※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が精神疾患で疎遠になりたい。友人は異常なプライドで無職。関係を徐々に絶ちたいが、急に切るのは怖い。

精神疾患のある友人と疎遠になりたい。

大学時代の友人との関係に悩んでいます。
お互い30代になりますが、彼女は異常なプライドの高さから新卒で入社した会社でうつになり、精神障害者手帳をとって、今は10年近く無職、実家暮らしです。

お互い30代になるのですが、未だに子どものような発言が多く、しんどさを感じています。

具体的には、体重が100キロ、身長は140センチ台の容姿だが、マッチングアプリで男漁りがしたい、女磨きでいい女になるという、公認会計士になると豪語する等です。ダイエットも簿記も3日坊主でやめています。

付き合いを辞めたいのですが、彼女は友だちが他にいないので、頻繁に連絡してきたり、出産祝いを送りつけてきたりしています。精神障害の程度が具体的にはわかりませんが、急に関係を切ったら何か恐ろしいことが起きそうな気がして、徐々に関係をたっていきたいです。

コメント

ママリ

引っ越したと嘘つくとか、連絡1週間無視してその後にスタンプだけで返すとかは無理ですかね?🤣

私もうつ病ですが、普通の人ですしまず気づかれません。
その友達はもう手遅れの次元まで来ちゃってるかもですね…
親が大変ですね…

うつとか関係なく、発言が無理すぎますね💔💔

ちっち

症状が具体的に知らないのがストレスを増大させていると思います。
かと言って症状言われてもう優しく出来ないんじゃないですかね?
ブロックでいいかと思いますけど、情報知られてる系ですよね!?

• ちっち

ちっち

そのお友達の治療が上手くいってる感じがしない気がします。
    上の方が言ってるように、大事な友達なら、極端に迷惑かけたりしないです。甘えられ過ぎてるのかなと。

• 5月2日