※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

風邪に抗生物質は効果があるでしょうか?保育園通いで風邪が繰り返し、抗生物質も処方されましたが、効果は?抗原検査はコロナのみです。

抗生物質で風邪が治ることありますか?🤔
4月に保育園通ってからずっと風邪を引いては治っての繰り返しで、毎週熱出して病院行ってます😅
いつもなら風邪薬だけなのですが、風邪が頻回だから一気に治そうといって抗生物質も処方されました。検査はコロナの抗原検査しかしてません!
一応飲んでるのですが、効果あるんでしょうか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

ウイルス性の風邪には効きませんが、細菌性の風邪には効きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰
    私もその認識で🤔
    今回血液検査などしてないのでいいのかなーと😄💦

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウィルス性か細菌性のどちらか、という判断は検査までしなくても症状の経過などからも推測できます。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    治って新たな風邪の繰り返しって感じなので、普通のよくある風邪と思っていたのですが、先生は細菌性と見立てたのかもしれないですね。

• 5月2日
はじめてのママリ

医療従事者です🙌🏻一般的に「風邪」と呼ばれるものはほとんどがウイルスによるものによるものなので抗生物質は効きません。
ただ、症状が長引く場合は何かしらの細菌による感染症の可能性も考慮して抗生物質を処方することはあります。
早く良くなるといいですね☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます✨
    ウイルス性の風邪でも抗生物質飲んじゃって大丈夫なんでしょうか??🤔

• 5月2日