※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mican
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜起きない時、授乳して起こすべきか悩んでいます。寝る時間は21〜22時で、朝4時に少しグズグズするため授乳していますが、あまり飲まないことも。成長は問題なさそうですが、授乳の方法や添い寝についての経験を教えてほしいです。

おはようございます!
生後2ヶ月の女の子のママです(´∀`)

最近、子供が夜起きないのですが、
生後2ヶ月の場合は起こして
授乳した方がいいのでしょうか?
寝るのはそんなに早くなくて、
21〜22時ごろです☻
最近は5、6時間経つ、
朝4時ごろに少しグズグズするので
あげていたのですが、
たいして飲まないので
トントンするだけで寝そうだなぁと。
(4日に一回くらいは2時起きるので授乳してます☻)

ちなみに成長は基準線のど真ん中なので
今のところは問題なさそうなのですが、
今後あげずにいるとどうなるかなぁと不安で(;_;)



みなさん生後2ヶ月ごろ
よく寝る子供への授乳はどうしていましたか?☻

あと、この時期から添い寝されていた方居ますか?
もし添い寝されているようなら布団の配置や
掛け布団について、教えてください(*^^*)

コメント

どらねこ

なるべく授乳した方がいいと思います。
長い時間あげないと母乳の量が減ります。
また、乳腺炎の原因にもなります。

最初から添い寝してました。
掛物は一緒にかぶる場合と、別にする時があります。

  • mican

    mican

    ありがたいことに母乳の量は
    多すぎるくらいで、保健師さんに
    少し栄養と水分減らしてもいいと
    言われました( ;∀;)笑
    乳腺炎が怖いのである程度張ったら
    圧抜き程度に絞ってます☻!
    でも授乳したほうがいいのは確かですね😫
    添い寝もされていたんですね(*^^*)
    お返事ありがとうございました♡

    • 1月27日
はなちょびん

うちも、2ヶ月半くらいからよく寝てくれるようになって6時間とかまとめて寝てくれるようになりました!
なので、起きるとおっぱいがカチカチになってます。笑
私はとくに起こさず、泣き始めたらオムツかえて授乳してます!
寝方は、初めから一緒のベットです!
添い乳じゃないと寝なくて。。。
旦那と私の真ん中に寝ています!なので、一緒の布団で羽毛布団だけですよ!
旦那はどうかわかりませんが、私は寝てても布団かぶりすぎてないかとか、気にして一瞬起きてます笑

  • mican

    mican

    まとめて寝てくれると楽ですよね~!♡
    確かにおっぱいカチカチ😂
    いつもそれで起きる感じです( ;∀;)
    なるほど🤔泣いた時でいいですかね、
    わざわざ起こすのも可哀想ですし(;_;)

    旦那さんも一緒なんですね!いいなぁ♡
    私の夫は一緒に寝るの怖いといって
    寝たことありません😂
    私も今一緒に寝てて窒息とか怖くて
    起きたりします!でもその起きるまでが
    爆睡してしまって、注意できていない
    時間があるのが怖くて悩み中です(;_;)
    添い乳で寝かしつけた後は
    ゲップさせず添い寝ですか?☻

    • 1月27日
  • はなちょびん

    はなちょびん


    たまに、2時間くらいしてから泣いてるようなうなってるような時があるんですが、その時も起こさずトントンして寝かしちゃいます!

    旦那も初めは、怖いって言ってましたがなんだかんた大丈夫です!が、狭いから寝返りできないって嘆いています笑
    添い乳のときは、ゲップさせませんよ!
    22時頃に布団で添い乳して私も一緒に寝ちゃいます!
    吐き戻しの多い子でしたが、タオルひいてますし、大量に吐くときは私も気づくので!

    • 1月27日
masamisae

うちの娘は、生後2週間頃から夜中は5.6時間起きなくて、起こすべきか、いつも葛藤してました。笑
1ヵ月検診の時に体重計ると、思った以上に増えてて、
母乳も足りてるみたいだから、(起こさなくても)大丈夫よ!楽な子で良かったね!
と言ってもらい、安心してましたが、
その2週間後くらいに新生児訪問で来られた助産師さんに体重計ってもらうと、その頃と比べて成長曲線が少し下がってるから、夜中も起こした方が良いかも?と言われてしまいました。。
確かに、少ない日は授乳回数が6回の日もあったので。(^-^;
夜中起こしたくなければ、その分日中の授乳回数増やして、最低でも8回はするように言われました。。

