄遣いされるんじゃないかと不安で....。
    でも、受け取ってもらったらこちらも遠慮しなくていいので、ストレスを溜めない生活スタイルを見つけようと思います!!
    自宅に戻れるのは4月中旬になると思いますT^T

    • 1月26日
  • tokotoko

    tokotoko

    あら(^^;強い義妹さんですね(^^;
    3万渡してるんですから、気にしないでいいですよ!
    気にしない料だと思いましょ 笑
    4月は長いですねー(T_T)
    私は義妹じゃなくて、実母と折り合い悪いため、1ヶ月でも苦痛だったので、お気持ちはとてもわかります(T_T)
    なるべくストレスためないで、元気な赤ちゃん産んでください♡

    • 1月26日