※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが急にミルクを嫌がるようになりました。飲む時に不機嫌な様子があり、原因が分からず困っています。無理矢理飲ませるのも大変で心配です。

急にミルクを嫌がるようになりました。
完ミです!
2ヶ月半くらいまでは、ミルクが大好きで、上手に飲んでいました。
最近になってミルクを飲む時、頭をふったり、体をバタバタさせたり‥でも欲しがってはいます
量がでてこないのかなと思い、哺乳瓶の先をSからYに変えてみましたが、特に効果はなく‥
ミルクも今までのと変えてないし、体制を変えても同じでもうなにが原因かわかりません!
なんとか無理矢理飲ませてますが、かわいそうだし飲ませるのも毎回大変です😢

コメント

ポケモン好き

分かります!めっちゃ分かります!次女がまさにそれでした!
西松屋にミルクチェッカーがあるのご存知ですか?ちょうどいい温度を哺乳瓶に貼って教えてくれるんですけど(300円でシールタイプ)!
あとはもしかするとあまり濃いのが好きじゃなかったり!
うちは140のミルクにお湯160入れたら飲みました‼‼
更には体制!うちも抱っこで大暴れ(T_T)
なので❗枕(上半身がすこし上がる程度)にポンと置いて飲ませています!(笑)
次女は大の字でゆっくり飲みます!アドバイスなったかわからないけどやってみて下さい!

葵ちゃん

うちの子も三ヶ月頃に
同じように哺乳瓶嫌いが出てきました。

ちょっと賢くなって、お母さんの乳首と
哺乳瓶の乳首が違う!って
気付き始めてきたのかもしれません。

哺乳瓶の乳首を
他メーカーに変えてみたり

この時期は寒いので
哺乳瓶の乳首が冷たくて
硬いかもしれないので
お湯につけてからあげてみたり

すぐにミルクが冷めちゃって嫌なら
こまめにあたためなおしたりとか

哺乳瓶は一度休憩して
スプーンやスポイトであげてみたり

ミルクの味が気に入らないのかも
しれないなら変えてみたり

色々試してみてください!
それでも無理そうなら完母にしましょう!

  • るるみこ

    るるみこ

    横入り失礼します。
    いろんな提案をしてあげていてすごい優しいなって思ったんですが

    最後のそれでも無理なら完母にしましょうは余計な気がします。
    出来るならしてるんじゃないですかね?
    理由があって完ミかもしれないのにその言葉はひどいと思います。

    • 1月26日
  • 葵ちゃん

    葵ちゃん

    すみません各家庭の事情が
    ありますよね…。

    無責任な発言して申し訳ないです。

    • 1月26日
  • るるみこ

    るるみこ

    いえいえ。
    横入り失礼しました。

    他の提案は素敵でした(^ ^)

    • 1月26日
ぴよ🐤

私の娘も3ヶ月頃から今もたまにですが
哺乳瓶を嫌うことがあります(´・_・`)
今までならお腹が空いてて泣いてるのなら
ミルクをあげたらすぐに美味しそうに飲んでたん
ですが最近では大暴れすることがあります!
でもおっぱいを加えさせるとすんなり
吸い付きます。なのでおっぱいを加えさせといて哺乳瓶の乳首を口の近くに持って行って
おっぱいを離すと同時に哺乳瓶の乳首を
加えさせてます!
それだと普通に飲んでくれてます(*´ω`*)

ゆめ

皆さんありがとうございます(^^)
抱っこより、枕を2段重ねてあげてみると少しだけバタバタしなくなりました!
あとミルクが少しでもぬるくなると嫌がるみたいなので、160を2回にわけて作ってあげてみようと思います!
哺乳瓶の先もいろいろ買って試してみようと思います💦
母乳は、血豆と水ぶくれができた時に少し休んでいたら、ミルクに慣れたのか飲まなくなってしまいました😢反り返って怒って嫌がり、吸ってすらもらえません💦
母乳の皆さんを尊敬します!
アドバイスありがとうございました(^^)