※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳半の上の子と11ヶ月下の子が仲良くない状況。上の子は下の子に関心がなく、基本的に仲良くない。今後仲良くなる可能性はあるでしょうか。

2学年差兄弟で小さい時仲良くないってことありますか?💦

2歳半の上の子、11ヶ月下の子がいます。(1歳8ヶ月差)
上の子が下の子に関心がなく、日中は1人で遊んでいるか、下の子が近づいてきたりおもちゃ触ると怒ったり叩いたりします。
下の子はまだよくわかっていないようですが、上の子が下の子をあまり好きではなさそうで、基本仲良くありません。

もうこの状態なら今後仲良くなることはないのでしょうか、、

コメント

ママリ

うちは上が2歳8ヶ月で下が1歳ですがそんな感じです😅
下の子は結構上の子のこと好きなんですが、上の子が関心がなくで近寄ってきたら逃げたりします笑
うちは下の子が結構強めなのでそれで嫌がってるのかもしれないですが😂
お互い大きくなったら変わってきそうですけどね😌

ます

うちは同性ですが、1歳9ヶ月差で3歳手前までは仲がいい悪いと言うよりまだまだ一緒に遊ぶって感覚が分かってなかったように思います。長男保育園に行っていて同年代のこと関わる機会があっても!です。
次男の方も一緒に遊ぶ感覚はないですね。。。長男がやってることに対して興味を持ち、それに対して笑ったり嫌がったり。興味があるから自分もやりたい!ってなるんですけど一緒にやりたいって感じではないです。

今は長男がこっち来ないで!!もありますけど一緒に走り回ることはするようになりました。

はじめてのママリ🔰

下の子が歩き回れない時期は、そんな感じでしたよ💦
下の子は興味あるけど、上の子は関わりたくないみたいな🫣

下の子が歩き回れるようになってくると上の子がお菓子をあげてくれたり、ミルクをあげようとしてくれたり、一緒に走り回って遊んだり仲良くしてることもあり、成長を感じます✨

よくおもちゃの取り合い(主に下の子が上の子が使ってるおもちゃを取り上げたり、邪魔したりもありますが😂)

はるな

同性と異性で違うところもあるかもしれませんが。
うちは2歳差で、最初長男はあまり関心なかったです。
次男が動くようになると作ってるおもちゃ壊されたり触られたりしてよく押し倒してました💦
でも次男が2歳くらいから一緒に遊べるようになり、喧嘩もしますが基本仲良いです😃