※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

3歳の娘が胃腸炎で症状が出ており、RSウイルスについて不安がある。赤ちゃんがRSウイルスにかかると高熱が出るのか心配。

いつもお世話になっております

3歳の娘なのですが、4月28日の晩に嘔吐を繰り返し2日後3日後に一回ずつ下痢が出ました。
その後咳と鼻水症状が出ていて、特に咳が酷いです。
同じタイミングで、同じクラスのお友達(連絡がつく3人とも同じような症状)がてています。
うちの子どもは37.5℃が最高でした。
病院では、ウイルス性の胃腸炎との診断でした。
又、29日に夫婦共に嘔吐と下痢になり治まったあと、夫は咳、私は喉の違和感がありました。

また、2ヶ月の娘が普段あまり吐き戻しが無いのですが
3日連続で一回ずつ吐いており(今日はまだ吐くかもしれませんが、、)
便も普段なら白いつぶつぶが結構あるのですが、今日の便はつぶつぶがほとんどなく背中側から漏れてしまいました、、。熱は、36℃代で平熱です。

そこで質問なのですが
幼稚園では、胃腸炎の他にRSウイルスが流行っているそうで、
RSウイルスが嘔吐から始まることってあるのでしょうか?
また、赤ちゃんがRSウイルスにかかるとどうなるのでしょうか、、。やっぱり、高熱がともなうのですか?

不安で仕方がないです、、。

コメント

はじめてのママリ

RSは咳の酷い風邪のようなものなので嘔吐から始まることはないと思います😅💦
胃腸炎は感染力が強いので下のお子さんは軽い胃腸炎かと💦

• みー

みー

お返事ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😂💦
    調べてみたら、嘔吐下痢も症状として書いてるものもあって、、一気に不安になりました😂💦
    昨日受診はしていて、とりあえず様子見と言われたので今日何度も吐くようであれば、もう一度受診か往診サービスなど活用しようと思います、、。
    ありがとうございました!

• 5月2日

私も子供から胃腸炎が移り、私だけ咳が残りました😅

胃腸炎で咳が症状として出る場合もあるみたいですよ💡

• みー

みー

そうなのですね😳!
    じゃあ、あるあるの症状なのですね、、。
    それを聞いて少し安心しました😂
    ありがとうございます🥹🙏
    下の子ももう少し様子見ようと思います💦

• 5月2日

息子も胃腸炎で嘔吐と下痢があり、その直後に鼻水と咳が始まり、病院に行くと気管支炎だと言われました💦
因果関係があるのかわかりませんが、咳が酷いなら気管支炎もあるかもしれないので病院行ってみてもいいと思います🤚

• みー

みー

咳は少しずつマシになってきたように感じます。
    でもやはり、嘔吐からの咳は出ても不思議じゃないのですね、。
    今後のためにも覚えておこうと思います。ありがとうございました!

• 5月4日