※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

幼稚園に入る3歳の子供が、お弁当のメニューに悩んでいます。お米やおにぎりを食べないため、アイディアを求めています。フォークやスプーンを使いたがらないし、海苔も嫌い。手を汚すのが嫌いで、サンドイッチ以外の提案を求めています。

来月から満3歳で幼稚園に入園します。
昼はお弁当を持たせるのですが、おにぎりやお米を自分で食べないので不安です。。

・お米だと自分でフォークやスプーンを使いたがらない
・海苔が嫌い
・手を汚すのが嫌いで、おにぎりを持ちたがらない

という感じで、メニューに悩んでいます。
毎日サンドイッチという手もありますが、栄養バランス的にはご飯も食べてほしくて…。
同じようなママさんいらっしゃいますか?💦
良いアイディアがあれば教えていただきたいです。

※スプーンフォークはヨーグルトや卵焼きなど好きな食べ物なら使います。
※発達障害は今のところ疑っていないですが、手足の感覚が過敏な所があるようだと認識しています。

コメント

ぴ

我が家は何でも手づかみで食べたがるタイプなので参考になるかですが、私が極力汚したくなくて主食としてお昼に出したりする物です。

・おにぎりを焼きおにぎりにする
・パンケーキにすりおろした野菜、フルーツなど混ぜる
・野菜を細かく切ったものと卵、小麦粉でお焼きにする

麺ならフォークを使ってくれるならパスタ+ちょっとしたおかずとかでもいいと思います☺️✨

• まな

まな

手掴み大好きな子も積極的で可愛いですよね!でもそれぞれに悩みもきっとありますよね💦

焼きおにぎりそういえば作ったことがありませんでした!
    おやきやパンケーキのお弁当も考えてみます☺️
    ありがとうございます!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

おにぎりはラップで包んでとかも難しいですか??

お昼の時間が苦痛にならないように、最初の方は食べられるものでいいと思います!
わたしなら栄養は朝夜で調整します😂

• まな

まな

ラップもあまり…ですね💦
    新しい環境ですもんね、まずは慣れることを第一に考えてみます!
    朝夜で調整していこうと思います☺️

• 5月2日
ぴかろん

バナナはダメですか?
息子のお弁当にバナナをまるまる2本とからあげを持たせたことがあります😂

野生のバナナ?が主食みたいな国もあるし…

• まな

まな

お弁当にバナナ入ってたら最高ですね🍌笑
    たしかにバナナもありか!と目から鱗でした👀気楽に頑張ります🥰

• 5月2日
日月

ラップでくるんでました。

キャンディみたいに丸めて、両端ひねるって入れておくと、開け方も馴染みがあるので先生の手を煩わせることもなかったです。

• まな

まな

アンパンマンチーズが好きなので、似た感じでキャンディ状にして試してみようかなと思います!
    5月中は色々と試して、お弁当に慣れる練習していこうと思います。ありがとうございます😌

• 5月2日
ままた

一口おにぎりを量産して
詰めるのが1番かなと思います!
満3なら偏食の子もたくさんいますし、お弁当の時は先生がお手伝いしてくれます🙆‍♀️
まずは完食できるようにあまり量は詰めず、食べることの楽しさを感じてくれるといいですね!

あと、手足の汚れを気にしやすいとの事でしたが…。
園に行って最初は嫌でも、繰り返し汚れる事で慣れますよ🥹
慣れしかない!満3ちゃん頑張れー!ですね!!

• まな

まな

今日一口おにぎり作ってみましたが全残しでした😵💦
    お手伝いしてくれるとのことでちょっと安心です💦先生方と協力しつつやってみます😌

繰り返して慣れていくしかないですね!新しい場所でできることも楽しいことも増えていってほしいです🥰
    励ましのお言葉嬉しいです!

• 5月2日
もこもこにゃんこ

子どもの食べる物で良いと思います😊
お米食べなきゃ食べないで、おかず食べてたらそれで良いと思います✨その気になったらどーぞってくらいで👍
汚れもそのうち慣れて気にならなくなるかもしれないですよ。
うちの子がそうでした。
今では大胆に汚れてます🤣←今は気にしろ(笑
(自閉症スペクトラムで汚れるの苦手でした)
仕事で、2歳〜6歳の子達とお外で活動してますが、2歳さんもなんやかんやお弁当1人で食べてます。
ちっさいおにぎりがお弁当箱に沢山入ってる子や、結構大きいのをラップにくるんである子、海苔巻きの子、パンの子などなど。
別にパンとかでも良いと思いますよ。
かわりに朝はお米にしてみるとか😊そしたら何だかOKな気になりません?朝食べたしって✨

• まな

まな

ありがとうございます!実際のお子さんたちの姿のお話を聞けて、安心しました😌
    朝をお米にしてみるの良いですね!いつもパンなので食べるか分からないですが、試してみようと思います✨

• 5月2日