※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikko
妊娠・出産

女性が流産し、妊活再開の相談をしています。旦那とのコミュニケーションや焦り、周囲への愚痴りたい気持ちなどが悩みです。

流産しました。美容師をしてて切迫流産になり、自然に出てきてしまい、完全流産と宣告されました。
先生には一度生理がきたら妊活再開していいよと言われました。

職場の人も、体を気遣ってくれて次の妊娠時は休職の許可もくれました。まぁ、パートだからっていうのもありますけど。


待望の赤ちゃん、すっごく嬉しかったのにすっごく辛くて痛くて悲しい経験をしました。
旦那もまた頑張ろう。と声を掛けてくれて、段々と前向きな気持ちになりました。

体調も戻りいつもの生活に戻りました。
そして流産後、1ヶ月後に生理がきて、今日生理が終わりました。
来週あたり、タイミングだよ?仕事忙しいし、疲れてるけど大丈夫?と聞くと

数打ちゃ出来る訳でもないしダメな時は何してもダメ。
男にはそういうのプレッシャーだし、妊活!妊活!で作業みたいになるよりは雰囲気や流れでsexしてそこで赤ちゃん出来たらでいいやん?どうせまたつわりでしんどくなるし大変だよ?そんな焦る必要ある?妊娠で仕事休みたい。っていう風に聞こえるんだけど。と言われました。

すごくショックでした。私も旦那の気持ちわかるけど、けど、、、やっぱりどうしても焦ってしまいます。
流産のこと周りにも伝えてないので誰にも愚痴れないし、なんか空回りしてバカみたい。妊活は2人で乗り越えないといけないのに。

コメント

Mt.マロン🌰

お辛い経験なさいましたね。
お気持ちわかります。

赤ちゃんがお腹にいる幸せは
女にしかわかりません。なんとも、言えない幸せ感。一体感。温もり感、、なんとも言えない気持ちだったのに、流産と言う崖から突き落とされたように悲しみ。これも女にしかわかりません。
だからご主人が言われたこともわかります。そう言うのも決して薄情だとは思いません。
ご主人はみっこさんが辛い経験を、されて辛い思いをしてるのを見てたのでそう言われたのだと思います、、でも、みっこさんのまた欲しいとおもうお気持ちも凄く凄くわかります!
こればっかりは夫婦の問題。じっくり話されるしかないですよね。

ご主人もみっこさんも決して間違っていません。

また赤ちゃん戻ってきてくれることを願ってます、、

  • mikko

    mikko

    ありがとうございます(>_<)今は共感してくださる方が居るだけで心強いです。
    すごく幸せな時間でした、あっという間の初期流産でしたが、初期流産はしょうがないとわかってはいますが、、元気に産んであげれなくてごめんね。と胸が痛くなります。
    旦那はすごいフォローしてくれててかなり助かってました。なので余計に今回の旦那の言い方でかなりグサッときてしまいました。あんなに協力してくれてあんなに喜んでくれてたのになぁって。私のこの気持ちは、つわりもしんどいし仕事も休みたい!って思われてるの?ってなっちゃって(>_<)
    旦那の気持ちもすごくわかるので、旦那を責めるんじゃなくて、少し距離を置いて冷静になろうと思います。

    • 1月26日
みーこ◡̈♥︎

私も一人目の前に初期流産と死産を経験したのてmikkoさんのお気持ちすごく分かります。
次の子を…と焦る気持ちはあるも思いますが、ご主人の言ってる事もあながち間違っていないと思います(´・ ・`)
なので私は基礎体温を測り排卵日を予測しつつも、主人にはいつがタイミングとか伝えませんでした。
意気込むと逆にやりにくいと言われたので…

タイミングの時はさり気なく誘い…まぁ断られる事もあり凹んだりもしましたが(^^;;
そう出ない時もそれなりにお誘いはして夫婦の時間もつくり…みたいな。

とりあえずあんまりカツカツしすぎると、お互いにストレスもかかりますので。
夫婦2人の時間を楽しみつつタイミングがあえば…くらいの気持ちで(*´︶`*)
mikkoさんの元にまた新たな命が着てくれることを願っています♡

