※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

ネズミが出る家で不安。旦那の実家に住む予定だが、賃貸は考えず。駆除も不可能で絶望的。どうすればいい?

聞いてください😭

1年前から家族3人で旦那家族が昔住んでた築30年木造平屋建てに住んでます。
その家が昔の家なので
住んだ当初からネズミが出るのですが…

天井裏から足音や鳴き声がする、台所にフンがあったり、これは去年の話ですが 二回ネズミと遭遇したりでもう限界がきて、今週から私と娘だけで実家にお世話になっているのですが…

私としてはもうネズミの存在に怯える生活は本当に嫌で、家を出て賃貸などで暮らしたいと思ってるのですが、
旦那が長男でゆくゆくは旦那の実家に住むことになっており
(同居の予定はないです。そのときには義両親が今私たちが住んでる平屋に住みみたいです。義両親いわく十数年後らしいです) 家賃を払うのはもったいないので賃貸は考えてないみたいで…

となるといつまでも実家にいるわけにもいかないので
私と娘はネズミハウス←に戻るしかないのでしょうか😂

旦那にネズミが出るとこで
安心して住めないと言っても

長男だし俺もどうしていいかわからない、今すぐどうこうできる問題でもないし。こんな家でごめんね。

くらいしか言われません、、
何度も謝られましたが謝られても解決するわけではないですよね。でも旦那としては早く家に戻ってきてほしいみたいです。

一応私たちができることはしたつもりです。
●家の周辺に毒エサをまいた
●家の中にもネズミ捕りを置いた→何匹か死んでました。
●専門業者に駆除依頼中→完全に侵入口をふさぐことは不可能みたいです。実際駆除後も天井裏の音はやまないです。

業者に頼んでもいなくなる気配がなくもう絶望的です😭
あの家に戻ることを考えると不安でねれないです。

コメント

maru

最悪リフォームを考えてもらうというのもありかもですね💦
まだお子さんも小さいですし、つかみぐいとかして食べたりしても危ないですし、…

• みな

みな

リフォームしたい!と旦那に言ってもそれこそ俺らだけの問題じゃないし…とか濁されて結局喧嘩になったりするんです💦長男だから旦那だけで決められない、と。
    私たち夫婦だけならまだ我慢できるのですが
    やはり赤ちゃんがいるので不衛生ですよね😞
    でももう一度話してみます😢

• 1月26日
  • maru

maru

確かに二人の問題ではないかもしれないですが、お子さんのことを第一に考えてあげるべきだとおもいます!
    もしその毒エサを子供が口に入れてしまったらとか糞を食べてしまったりとか考えることはたくさんあるとおもいます。
    義両親に直接そのことを話した上でリフォームを検討してもらいましょう!
    今のネズミハウスがどうにもならないなら、賃貸に引っ越すことも考えると言ってもいいとおもいます!

• 1月26日
  • みな

みな

そうですよね(´>_<`)
    私も娘のことを第一に考えたいです。
    まだ4ヶ月なのですが今後ハイハイとかしだすと危険ですよね。
    今日相談してみます!旦那が本当にちゃんと考えてくれることを願います、、😿

• 1月26日
びっくり

リフォームしてもネズミはいなくならないのですか?(*_*)

• みな

みな

家ごと建て替えたら確実にいなくなると思います😞上の方のコメントにも書いたのですがなんだか旦那が頼りなくて(´>_<`)今の家は持ち家なので家賃がいらないってのが多分旦那からしたらいいみたいです…😭

• 1月26日
(^.^)

十数年後義両親も住まれるのだから、リフォームされるのが良いと思います。暖かくなるでしょうし、水周りも限界ではないですか。

義両親が住むのは十数年後なので、また住まれる時は水周りなど必要になると思うのでその時考えれば良いと思います。

義両親のことが気になるのであれび、相談して決めて行けば良いと思います。

ネズミは衛生的にも精神的にもよろしくないですよね😭

• みな

みな

本当に不衛生だし
    ネズミのせいで寝不足になるのはもうごめんです😞💦

確かにこの状態でまた義両親が住むとなると住みにくいですし、リフォームも考えてみます!昔の家なので底冷えするくらい寒かったり不便もありますし😢

旦那にもう一度しっかり話してみす!!

