※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすびー
ココロ・悩み

点滴の針の抜き忘れについて病院が説明しなかったことに不信感がある。病院に再度確認する際に、どうすべきか聞くべきことがある。



点滴の針の抜き忘れって割とよくあることですか?
また、その際に患者本人などに説明しますか?

今日祖母が高熱による痙攣っぽい症状があり、救急車でかかりつけの病院に搬送されその時に点滴を打ってもらいました。
その後容態が良くなったので帰宅して私と親は食材の買い出しがあり少し外出したのですが、その間に祖母自身で車で病院に向かってたらしく、途中で薬が効いてきてふらつき、対向車線の縁石に車をぶつけて再び救急車にて同じ病院に搬送されました。
なぜ自分で病院に行こうとしたのか聞いた所、点滴の針が腕に刺さったままだったから抜いてもらおうと思ってとのことでした。
そのことについて救急車で祖母と同乗して病院に行ったのにも関わらず、病院側からは針の抜き忘れについて何も説明がありませんでした。
父が針が腕に刺さったままだったみたいなんだけどどういうこと?と聞いて初めて、看護師の方が針の抜き忘れは確認できていることを知りました。ただその後謝罪も詳しい説明もありません。
針の抜き忘れがなかったら祖母が自分で運転することも、ましてや対向車線の縁石に車をぶつけるような事故もしなかったのにこんな対応ありですか?
下手したら対向車にぶつかって死んでたかもしれないのに…
救急車で搬送される際にどういう内容で搬送されるか病院側は少なからず伝えられると思うのでその上で何も針の抜き忘れについて病院側から説明がなかったのがすごく不信感極まりないです。

明日改めてその病院に確認しに行こうと思っているのですが
その際に聞いたほうがいいこと、したほうがいいことなど何かありますか?

長々となってしまってすみません。。。

コメント

はじめてのままり

看護師してますが、針を抜き忘れるっていう意味がわからないです。点滴そのものに管がつながっていてそこにはりもつながってますし、、どんな状況かをお父様はみられたんでしょうか?
ささったままなら血がながれてきますよね

  • なすびー

    なすびー

    そうですよね。主人も医療従事者なので聞いてみたら針を抜き忘れることはありえないと言われました。
    私の父は事故現場の方で対応をしていた為実際の状況を見てないのですが、祖母本人が針が刺さっていたので病院に向かったと言ってることと、服にも血が滲んでいるのは確認したそうです。

    ただ、普通に考えて針の抜き忘れがあるのかも疑問ですし、その時の病院側の対応も疑問だなと思い質問させていただきました。

    • 5月2日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    留置針などをつかっていれば一旦ロックされたりはありますが、、。どんな針で点滴していたかカルテ開示もできるかとおもいます。
    おばあさまは何歳でしょうか

    • 5月2日
  • なすびー

    なすびー

    祖母は79歳です。
    今朝祖母から改めて話を聞いた所、はじめてのままりさんがおっしゃる留置針が刺さったままなのに気づいて病院に向かったみたいです。
    この後、病院に行って話を聞いてみようと思います。

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

看護師です。
針の抜き忘れはあります。(あるかないかで言われたら、です)
何かの点滴をし終わって、そのあとに何か追加で点滴をする可能性がある場合、針を抜かずに、血液逆流防止弁がついたものをつけてロックしておくことがあります。なので、その状態では針が腕に刺さっていても血液が逆流することなく、安全に針を刺したまま保存できるわけです。
しかし、通常、病院から病院への転院時でも針は必ず抜きます。(緊急時を除く) なので、今回おばあ様が一回退院しているので、針の抜き忘れは完全に病院側のミスです。
ただ、その針を抜いてもらうために車を運転して事故を起こした=事故を起こしたことに対して病院側にも責任がある、になるかは微妙なところだなぁと思います。
痙攣を起こしたあとにまさか自分で車を運転するとは病院側も思っていないでしょうし、もしかしたら車の運転はしないように、などの注意喚起はありませんでしたか?(ふらつくような薬を使っていたようなので)となると運転による事故は、完全に自己責任になる気がします💦
ただ、針の抜き忘れだけに関しては、先ほども書かせてもらった通り、完全に病院側の責任なので謝罪はあってもいいのかな、と思いますね💦

  • なすびー

    なすびー

    素人にもわかりやすく丁寧に説明していただき、ありがとうございます。
    今朝病院側から説明の電話があり、留置針の抜き忘れとのことでした。
    はるりこ♡さんの説明を聞いて、比較的安全に針を刺した状態でそれが抜き忘れられていたということで、少なからず安心できました。ありがとうございます。
    私の方も、まさか一度救急車で運ばれてるのにも関わらず自分で運転するとは思ってもいなかったので、これからは何かあったらまず相談して欲しいと祖母に伝えようと思います。

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

針の抜き忘れが事実ならば一言謝罪はあって当然かと思いますが、2回目の搬送時に救急隊がそこまで話してるかどうかはわからないので(基本的には現場の状況や搬送予定の方のその時の状態を伝えます、何でこんな事故が起こったか、などの詳しい話はまずしないです)こちらからも病院に言及する必要はあるかと思います!
ルートを意図的に残しておいた理由があるのか、本当に単に抜き忘れなのか、確認が必要ですよね。

  • なすびー

    なすびー

    そうですよね。2回目は夜間でお世話になったのですが
    それにしても一言説明があればこちらもここまでモヤモヤしないで済んだのに…と思います。この後病院に行って確認してみようと思います。
    ありがとうございます

    • 5月2日