  • mikko

    mikko

    ありがとうございます(>_<)今は共感してくださる方が居るだけで心強いです。
    2度もお辛いことがあったのですね。あんな思いはもうしたくないですよね。
    そして、理想的な夫婦関係ですね。
    みーこさんが大人なのでしょうか。。
    私もよく旦那と揉めると聞いていたので気を付けていたのですが、気をつけるどころか絵に描いたような感じで気付くと揉めてました。。
    考えるだけで涙が出てきそうですが、はやくまた旦那と前向きになれるといいなぁ。と思います

    • 1月26日
deleted user

私も、流産したとき夫と全然意見が合わなくて辛かったです(>_<)
妊娠出産が大変なことは分かっているけれど、2人の子供が欲しいですよね。お互い、いつ病気するかだって分からないんですからね。
できるときはできる、できないときはできないっていうなら協力してって思います(>_<)頑張ってもできなかったら納得できますもんね…😢
作ろうと思わなくても作れるのがベストなのは自分が1番分かってますよね(>_<)
読んでいて私のようで…お気持ちお察しします。
私は結婚後一年半、夫の希望で避妊してました。解禁してやっと授かったら流産…。後悔しても遅いですし、ちゃんと話し合ったつもりですが本当に後悔してます。ご主人とよく話し合われてくださいね😢💦

  • mikko

    mikko

    ありがとうございます。今は共感してくださる方が居るだけで心強いです(>_<)
    あの、私も8月の半ばが予定日でした。そしてクリスマスイブに自然流産しましたよ。
    すごい似てて驚きました。体調は大丈夫ですか?
    私も約一年半前に入籍してずっと避妊してやっと解禁したところでした。
    一度授かると余計にまたお腹に帰ってきてほしい。。と願うばかりですよね。
    手術後は授かりやすいとよく聞きませんか?私は自然排出のためよく分からないんですけど、、お互い必ず幸せになりましょうね(>_<)

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね!
    なんだか親近感が😄💞

    手術から1週間経っていて、古い出血がまだ出てますが、大丈夫です♫
    心がずっと重たくて、引きこもってます😢
    あとから結婚した人にどんどん抜かれていって
    私もパートで働いていたのですが、産婦人科で働いていたのもあって退職しようと思っています😢

    避妊の理由ってなんだったのですか?
    私は夫の仕事が落ち着くまで…という感じでした…
    手術後は授かりやすいとも聞きますけど、こればっかりはわからないですよね(>_<)

    絶対幸せになりましょうね(>_<)💦
    うちの夫も仕事忙しいのもあって子作りのタイミングはすごく悩みました😢💦
    妊活どのくらいで授かれたのですか😄?
    うちは3ヶ月でした💦

    • 1月26日
  • mikko

    mikko

    私たちは結婚式後に新婚旅行まで一年近く空いてしまって(>_<)旦那の仕事や資格試験の関係で伸びに伸びて、って感じでした。
    いまは三月いっぱいまで仕事のピークで毎日終電土日も仕事です。旦那もいっぱいいっぱいなのはわかるんですけどね。

    最近まわりの妊娠報告も多くて余計に辛いんですよね。私も妊娠してたのに。と。焦りますよね。比べてはダメだけど。

    私は2ヶ月で授かりました!ただ、流産後のホルモンバランスも崩れてるだろうし一応生理は来たものの排卵来るのかもわからないです(>_<)すぐ授かったので基礎体温も排卵チェッカーもしてなかったので(>_<)

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは入籍から結婚式まで一年間がありました!似てますね!
    お仕事関係だったのですね。
    毎日お仕事…。お仕事大変なのはわかりますが、mikkoさんも同じくらい大変なんですけどね(>_<)すごく気を遣ったりしますよね😢💦
    私も周りに妊婦さん多いですが、会いたくないですね(>_<)妬ましくなってしまいます。

    そうだったんですね。
    またすぐ来てくれるといいですね!
    基礎体温つけたりはされないのですか?
    毎日つけるのも大変ですが😢

    • 1月27日
mikko

わかってはいるのですが、どうしても妬ましくなってしまいますよね。そんな自分も嫌ですよね。なんで私だけ元気に産んであげれなかったんだろう。って思いますよね(>_<)
基礎体温つけた方がいいですよね(>_<)
つけていくと、結構わかりやすいもんですか?