• 1月26日
  • (^.^)

(^.^)

みんな巻き込んで進めていくのが
    良いと思います。
    床暖なんてあったら😳✨
    まっうちはないですけど(笑)

ネズミが病気持ってきそうです😱

na__co♡さんがんばってくださいo(^o^)o

• 1月26日
  • みな

みな

周りが理解してくれるといいですけど 金銭面で心配されそうです😂
    床暖私も欲しいです!贅沢言えば浴室暖房も…(笑)

娘に被害がいくのは絶対嫌なので…😢

ありがとうございます!😆話聞いてもらえてスッキリしました😌✨

• 1月26日
  • (^.^)

(^.^)

浴室暖房、乾燥いいですよ👍
    ミストサウナあったらなお良かったんですけどね(笑)

リフォームローンもありますし、耐震やバリアフリーや省エネにつながるものは国や自治体の補助金も出るので調べてみてください。

• 1月26日
  • みな

みな

我が家は浴室乾燥ですらついてないのでカビがすぐ生えます😭
    もうそれ最高ですね💖(笑)

そんなのかあるんですね!お詳しいですね😌私全然知らなかったです…。早速調べてみます!✨

• 1月26日
MAMA♥

ネズミ……(T_T)
私も無理です😂
ゴキブリでも無理なので😅😅
最悪 リフォームもありかと思いますが、、
長男やからって、自分らで決めれることじゃないって言われるんですよね( ˆ꒳ˆ ;)
義理母、父に相談してはどうですか??

• みな

みな

無理ですよね😂
    もともとゴキブリ大嫌いですが、ゴキブリの方がマシやと思うくらいネズミって気持ち悪いです(;o;)

そうなんです。自分らで決められなくてももう少しちゃんと考えて欲しいなって旦那には思います😞
    義両親反対されるかもですが相談してみますね!

• 1月26日

ご主人、深く考えてないと思います。
賃貸に住んでもお金が無駄だしとか言ってますが、義両親さんがその家に住むのは十数年後!?

そんな先のこと考えながら
家賃払うのもったいないとか言ってるのおかしくないですか?

長男だからって言うのを
なんかいいように使ってるだけな気がしました。長男だから仕方ない、長男だから自分1人では、、、って。

うちの主人も長男ですが
私や娘のことを第一に考えた行動をいつも取ってくれていますよ?

そんなネズミが出るような家に、
ましてや、まだ1歳にも満たない幼い子どもを住まわせようなんて
うちの主人なら絶対に言いませんし

もし仮に、義両親さんにそう勧められたとしても絶対に断ってくれます。

なんだろう、甘えなのかな?
なんか、ただ単にお金出したくないだけなのに、長男だから長男だからって言ってるだけな印象でした。

ネズミなんて、どこに言って来たか
何を食べて来たかもわからないんだから
誰が考えたって不衛生だし
もし、赤ちゃんが寝ているところに
ネズミが来たらどうしますか?

絶対嫌です。

ご主人にもっとお子さんのこととか考えてもらうべきです。

賃貸を借りない理由が、
金銭的なものではなく
ご主人のいう【十数年後に持ち家が手に入るから今部屋を借りるのはもったいない】という理由だけなら

賃貸借りるか
もしくは、今すぐにでも義両親さんに
そちらの家に住んでもらい
義実家を譲り受けるかですね。

長男だし俺もどうしていいかわからない。じゃねーよ!長男であるまえにお前娘の父親だろ!

と私は思っちゃいました。

• みな

みな

本当におっしゃる通りです。
    実際ネズミが出だして一年くらい、もう別のところ住みたいって何回も言ってもあまり聞き入れてもらえませんでした。
    実はネズミはもっともっと前の、旦那が子供の頃住んでた時から出没してたそうですが…後日談として義母が話してました。住む前に教えて欲しかったです。

いま実家に避難しにきてるのも
    もしかして私ってネズミごときで逃げてるダメな嫁なのかな〜と思ってました。

でも、本当にもうあの家は無理です。。
    あと十数年もネズミと共存しないといけないのか?と思うともう耐えられなくて。

本当に、娘の父親としてもっとしっかり考えて欲しいです。
    まんまるさんのおっしゃること、私の気持ちを代弁してくれてるかのようにその通り過ぎて何だかスカッとしちゃいました。

• 1月26日
かんちゃん

ネズミハウス🐭😱

私も昔、古い家に住んでいたからめちゃくちゃわかります😭
気持ち悪いですよね😓
天井で歩いてる音はするし、見た目も気持ち悪いし、、、

義両親は、自分の孫がネズミが出るような家に住んでるってことを何とも思わないんですか??
息子はいいとして、孫の心配にならないのかな〜と思ったのですが🤔

私の旦那は、絶対ネズミハウスに住めないけど、旦那さんは元々自分が住んでた家だから慣れて平気な感じなんですかね😳😳

• みな

みな

経験者ですか😵
    本当に気持ち悪いです。
    見た目も全然可愛くないですよね🙅

なんとも思わないっぽいですね💦
    里帰り終わって娘と自宅に帰った日に義母が
    この前テレビの後ろにネズミ死んでたよ〜!とか言ってきて、え?今言う?ってなりましたもん😞

旦那は多分家賃がいらないし実家の近所だから住んでるだけだと思います…。
    私ももう限界がきました😖

• 1月26日
  • かんちゃん

かんちゃん

本当、ミッキーマウスとは大違いですよね😓‼️

義母の神経疑います😰
    無神経過ぎですね😰
    死んでたよじゃないわ!って感じですね😑
    義両親は、ネズミハウスを出て今は家を建てられて住んでいるんですか??

