※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
お仕事

子育て中のママさんが事務仕事に向いているか聞きたいです。現在はパートで先輩がサポートしてくれるけど、正社員だと大変そう。正社員で働いている感じはどうでしょうか?

ママさんで正社員事務してる方に
お話聞きたいです^^

事務仕事は締切や当日にしなきゃいけない事が
あるので子育て中には向いてないなと思いながらも
事務仕事が好きなので
正社員で事務仕事したいなぁと思ってます。

ただわたしが勤めた事ある会社は
かなり事務の人数が少なかったからなのかな、、?
とも思うのですが。

今はパートだし、先輩がいるので
急な休みも取れますが先輩も子育て中なのに
休みもあまり取らず、大変そうで、、

実際正社員で働いてる感じどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

不動産系の事務で働いています!

うちの会社はまだ係の人数が多め&完全な担当性ではなくみんなで共有できる仕事が多いので、急な子どもの呼び出しで抜けても仕事が回るようになってます。

たしかに社員なので、データの締日などの忙しい日&担当が決まってる日は休めませんが💦

完全に会社にもよるかな?とも思いますが、私は働きやすいなと思います👍✨

ママリ

公務員の事務です。うちの職場に、2人お子さんいらっしゃる女性がいます!急に休まれることはあります😶
でも、そのときは他の人がフォローしてます😊その女性もほんといい人だし、子供の体調不良は仕方ないことだし、その女性自身の印象が普段からいいから、仕事のことやっとくんで、心配せずに休んでください〜って感じです😊
まわりがそんな雰囲気だと休みやすいですよね😣

うはこ

IT系一般企業の事務職です。
退勤時間のギリギリになってから、コレ今日中に!みたいなことはないので、自分のペースで期日に間に合うように調整しながら、毎日定時で帰っています😊

急な休みも取りやすいし、デスクワークは身体の負担が少ないので、楽で良いと思います。
定年まで働く予定です。

ママリ

総務、経理、貿易事務、営業事務をやっていたことがあります😊
同じ業務をしているのは他に1人か2人いて、それぞれ担当は別なので全く同じ業務をしている人はゼロという体制でした。

貿易事務は海外と国内とそれぞれ連絡を取って調整するので子育て中には厳しいですが、それ以外はある程度自分でコントロールできるので、子育て中こそ事務の方が合っていると思います🤔

経理の締めや請求書の発行など、毎月同じものはある程度下準備をしておいて金額と日付を変えるだけにしておくとかその日になったらハンコを押すだけにしておくとか、常に先に先に動いて突発的な休みに備えていました😊
(休まなかった月はヒマになることすらありました😂)

そのためにもすごく初歩的なことですが、机の上、机の中はきっちり整えておいて、何がどこにあるか口頭で伝えやすく&見たらすぐにわかりやすくしていました。

また、機密情報以外は部内の共有フォルダに上げておいて普段からそこでやり取りをしたり、クラウドで個人的な業務スケジュールを共有しておいたりしました。

今はフレックスやリモートも増えているので、工夫次第では休んでも支障なくできると思います😊

あと、パートさんは正社員と比べてバタバタと忙しそうでした。
業務量は私の方が3〜4倍はあったはずですが、当日発生した業務を短時間内で処理しなければならないパートさんと比べたら私は8時間の中で調整すれば良いのでそれほど忙しい感覚はなかったです。

なので、もしかしたら今パートでも大変なのに正社員はもっと大変と思っているかもしれないですが、正社員の方が余裕を持って仕事ができる可能性もありますよ😊