※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん★
妊活

自然流産し、原因や検査を不安に感じています。産婦人科で相談するのは適切でしょうか。

5wにて自然流産しました。

発覚時からずっと出血していたんですが、そんな中でも胎嚢も卵黄嚢もちゃんと見えてました。
わたしが悪かったんじゃないか…
わたしになにか原因があるんじゃないか…
不安でストレスがいっぱいで居心地が悪かったんじゃないか…
ばかり考えてしまいます。

また赤ちゃん戻ってきてほしいけど、わたしが悪いなら繰り返すんじゃないかと不安でたまりません。
悪いとこがないか検査して欲しいと産婦人科の先生に言うのはおかしいですか?

コメント

初期の流産は、母体が原因のことはほぼないらしいです。
赤ちゃん側の染色体異常による流産になるようなので、気持ちはとてもわかりますが、ご自分を責めないでください。
初期流産を3度以上繰り返す場合は不育症の可能性があるようですが、そうでないなら検査まではしなくていいのではないかと思います。

赤ちゃん、きっと何か忘れ物して取りに戻ったんですよ。
次はきっと忘れ物しないで来てくれるハズです(*^^*)

はるか

今年の2月に繋留流産しました。
胎のう、心拍確認後の初期流産だったので、とても悲しかったです。
同じように心配で先生に相談したところ、さきぴーさんがコメントされたように偶然が重なっただけで、大丈夫だと思いますよと励まされました。
私は、自然流産ではないので、入院中に流産後にちゃんと妊娠できたよーと同じ病室の方にも励まされました。

PIYO

私は9wで稽留流産しました。
自分を責めないで下さい。
初期の流産は殆どが赤ちゃんの染色体異常が原因です。
きっと赤ちゃんの都合で一旦お空に帰っちゃったので、楽しく過ごしていれば必ず戻ってきますよ(^^)
マイナスな感情は良いものを逃がしてしまうので、前向きにゆきましょ♪

私も自分の身体に原因が0ではないかな、とも思うので次の妊娠に向けて葉酸や、無添加や有機の食事や、有酸素運動を日々心がけるようにしています。

不安がある様なら病院の先生に相談するのが一番なので、ノンストレスで赤ちゃんを迎え入れましょう(^^)