なるほど〜🤔
    このままいる方が旦那さんにとっては好都合な感じなんですね🤔

na__co ♡さんの親御さんは心配しませんか😰?

• 1月26日
  • みな

みな

なんだか最近ミッキーまで苦手になりそうな勢いです😭(笑)

ほんと、勘弁してくれって思いました…
    家にいても気が気じゃなくて😢
    そうです!義両親は今近所に立派な家を建ててます。

家賃いらないのはありがたいですが
    こんなんなら家賃払ってネズミ出ない家の方がよっぽどいいのになかなか理解されません💦

心配してます(;o;)旦那がちゃんと考えてくれないとだめやな〜と言ってます。。
    私もいつまでこんな生活をしなければいけないかと思うと精神的にキツくて(´>_<`)
    ただでさえ寝不足なのにさらに寝られなくなってしまいました⤵︎😵

• 1月26日
かんちゃん

その立派な家にna__co ♡さん家族が住んで、義両親がネズミハウスじゃダメなの?って思ったんですが😳😳
いずれ、義両親はna__co ♡さんが住んでいる家に戻ってna__co ♡さん家族は義両親の家に住む予定なんですよね?

義両親は、立派な家で息子家族のことなんて、きっと人ごとなんでしょうね😤

私なら、ネズミハウス壊して賃貸借りてネズミハウスの土地に自分たちの家を建てるかもです✨

旦那さんをまず説得して義両親と旦那さんと話し合いした方がいいかもですね😤私は自分の事のように納得がいきません😤‼️

• みな

みな

私もそれ思ってました😢
    義父も長男みたいでまだまだ現役なので世代交代するときに家を交換する、みたいなことを言ってました(;o;)それが多分あと13年後くらいじゃない?と義母が言ってて😵
    私たち夫婦はいつまでたってもお下がりしか貰えないのかと思ってました😖

人ごとなんでしょうね😑

くまちゃんさんの言う通り私も賃貸借りるなりしてネズミハウスとおさらばしたいです!
    旦那よしっかりしてくれ…😅(笑)

共感して貰えて嬉しいです😭❤❤

• 1月26日
かんちゃん

今立派な家で居心地がいいはずなのに、果たして13年後たった時ネズミハウスに本当に戻るっていうのか😒?って思いますね😳💥

本当、お下がりじゃなくてちゃんと建てたいですよね😰
13年後だったら、家もメンテナンスしないといけなくなったり余計お金かかりますよね😓

頑張ってなんとか、脱出して下さいね💪🏼❤️❤️

• みな

みな

それ私も思ってました!
    今がいい家住んでるのに戻るとか信じられません😭

本当はマイホームが欲しいし夢だったのですが長男で実家に住むということで諦めました(;o;)
    また13年後とかに住むとなると今の義実家もその時には築30年弱ぐらいになってるので結局今と同じですし😞

ありがとうございます💖
    くまちゃんさんももうすぐ出産なんですね😌✨
    元気な赤ちゃん産んでくださいね😆💕💕

• 1月26日
  • かんちゃん

かんちゃん

そうなんですね、、😓😓
    中々思うようにいかないものですね😢
    na__co ♡さんが住みやすい日常になる事を願ってます😌💓

なんか間違えて、何個もコメントしたことになってすいません😖🙏🏼

ありがとうございます😆💕
    出産、がんばります💪🏼‼️

• 1月26日
☆木苺★

わかります。
私もネズミは大大大っ嫌いです?
高校生から社会人までネズミの出る家に住んでましたが毒入りのエサやネズミ捕りをおいても全然いなくならなかったですよ。
お子さんがいらっしゃるようなので、衛生的によくないと思います。
もっと、旦那さん真剣に考えた方が、、、。
長男だからなんですかね?(; ̄ェ ̄)
お子さんの衛生面や過ごしやすい環境を考えるべきです。

• みな

みな

何年か住んでたのですね😱
    私もまず自分たちでエサやネズミ捕りしても無駄だったので業者に頼んだのですがそれも効かなくて途方にくれてます(;o;)

旦那にもっと考えてもらいたいです。
    いつもこの話しても、ごめんとか今どうこうできる問題じゃないと言われてしまいます😵
    子供を第一に考えてもう一度話し合ってみます!!

• 1月26日
びっくり

今のおうちだいぶん年数がたってるならわかいうちに建て直した方がいいかと思いますよ!

• みな

みな

やはり若いうちの方が将来ローンを返し終わるのが早くなるからでしょうか🤔?
    建て替えも視野に入れて考えてみます!

• 1月26日
びっくり

1階全部リフォームしたけど1000万近くかかりました‼床はけちらないでくださいね!いい床にしてください‼まだ3年くらいしかたってないけどみしみしいいます‼

• みな

みな

リフォームうらやましいです😭!!
    3年でそんな状況になるんですね(;o;)
    参考にさせていただきます✨

• 1月26日