えいとさんも、まめに体重計れて、成長曲線が問題なければ、起こさなくて大丈夫だと思いますよー。
夜中に眠れると、ママの疲れも全然違いますよね。

ちなみに、私はベビーベッドで寝かしてます。

  • mican

    mican

    同じです〜!産まれてから夜だけは
    手のかからない子なのでそれもまた悩みで😂
    新生児の頃はあいても4時間というかんじで
    授乳していましたが今は体重も増えてるし
    そこまでしなくても寝たい時に
    寝かせた方が…と思ってしまい( ;∀;)
    日中の授乳回数を増やせば採算とれるんですね🤔!
    初耳でした♡そうしたいと思います!

    ベビーベッド安心ですね♡
    寝かしつけの時、背中スイッチは
    作動しませんか?(°_°)

    • 1月27日
  • masamisae

    masamisae

    うちの娘は、夕方にグズグズタイムがあり、よく泣くので、それを話したら、その時は1時間間隔になっても良いからおっぱいあげて、って言われました。
    いつも、夕方〜夜にふにゃふにゃになったおっぱいが、夜中〜朝にパンパンになる、の繰り返しです。(^-^;

    背中スイッチ、ありますよー!!
    何回も繰り返す時あるので、手首が腱鞘炎になりそうです。( *_* )
    でも、添い寝は怖くて、した事ないです。。

    • 1月27日
deleted user

私は心配で3-4時間に寝ているところを授乳してます。母乳が出なくなるのも怖いので😭
生後1ヶ月くらいから添い寝してます!私の羽毛布団を1枚かけていますが、寒いと心配なので、サイズの大きい着ぐるみみたいなスリーパーのようなカバーオール?で包んで隣で寝かせてます!

  • mican

    mican

    やはり2ヶ月にもなると
    よく寝てくれるようになるんですかね🤔♡
    起こして起きてくれれば良いのですが…
    爆睡してると何しても起きなくて困ります😂

    やはり自分と同じ布団だと高さ
    違いますもんね😫
    少し風はいるだけで今の時期
    寒いですしね(°_°)
    参考にさせていただきます♡

    • 1月27日
そうママ

うちも夜は朝まで寝てる事が多いです。
完全母乳ですが、夜中無理にあげなくても日中しっかり飲んでいればよいかと思ってます😊
私の場合たくさんおっぱいが出るので夜中くらい授乳しなくてもその後もしっかり出ますし、朝はおっぱいの張りはあるけど、いい感じの張りで痛いほどカチカチって、訳ではないので、乳腺炎大丈夫そうですので今のところは夜は私も一緒に寝てます😊
添い寝は1.ヶ月過ぎた頃からしていて、添い寝じゃないと寝なくなりました😢
ベビーベッドもあるのですが、
すぐに起きてしまって😓
結局一緒のベッドで寝てます。
ダブルベットで私→子供→旦那の順に寝ていて結構ギリギリです😅(笑)

  • mican

    mican

    わー♡全く同じです!
    私も夜間授乳しなくてもたくさん出るし
    その分起きた時ガブ飲みしたり
    日中は多めに欲しがってるので
    乳腺炎も今のところ大丈夫そうです!
    同じ方がいて安心しました(*^^*)♡

    添い寝安心するのか
    寝つきすごく良いですよね!♡
    やはりベビーベッドはあまり
    使わなくなるんですね🤔
    旦那さんも一緒に寝てるんですね!
    私の夫は寝返り何度もうつから
    怖くて一緒には寝られません😂
    うらやましいです♡♡

    • 1月27日
k♡i

はじめまして。私の娘の話なんですけど。うちの娘は、夜になるとぐずりだして、頻回授乳です。夜、11時頃、寝るんですけど、がっつり6時間寝ます。おしっこも少量しかしません。私も心配になりましたけど、7時間以上空くようであれば、授乳したほうがいいかもしれませんけど、無理におこす必要もないですと言われたので、ありがたく寝てます笑笑お乳は、朝、張ってポタポタでてることもありますけど。頻回授乳しても夜しっかり寝てるし心配ないみたいです。
朝、少しだけ、添い寝しますね。ダブルベッドで娘を真ん中に。毛布、掛け布団です。娘より私達は、少し低めで。布団が、娘に覆い被さらないように気をつけてます。